// FourM
G4ewcrkunovge5ram1gy

髪型・ヘアスタイル(F)

CATEGORY | 髪型・ヘアスタイル(F)

生え際が後退して産毛が目立つ!正しい産毛の処理方法とは?

2024.02.22

生え際は年齢とともに後退してしまう人も多いですよね。生え際が後退した場合は産毛が目立ってしまうことが多いです。髪がないとその分生えている毛に目が行くので、産毛の処理などは必要です。今回は産毛が生えてきた場合の育てる方法を含めてご紹介したいと思います。

  1. 生え際後退で産毛が目立つ人は多い!
  2. 生え際が後退した際のチェック方法は?
  3. 生え際が後退する原因は?
  4. 産毛が生えてきた場合はどうする?
  5. 産毛の処理はどのようにする?
  6. 産毛を育てる方法は?
  7. 【まとめ】生え際を整えて綺麗なヘアスタイルに!
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-haelier-media-production/uploads/2017/03/28181658/shutterstock_591388067.jpg
昔は歳を重ねると生え際が後退すると考えられていたのですが、最近では若い方でも生え際が後退してしまい、薄毛・産毛が目立ってしまう人が多くなっています。産毛も適切な処理を行わないと髪に大きな影響を与える場合があるので、今回は生え際が後退した場合の産毛の処理や育てる方法をご紹介したいと思います。
引用: http://ikumouch.com/wp-content/uploads/00_PP44_PP_TP_V-1024x682.jpg
急に生え際が後退すると言うことはほとんどなく、どちらかというと徐々に生え際が後退する場合がほとんどです。このような場合は鏡を見た際に、生え際が後退している点に関して疑問を抱くことが多いのですが、生え際が後退しているかチェックする方法が存在します。もっともわかりやすいチェック方法は昔と比べてのおでこの広さです。昔と見比べて広くなっていれば生え際が後退している可能性が高いです。
引用: http://ohiondash.com/img/1478586866.jpg
突然生え際が後退するということは少なく、生え際が後退するのには時間がかかります。生え際が後退するのには原因が存在します。その原因をご紹介しますので、生え際が後退しているかもしれないと考えている方はぜひ原因をチェックしてみていただけたらと思います。

生え際が後退する原因:①生活リズムの乱れ

引用: https://mendy.s3.amazonaws.com/files/article/595239/large_595239_1.jpg
まず最初に挙げられる原因は生活リズムの乱れです。生活リズムが乱れている場合は色々な点に支障が出ます。一番わかり易いのが体調を崩してしまうことですが、生活リズムの乱れによって生え際が後退してしまうことは意外と多いです。特にストレスを抱えてしまって暴飲暴食をしてしまう場合や、無理な体力消耗を行った時に現れやすいです。

生え際が後退する原因:②頭皮が硬い

引用: http://aga4649.com/wp-content/uploads/2016/03/haegiwakiken001.png
次に挙げられる生え際が後退する原因は頭皮が硬いという点です。頭皮の硬さもあまり意識する方は少ないのですが、頭皮が硬いと髪が生えにくくなり、生え際が後退してしまうことが多いです。頭皮の硬さは頭皮の血行が大きく関係します。頭皮の血行が悪いと頭皮が固くなってしまいますので、定期的にマッサージなどを行って血行を良くしてあげるのが好ましいです。

生え際が後退する原因:③年齢

引用: http://not-bald.com/wp-content/uploads/2015/12/%E2%97%8B%E8%96%84%E6%AF%9B-1-300x180.jpg
次に挙げられる生え際が後退する原因は年齢です。この点は昔から言われているのですが、年齢とともに、生え際が後退し、髪が薄くなっていく人はほとんどです。この点は誰しも該当する点で仕方がないと言えるのですが、年齢による生え際の後退は髪のサイクルが崩れている点が原因です。しかし、年齢でも最近では髪を育てる方法がたくさんありますので、生えてきた髪を育てて生え際の後退を防ぐ人が増えてきています。
引用: https://www.hairmedical.com/information/wp-content/uploads/2018/09/AdobeStock_220901733.jpeg
生え際が後退した場合は産毛が目立つ場合が多いです。というのも、生え際が後退した場合は髪の数が少なくなってきている状態なので、ちょっとした産毛でも目立つようになってきます。さらに、産毛だらけになってしまうと薄く感じやすくなります。髪のサイクルが乱れている人は産毛が成長せず、産毛の状態でとどまり続けるので、薄毛に感じられやすいです。そのため、産毛への対策を考えないといけないのですが、産毛を処理する方法と育てる方法に分かれます。
引用: http://www.kakuix.com/linen/cover/img/img01.jpg
さて、産毛に対して行動を起こさないといけないのですが、産毛を処理してきれいな状態にしたいと考える方も多いと思います。産毛を綺麗にすれば髪型も整うので、生え際が後退しているというのも分かりづらいです。そのような産毛の処理を考える場合はできれば病院で様子を一回見てもらったほうが好ましいです。人によって対策が変わるので、産毛の処理を行う場合はまず病院に行きましょう。
引用: https://d3nmge69q1fbex.cloudfront.net/wp-content/uploads/2017/03/13154803/shutterstock_376923973-728x484.jpg
次は産毛が生えてきた場合に育てる方法です。産毛が生えてきたということは髪が生えてくるサイクルはまだ生きているという状態でもあります。そのため、産毛を育ててしっかりとした髪に育てるという方法も存在します。産毛を育てる場合はできるだけ食事の栄養を意識しましょう。たっぷり栄養を取ることによって髪・産毛にも栄養が行くので、産毛を育てることができます。
引用: https://www.jscore.co.jp/wp-content/uploads/2017/11/%E3%80%90JSC%E3%80%91_1710_020_%E6%88%90%E5%8A%9F%E8%80%85%E3%81%AE%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AF%E4%BD%95%E6%99%82%E9%96%93%EF%BC%9F--800x565.jpg
さらに食事だけでなく睡眠も大切です。生活リズムが大切とご紹介しましたが、睡眠の時間をしっかりと管理することによって髪のサイクルを作ってあげることができます。そのため、髪・産毛を育てる場合は睡眠時間もしっかりととってサイクルを作ってあげるようにしましょう。
引用: https://highschool-hairbottles.com/img/481526aga12.jpg
今回は生え際の後退と産毛についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。生え際の後退で悩む方は多いです。産毛が生えてくるということは、まだ髪が成長する可能性は十分ありますので、ぜひみなさんの理想に合わせた選択をしていただけたらと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://yomutonic.com/wp-content/uploads/2017/11/IMG_1244-1.jpg