// FourM
Xzbyjjq4l0sjjh0m66bd

ビューティー・ヘルス(F)

CATEGORY | ビューティー・ヘルス(F)

内臓脂肪を運動で減らす!おすすめの方法や落ちるまでの時間は?

2024.02.22

なかなか落ちない内臓脂肪は運動で減らすことができます。ジムなどでもできるおすすめの方法や、落ちるまでの時間などを知ることで、減らない内臓脂肪に苦戦することはもうありません。今回は運動で内臓脂肪を落とす方法などについて紹介します。

  1. 内臓脂肪は運動で落ちる?
  2. 内臓脂肪を落とすのにかかる時間は?
  3. おすすめの内臓脂肪を落とす運動:①有酸素運動
  4. おすすめの内臓脂肪を落とす運動:②筋トレ
  5. 内臓脂肪は運動で落とすことが可能
生活習慣病の原因となる内臓脂肪。一見痩せているように見える人でもついていることの多いこの内臓脂肪は、ダイエットをしていてもなかなか落ちないということや、食事に気をつけていてもなかなか減らないということで悩んでいる人も少なくありません。ジムなどにも通っていても減らないという人もいるほどです。
引用: http://www.healthy-style.jp/wp-content/uploads/%E8%82%A5%E6%BA%80%E7%94%B7%E6%80%A7%EF%BC%92.jpeg
しかしそれは、運動の方法などが間違っている可能性があります。正しい運動などをすることで、時間がかかっても内臓脂肪が減らないということや、ジムで運動しているのに内臓脂肪が落ちないということは起こりません。運動といっても、ジムが全てではありません。ジムに行かなくても自宅で十分できる運動だけでも十分内臓脂肪を落とすことはできます。今回はそんな運動で内臓脂肪を落とす方法について解説します。
引用: https://mens-labo.net/wp-content/uploads/2018/09/AdobeStock_113795118.jpeg
そもそも内臓脂肪を落とすのにどのくらい時間がかかるのか、ということになりますが、残念ながら時間に関しては明確に決まってはいません。内臓脂肪が落ちるまでの時間というのは、その人の基礎代謝や運動量、そして消費カロリーによって時間は異なります。つまり人によっては短時間で内臓脂肪が落ちる人もいれば、時間がかかってなかなか内臓脂肪が落ちないという人もいるということです。
引用: https://assets.media-platform.com/mylohas/dist/images/2018/10/29/naizou_10_9-1.jpg
運動のやり方によっては内臓脂肪を落とす時間を短縮することができますが、内臓脂肪を落とすことにおいて重要なのは、時間よりも消費カロリーです。基本的に1キロの内臓脂肪を落とすのに、約7000カロリー必要とされます。この7000カロリーという消費カロリーを、いかに効率よく目指すことができるかで、内臓脂肪を減らす時間も大きく変わってくるのです。
引用: http://shibou-naizou.com/wp-content/uploads/2016/11/p158-1.jpg
内臓脂肪を減らすために運動をするという人は多いですが、その中にはなかなか内臓脂肪が落ちないと悩んでいる人もいるはずです。特に内臓脂肪を減らすために、ひたすらジムで筋トレをしているという人の多くは、この内臓脂肪が減らないという問題にぶつかっていることが多いです。筋トレも大事ですが、何よりも有酸素運動が最もおすすめです。
引用: https://assets.media-platform.com/mylohas/dist/images/2018/07/23/BellyFat1.jpg
有酸素運動というのは確実に脂肪を燃焼することができる運動であり、当然ながら内臓脂肪にも効果があります。もしもジムの筋トレのみで内臓脂肪が減らないという人は、有酸素運動をぜひ取り入れましょう。ランニングやサイクリングなどは有酸素運動の定番であり、ジムにはランニングマシーンやエアロバイクなどもあるため、そのようなものを使用するのも良いでしょう。
引用: https://img.dmenumedia.jp/prestige/wp-content/uploads/2016/05/editeur_sp_body_249.jpg
ジムで筋トレのみをしている限り内蔵脂肪は落ちない、と先ほど説明しました。では筋トレは内臓脂肪を減らすのに効果はないのかということになりますが、そうでもありません。筋トレをすることにより、基礎代謝を上げることができます。この基礎代謝が上がることにより、より効率的に脂肪を燃焼することができるため、結果的に内臓脂肪を落とすのに効果があるということになります。
引用: https://www.healthy-style.jp/wp-content/uploads/f278cd8ba92615957965f7bb7dc530cf.jpg
しかし短時間で確実に、という部分でみると、どうしても有酸素運動と比べると時間がかかってしまいます。そのためどうしても内臓脂肪の燃焼に時間がかかり、結果的に内臓脂肪が落ちないと感じてしまうことになるのです。あくまでそれは内臓脂肪が落ちないというわけではなく、時間がかかっているのみということになるので、ジムなどで筋トレをするということも、内臓脂肪を減らすにはおすすめの運動なのです。
引用: https://mens-labo.net/wp-content/uploads/2018/09/AdobeStock_119393355.jpeg
今回は内臓脂肪を運動で減らすためのおすすめの運動について解説しました。多くの人は内臓脂肪を減らすために運動しますが、ほとんどの場合有酸素運動のみや、筋トレのみなどのように、どちらかに偏ってしまうという傾向にあります。確かにどちらも内臓脂肪を減らすにはおすすめの運動ですが、大事なのはこの両方をバランスよくこなすことです。
引用: https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/b/1140/img_dbe780406db61c0efd81950532cdd689200946.jpg
また、基礎代謝などについては、年齢によってどんどん減少していくものです。そのため運動などをしていても、どうしても時間がかかってしまい、錯覚的に内臓脂肪が減らないと感じてしまうものです。その時は内臓脂肪を減らすサプリなどを摂取するのも良い方法です。サプリなどと合わせて、有酸素運動と筋トレをバランスよくこなすことが、内臓脂肪を減らす運動においては最もおすすめの近道です。
引用: https://extry.net/contents//uploads/i-109173955.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/4/2/-/img_422face10f63bf7e39664d22065c2fc0138358.jpg