// FourM
Zw22e9hadritbiv37i6h

スノーボード

CATEGORY | スノーボード

スノーボードのための筋トレ方法!プロもやってるトレーニングとは!

2024.02.22

スノーボードは冬のスポーツとしても注目されています。シーズンオフのときは筋トレをして肉体を仕上げておくのがおすすめです。特にスノーボードで技を決める場合は腹斜筋や内転筋を鍛えるのがおすすめです。今回はプロもやっている、ジムや室内でできる筋トレをご紹介します。

  1. スノーボードで活躍するおすすめの筋トレは?
  2. スノーボードは下半身を中心にインナーマッスルに仕上げよう!
  3. スノーボードのプロも実施するおすすめの筋トレ方法はこちら!
  4. スノーボードのプロも実施するおすすめの筋トレ方法:①ツイスティングクランチ
  5. スノーボードのプロも実施するおすすめの筋トレ方法:②レッグレイズ
  6. スノーボードのプロも実施するおすすめの筋トレ方法:③内転筋トレーニング
  7. スノーボードのプロも実施するおすすめの筋トレ方法:④スクワット
  8. スノーボードのプロも実施するおすすめの筋トレ方法:⑤体幹トレーニング
  9. スノーボードのプロも実施するおすすめの筋トレ方法:⑥エアロバイク
  10. 【まとめ】スノーボードのオフに体を仕上げてかっこよく決めよう!
引用: http://nomark.jp/wp-content/uploads/2014/09/5649615.jpg
スノーボードは多くの方が楽しんでいるウィンタースポーツです。特に技をかっこよく決めることができると気持ちがいいですよね。そんなスノーボードですが、ウィンタースポーツであることからオフシーズンも長いです。そのため、オフシーズンの間に体を仕上げておくのがおすすめです。今回はスノーボードのための肉体作りに活躍するジムや室内でできる筋トレ方法をご紹介したいと思います。
引用: http://takulogu.com/wp-content/uploads/2018/12/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E8%A8%98%E4%BA%8B%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg
スノーボードを行うときはできればインナーマッスルを意識するのがおすすめです。スノーボードで技を使う時には体のひねりなどや着地の衝撃などが多いので、体の内側に大きな負担がかかります。そのため、インナーマッスルを仕上げることによってしっかりとした動きができ、技がかっこよく決めることができるだけでなく、怪我防止にも繋がります。スノーボードを楽しむ方はインナーマッスルを鍛えるのがおすすめです。
引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20180216/17/yud2140/62/72/j/o0689052914132829586.jpg?caw=800
次は実際にプロも実施しているトレーニング方法をご紹介したいと思います。スノーボードの場合は腹斜筋や内転筋・体幹などを意識して鍛えるのがおすすめです。ぜひご参考にしていただけたらと思います。
ツイスティングクランチは様々なスポーツで取り入れられている筋トレですが、腹斜筋をしっかりと鍛えることができます。自宅でもできる筋トレですが、しっかりとねじる時に筋肉を意識するのがポイントです。
レッグレイズは自宅でもできますが、ジムで専用の器具を使うとより効果的に腹直筋を鍛えることができます。レッグレイズは腹直筋の下部を鍛えるトレーニングで、下半身の強化を行うことができます。こちらも腹部を意識しながらゆっくり行うのがポイントです。
内転筋トレーニングはジムに行かなくても実施することができるトレーニングですが、トレーニング用のボールを用意する必要があります。息をゆっくり吐きながら膝を締めていくのがポイントです。ゆっくりと行うことで内転筋を刺激してあげることができるので、内転筋を鍛えるためにもトレーニングメニューに取り入れるのがおすすめです。
スクワットは筋トレメニューの中でもよく耳にするトレーニングだと思います。しかし、やり方を勘違いしている方も多いので、是非上記の動画をご参考にしていただけたらと思います。できるだけ姿勢を意識しながらお尻を落としていくのがポイントです。
体幹トレーニングはどのスポーツでも注目されており、体を支える大切なポイントでもあります。体幹を鍛えることによって怪我防止にも繋がるので、体幹トレーニングは必ず取り入れるのがおすすめです。
引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/complexmatome/20170212/20170212163722.jpg
エアロバイクはジムなどに用意されていることが多く、スノーボードをする人にもおすすめです。下半身全体を鍛えることができるので、腹斜筋を始めとした強化を行うことができます。
引用: http://soundsystem3104.com/wp-content/uploads/2016/12/url-2.jpeg
今回はおすすめの筋トレ方法についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。スノーボードは自然のスポーツでもあるので、様々な状況が予想されます。そのような場合でも体を鍛えていると怪我なく美しく技を決めることができるので、ぜひ皆さんも筋トレを行っていただけたらと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://backside.jp/wp-content/uploads/2017/02/sundayinthepark-1080x560.jpg