I6j6vjwsly5p0fric0wf

趣味・ライフスタイル

CATEGORY | 趣味・ライフスタイル

ゴルフクラブの重さって大切?調整して飛距離アップも夢じゃない!

2019.01.21

ゴルフは趣味にしている方も多く、本格的に挑戦する方も多いですよね。ボールの飛距離を伸ばすには、クラブの重さも重要です。ゴルフクラブの調整によっては飛距離の長さを飛躍的に上げることも可能です。今回はゴルフクラブの重さや違いについてご紹介します。

  1. ゴルフクラブの重さは大切?
  2. ゴルフクラブの重さの影響は?
  3. ゴルフクラブは重さでも違いが出るので調整が大切!
  4. 飛距離を上げたい場合はヘッドスピードが大切!
  5. 正確なショットはクラブの重さだけでなくシャフトの長さも関係する!
  6. 悩む場合は店舗で相談しよう!
  7. 【まとめ】ゴルフクラブの重さを調整してより正確なショットを打とう!
引用: https://school.golf-l.jp/attachment/Post/135/thumb_image/0929-02-main100.jpg
みなさんはどのくらいの頻度でゴルフを楽しみますか?昔はゴルフは中年以降の大人が楽しむスポーツとして注目されていましたが、最近では若い人でも挑戦しているほど身近なスポーツになりました。そんなゴルフのショットを良くするためには、クラブの選び方、中でも重さが非常に重要です。今回はゴルフクラブの重さについてご紹介したいと思います。
引用: https://golf-jalan.net/contents/wp-content/uploads/2015/10/1001k.jpg
ゴルフクラブの重さはショット時に大きな影響を与えやすいです。もちろんドライバーショットのときもそうですが、アイアンでのショットでも同様のことが上げられます。そのため、飛距離を伸ばしたい方や正確なショットを打ちたい場合は、ぜひその違いについてこの記事をご参考いただけたらと思います。

ゴルフクラブを軽くした場合の影響は?

引用: http://golf72.jp/wp-content/uploads/2016/09/golf_drivershot01-788x487.jpg
特に歳を重ねてくるとクラブを軽くする人が多いのですが、ゴルフクラブを軽くすることによってスイングがしやすくなります。もちろんヘッドスピードも上がる場合があり、調整できると飛距離がアップすることもありますが、クラブを軽くすると軽い分だけ手先のブレが影響しやすいです。そのため、ゴルフクラブを軽くすると正確なショットを打ちづらくなります。

ゴルフクラブを重くした場合の影響は?

引用: https://u-100.golf/wp-content/uploads/2016/10/point_driver_00eye-catch.jpg
逆に、ゴルフクラブが重いとどのような違いが出るのでしょうか。ゴルフクラブを重くした場合、重い分だけヘッドスピードは落ちます。自分に合わない重さにしてしまうと飛距離が下がりますが、自分にあった重さにできると遠心力をさらに上げ、ヘッドスピードが出るので飛距離が伸びます。そのため、重さの調整が大切な要素になり、自分にぴったりの重さを選ぶことができればブレの少ないショットを打つことができます。
引用: https://img.golf-magic.com/2018/04/443e333df2bcfef29f2c99abd409e6cc_s-720x440.jpg
ゴルフクラブの軽い場合と重い場合の違いについてご紹介しましたが、ゴルフクラブはやはり調整が重要です。調整をしっかり行うことによって飛距離を大きく伸ばすことや、精密なショットを打てるようになります。そのため、ゴルフクラブの調整がゴルフを上手にする近道と言っても過言ではありません。ゴルフクラブを変える場合はしっかりと調整するようにしましょう。
引用: http://www.takatsuka-golf.jp/archives/002/201207/large-4ffd53b53439b.jpg
飛距離をとにかく伸ばしたいと考えている方はヘッドスピードが大切です。フォームはもちろん大切なのですが、飛距離を飛ばす人はヘッドスピードが速い場合が多いです。そのため、ゴルフクラブでもヘッドスピードが速くなるものを選ぶのが好ましいでしょう。もちろん重量もしっかり無いとボールがぶれて本来の目的と違う方向に飛ぶ危険性があるので、調整しながらヘッドスピードを上げましょう。
引用: https://www.mamejiten.com/golf/assets/images/clubs/weight_relatioship.gif
ゴルフクラブの重さも重要ですが、シャフトの長さも大切です。筋力やクラブの重さによってもヘッドスピードに差が出るのですが、上記の画像のグラフを参考にしながら、シャフトの長さも考えてクラブを選ぶのがおすすめです。
引用: https://www.lottekasaigolf.com/facilities/img/shop/img_01.jpg
ゴルフクラブはやはり高価なものが多いですよね。そのため、頻繁に買い換えるのは難しいと思います。高いゴルフクラブを購入して後悔するぐらいなら、購入時に詳しい店員さんに相談してみるのがおすすめです。専門的な知識を持っているので、自分の状況にあった適切なアドバイスをしてくれます。
引用: https://www.biccamera.co.jp/bicsports/img/news/014golf_01.jpg
店員に相談するのが難しい場合は、上記の画像のように試打ができる場所がある店舗に訪れるのがおすすめです。試打を行えば実際に自分との感覚の調整を行うことができるので、より納得したものを購入することができやすいです。そのため、ゴルフクラブを購入して調整したい場合は事前に試打できるところを調べて訪れるのがおすすめです。
引用: http://www.golfista-fs.com/dcms_media/image/20709711.jpg
今回はゴルフクラブの重さについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。ショットの飛距離には、ゴルフクラブの重さが大きく関係します。飛距離だけでなく精密なショットとも関係してくるので、より正確なゴルフを楽しみたい方は自分にあった重さのクラブを用意しましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://www.golfista-fs.com/dcms_media/image/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%91.jpg