// FourM
Unnx8f7v9mdyr2i7ufsp

趣味・ライフスタイル

CATEGORY | 趣味・ライフスタイル

サビキ釣りの時期やよく釣れる時間帯を紹介!大漁のコツは?

2024.02.22

皆さんはサビキ釣りをしたことはありますか?サビキ釣りには時期や夜などの時間などが大切です。せっかく釣りに出かけても、釣れないと楽しくありませんよね。そんな方におすすめな時期が冬の夜。今回は釣れる魚を含めてサビキ釣りのおすすめの時期をご紹介します。

  1. サビキ釣りのおすすめの時期はいつ頃?
  2. サビキ釣りとは?
  3. サビキ釣りのおすすめの時期はいつ?
  4. サビキ釣りのおすすめの時期:①夏
  5. サビキ釣りのおすすめの時期:②春や晩秋
  6. 釣れないと悩みやすい時期はやはり冬!
  7. サビキ釣りをするときのおすすめの時間帯は?
  8. 【まとめ】サビキ釣りで釣りを楽しもう!
引用: https://5v0amqxf.user.webaccel.jp/wp-content/uploads/2018/06/pixta_26480268_M.jpg
サビキ釣りは初心者の方でも挑戦しやすい釣り方で、コツを掴むと人によっては一気にたくさんの魚を釣ることができます。そんなサビキ釣りですが、やはり大量に魚を釣るためには釣りやすい時間帯などを把握しておく必要があります。今回はサビキ釣りのおすすめの時間帯や時期についてご紹介したいと思います。
引用: http://www.otomiya.com/fishing/technic/image/04.gif
釣りの中でもサビキ釣りがどんなものなのか、ご存じない方もいらっしゃると思います。サビキ釣りは上記の画像のように複数の仕掛けを付け、先端の重りで仕掛けを沈めてかごで餌をまく釣り方です。そのため、かごを震わせることによって餌をまくので魚が寄ってきやすく、初心者の方でも比較的釣りやすい技法になります。
プロマリン(PRO MARINE) ロッド PG わくわくサビキ釣りセット 300 Vケース入
価格
引用: http://tsuri-kahoku.jp/gyosyubetsu/2014/08/21/images/e00.jpg
サビキ釣りについて簡単にご紹介しました。次はおすすめの時期についてご紹介したいと思います。どんな釣り方にもよく釣れる時期が存在すると言われていますが、サビキ釣りも同様です。サビキ釣りでも季節によって釣れる魚が異なるので、釣れる魚も合わせておすすめの時期をご紹介したいと思います。
引用: https://www.intage.co.jp/gallery/files/cache/e37cfd18f125ba81999c736014b54a99_f798.jpg
まず最初のおすすめ時期は夏頃です。夏頃は魚も活発で、活きのいい魚が釣れやすいのが理由です。水温も比較的高くなりやすく、アジやサバなど釣れる魚になります。他の季節と比べると、初心者の方でも楽しみやすいので夏はサビキ釣りにおすすめできる時期です。
引用: https://static.curazy.com/wp-content/uploads/2014/10/1470305_Screen-Shot-2014-10-14-at-4.02.44-PM-604x270.png
次に挙げられるおすすめの時期は春や晩秋です。夏ほどは釣れないのですが、春や晩秋もサビキ釣りにおすすめのタイミングと言えます。この時期にサビキ釣りで釣れる魚は主にイワシ。イワシが釣れない場合はアジやメバル・カサゴなどが釣れやすいです。
引用: https://tsurineta.69moons.com/wp-content/uploads/150607-016-580x435.jpg
釣れないと楽しくないと感じてしまう釣りですが、冬は魚が釣りにくく、そんな“楽しくない”時期となってしまいます。冬は水温が下がってしまうため、魚の動きも鈍ってしまいやすいからです。もちろん冬だからといって全く釣れないというものではありません。冬にサビキ釣りをする場合、釣れる魚はメバルやカサゴになるでしょう。どうしても冬にサビキ釣りがしたい!という猛者は、以下に紹介する時間帯を参考にしてみてもいいかもしれません。
引用: http://egao55.com/wp-content/uploads/2016/10/161018-2b.jpg
サビキ釣りのおすすめの時期についてご紹介しましたが、最後はサビキ釣りを行うおすすめの時間帯についてご紹介したいと思います。特にサビキ釣りで有名なのが夜釣りです。夜は魚が活発になっており、比較的釣りやすいため、挑戦する人が多いです。人影も少ないので夜の時間帯で魚が浮上してくることが多く、ここのタイミングを狙ってサビキ釣りをすると、多くの釣果を見込めます。

大量に釣れるおすすめの時間帯は「マズメ時」

引用: http://fullcast-seabus.com/wp-content/uploads/2017/02/%E3%82%B5%E3%83%93%E3%82%AD%E9%87%A3%E3%82%8A%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg
夜の時間帯もおすすめとご紹介しましたが、夜よりもさらにおすすめなのがマズメ時です。マズメ時は釣り用語で、日の出・日没の前後一時間のことを指します。この時間帯はゴールデンタイムとも言われており、魚が活発的に餌を求めて泳ぎ始めるタイミングです。そのため、このマズメ時を狙ってサビキ釣りを行うと大量に釣ることができるでしょう。早起きが得意な方は是非狙ってみてくださいね。
引用: https://repobu.com/wp-content/uploads/2016/07/sabiki002.jpg
今回はサビキ釣りについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。サビキ釣りは初心者の方でも挑戦しやすく、とっつきやすい釣り方の一つです。みなさんもこの記事を読み、時間帯や季節を参考にしながらサビキ釣りを楽しんでみてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://traveler-ryu.com/wp-content/uploads/2018/08/d0044628_16171973.jpg