Nsiicjucmx8vronzqknh

教養・雑学

CATEGORY | 教養・雑学

ロシア語の文法を学ぶサイト・アプリを厳選!本当に役立つものだけを!

2019.01.15

難しいと思われがちなロシア語。文法が英語と違っていたりして、勉強するのに戸惑ってしまうという方も少なくありません。そこで今回は、そんなロシア語の文法を学べるサイトやアプリをご紹介!基礎を固めるのにぴったりのサイトやアプリをお送りしていきます。

  1. ロシア語の文法習得にチャレンジしてみよう!
  2. 【ロシア語の文法を学ぶ】①ロシア語と英語は文法が違う?
  3. 【ロシア語の文法を学ぶ】②おすすめサイト:「東京外国語大学言語モジュール」
  4. 【ロシア語の文法を学ぶ】③おすすめサイト:「Yakuru ロシア語オンライン辞書」
  5. 【ロシア語の文法を学ぶ】④おすすめアプリ:「ロシア語を無料で学習」
  6. ロシア語の文法を勉強してみよう!
引用: https://pds.exblog.jp/pds/1/201003/05/92/c0218992_5241832.gif
英語ともちょっと違う独特なフォルムを持つ言語と言えば「ロシア語」。そんなロシア語を習得してみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、ロシア語は文法面でも英語と色々な違いがあり、独学で学ぶのに苦労しがちです。 そこで以下ではロシア語の文法を学ぶことができるサイトやアプリをご紹介。 難しいロシア語の勉強に使えるおすすめのサイトやアプリを厳選してお送りします。ロシア語を学びたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ロシア語の文法は動詞に体があるのが特徴

引用: https://i.ytimg.com/vi/hF5yksCyHzs/maxresdefault.jpg
まずロシア語は英語とどのような違いがあるかご紹介していきます。 一番の違いは、「動詞に体がある」という点です。例えば、「行く」という単語にしても、「行っている」や「何度も行く」のは「不完了体」と呼ばれ、「行く」や「行き終わった」のは「完了体」と呼ばれます。 英語でも完了表現はありますが、ロシア語はより細かく分けられており、何で行くのか、どこまで行くのかで使われる単語が違ってくるのです。これがロシア語を難しいと感じさせている要因とも言えます。

単語の数も英語より多め

引用: https://pbs.twimg.com/media/C97MmVzVYAAqP9y.jpg
また、ロシア語の名詞には性というものが存在します。単語によって、男性・女性・中性と分けられており、これらによって語尾が変化することもあるのです。 性があるため、英語よりも単語数が多いというのも特徴の一つです。

関連記事

大学の授業でも使われるサイト

引用: https://www.instagram.com/p/BsDqEpsAP52/
ではここからはロシア語の文法を勉強できるおすすめのサイトをご紹介していきます。 まずは「東京外国語大学言語モジュール」です。こちらは、実際に外国語の授業でも使用されるサイト。 端的に言えばこのサイトの内容を理解できれば、外国語の授業を履修したのと同程度の学習内容となります。 本格的にロシア語を学びたい方にはマストのサイトと言えるでしょう。

文法だけでなく会話や発音も学べる

引用: https://www.instagram.com/p/Bshj322HgjP/
こちらのサイトでは、ロシア語の文法だけでなく発音や会話例などを学ぶことができるのも嬉しいところ。 サイト上で音声を再生できるので、繰り返し聞いて覚えることができます。 ロシア語の発音の規則などもサイト上で説明されているため、わかりやすいのが嬉しいですね。

ネット上でロシア語の単語などを検索可能

引用: https://i.gyazo.com/515b0595b3a96a244b2c606e24b13ef6.png
こちらの「Yakuru ロシア語オンライン辞書」は、ロシア語の単語をウェブ上で検索できるサイトです。 基礎的な単語はもちろんのこと、専門用語もたっぷりと収録されているのが特徴。著名人や地名なども検索することができます。 医学用語辞典なども同時収録されているため、論文などを書きたい方にもおすすめです。

文法・会話・発音などを無料で学べるアプリ

引用: https://lh3.googleusercontent.com/HNU1rcrFM1On0d1153Lc6fjz7wNkkfZM_gk25lTjVSrQKIi8KbUfS1ZHuN_IUOHeIg=w1198-h916
アプリで基礎的なロシア語の文法などを学べると人気なのがこちらの「ロシア語を無料で学習」です。 このアプリでは、実際の会話例を使ったレッスンを受講することが可能。45分と短時間のレッスンを毎日続けることによってロシア語の能力を簡単に向上させることができます。 週変わりクイズなどもあり、アプリではユーザーと正解数を競い合える機能もあるので、やる気を持続させながら勉強に取り組事ができるのが嬉しいところです。
引用: https://lh3.googleusercontent.com/qL_IRjouvnsdas_PpEXeEdY-qb30NwmTn8Iyinhwpgw-v4M4c7ymDCQCoPkWN48Kpzo=w1198-h916
引用: https://www.instagram.com/p/BscsumxDIXU/
以上、ロシア語の文法を勉強できるおすすめサイトやアプリをご紹介しました。 難しいイメージがあるロシア語。基礎を固めるためには、アプリやサイトを上手に利用するのがおすすめです。 この機会にロシア語を本格的に勉強してみるのはいかがでしょうか。
引用: https://www.instagram.com/p/Bsh-ws1ASM6/