// FourM
Bjaupqts5pjyz8eqvr9j

車(F)

CATEGORY | 車(F)

車のギアチェンジのあれこれ。仕組み・タイミング・音などを完全理解!

2024.02.22

車のギアチェンジと言えば、色々なシーンで使いますよね。特にマニュアル車の方は動かす方が多いのですが、音やタイミングなども違います。今回はそのような車のギアチェンジの種類や仕組み、故障の原因についてご紹介したいと思います。

  1. 車のギアチェンジは大切!
  2. 車のギアチェンジの仕組みや種類は?
  3. 車のギアチェンジに失敗すると故障の原因にも!
  4. 車のギアチェンジのコツ・タイミングは?
  5. 【番外編】車のメンテンスは大切
  6. 【まとめ】車のギアチェンジをスムーズにしてかっこよく運転しよう!
引用: https://dg24ae6szr1rz.cloudfront.net/photo/ecd1a60c2e77b4d6cdd99175613ae1f0.jpg/w664/tr/file
みなさんは普段どのような車に乗っていますか?今はAT車に載っている方が多いのですがMT車はかっこいいものが多く、男性のあこがれでもありますよね。特にMT車ではシフトチェンジ・ギアチェンジが大きなポイントとも言え、加速をさらに促しやすくできます。そのようなギアチェンジにもタイミング・コツなどがありますので、今回は車のギアチェンジの仕組みや種類・コツやタイミングについてご紹介したいと思います。
引用: https://ilovedemio.com/wp-content/uploads/2016/05/8345b4913d35d3bb5aadf87bb3a15259_m.jpg
MT車に乗っている方はご存知だと思いますが、車のギアチェンジとはまさに車の「ギア=歯車」を変えることを指します。 ギアの種類は大きく分けて1から5または6・Rに分かれます。ニュートラルの状態はどの種類のギアとも噛み合っていない状態なのですが、このギアの数字が大きくなるほど加速しやすいものとなっています。そのため、通常街などで運転する際にはギアの種類の中でも3で運転する方が多く、高速などでは加速をあげるため4や5・6へとギアの種類を上げて速度を上げます。
引用: https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/0/7/8/7/5/9.JPG
車のギアの仕組みをわかっていないといまいちイメージがつきにくいという方もいるのですが、車のギアは自転車の後輪などのギアを思い浮かべるとわかりやすいです。自転車ではギアを変えると重さが変わり、走行のしやすさ・加速が変わると思います。この仕組みは車も同様で、自転車・車のギア1は大きな歯車で、力強い走りをしますが加速は出ません。一方、数字が上がるに連れて小さいギアになり、ギアが小さくなるほど加速がしやすいですが、力がしっかりと入りにくいため坂道の走行が苦手というような仕組みとなっています。
引用: http://cacaca.jp/wp-content/uploads/2015/07/Nissan_GT-R_engine.jpg
車のギアの仕組みについてご紹介しましたが、車のギアチェンジに失敗すると故障の原因にもなりやすいです。というのも、慣れていない間はギアチェンジもぎこちないものとなりやすいのですが、ギアチェンジは歯車のかみ合わせの行動でもあるので、失敗するとギアに負担がかかるだけでなく、エンジンにも負担がかかります。そのため、故障の原因にもつながりやすいので、ギアチェンジに失敗すると車の寿命が縮み場合が多いです。
引用: https://car-maint.com/wp-content/uploads/2018/01/8f8c907366044e7bfbe0ab380909818a.jpg
車のギアチェンジに失敗すると故障しやすいとご紹介しましたが、故障しやすいだけでなく、事故の原因にもなりやすいです。ギアチェンジに失敗すると一気に減速してしまい、最悪の場合はエンストして止まってしまう場合があります。このような状態になってしまうと後続車にも迷惑がかかってしまうので、できるだけギアチェンジはスムーズに行うのが好ましいです。
引用: http://imgs.u-note.me/note/uploadimage/1508816824261.jpg
車のギアチェンジは大切ということをご紹介しましたが、次は車のギアチェンジのコツ・タイミングについてご紹介したいと思います。MT者に長く乗っている方などは自然とできる方が多いのですが、まだ乗り始めて間もない方や、苦手な方はぜひご参考いただけたらと思います。
上記の動画は実際にシフトチェンジ・ギアチェンジのタイミングを紹介している動画です。ギアチェンジはできるだけスムーズにできるのが好ましいです。動画をご覧頂いてもわかるように、「音」を意識しながら変えるのが好ましいです。加速時の音などをよく覚えるのがポイントでもあり、音の変化がギアチェンジのポイントでもあるので、ぜひ音も意識していただけたらと思います。下記の動画はギアチェンジ時のクラッチの紹介なので、ぜひ合わせてご参考ください。
引用: https://activejapan-car.com/wp-content/themes/activejapan-car/images/repair/repair_img1.jpg
車のギアチェンジについてご紹介しましたが、車のギアチェンジ時だけでなく、できれば毎回メンテナンスについて気にかけるのがおすすめです。というのも、途中でもご紹介したように、ギアチェンジが苦手な方はその分ギアやエンジンに負担をかけています。そのため、運転が苦手な方やまだ慣れていない方は定期的にメンテナンスを行うと車の寿命を長くすることが可能です。
引用: https://car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/02/e9e5320cfa61761fb797db3b065747a6.jpg
今回は車のギアチェンジについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。車のギアチェンジは慣れたら簡単ですが、慣れるまでが難しいです。しっかりと運転してあげると車も長持ちしやすいので、ぜひ皆さんの運転のご参考にしていただけたらと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.sportscarlife.net/car/wp-content/uploads/2016/10/gear-stick-923294_640-min.jpg