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キャッチコピーの作り方!自分の表現を面白くするコツはここ。

2024.02.22

キャッチコピーは自分や商品をアピールする大事なポイント!就活の自己紹介で自分をアピールできる面白いキャッチコピーの作り方、企業が商品を売り込むための面白いキャッチコピーの作り方などを解説。各キャッチコピーの例文もご紹介します。

  1. 面白いキャッチコピーの作り方
  2. 【自己紹介】就活で自分を表現する面白いキャッチコピーの作り方①:「自己分析」
  3. 【自己紹介】就活で自分を表現する面白いキャッチコピーの作り方②:「目的、ターゲットに届く内容」
  4. 【自己紹介】就活で自分を表現する面白いキャッチコピーの作り方③:「比喩と具体的な表現のバランス」
  5. 就活で自分をアピール!自己紹介キャッチコピー例文
  6. 【企業】商品を表現する面白いキャッチコピーの作り方①:「ターゲッティング」
  7. 【企業】商品を表現する面白いキャッチコピーの作り方②:「ベネフィットを提示する」
  8. 【企業】商品を表現する面白いキャッチコピーの作り方③:「具体的な数字で示す」
  9. 企業が作る商品キャッチコピーの例文
  10. 面白いキャッチコピーで自分を表現する作り方のコツ【まとめ】
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KK_9V9A5601_TP_V.jpg
企業から販売されている商品にはそれぞれキャッチコピーが使われているこっとが多いですが、キャッチコピーは就活などの時に自分を自己紹介する大事なポイントになってくれるものでもあります。キャッチコピーは主に「短い文章や言葉の中でどれだけ相手にメッセージを伝えられるのか」、「自分や商品をどれだけ相手に興味を持たせられるのか」が重要になります。そんな、キャッチコピーで面白い表現ができる作り方を解説していきます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUSEI_9V9A5412_TP_V.jpg
就活の時に自己紹介は必須になるものですが、この時に自分を表現するキャッチコピーがあると相手の企業、面接官に好印象を与えることができます。まずキャッチコピーを作る時にしなければいけないのは「自己分析」です。キャッチコピーで嘘をつくわけにはいかないので、自分の長所、特技、個性など自分をアピールするべきものを見定める必要があります。この自己分析の結果がキャッチコピーの核となるので大事なポイントだと言えます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OZPA_kimisaiyou_TP_V.jpg
就活において自分を表現しなければいけない相手は企業であり、面接官です。いくら自分を魅力的に見せるキャッチコピーが作れても相手の企業、面接官に興味を持ってもらえる内容でなければせっかくのキャッチコピーが無駄になってしまいます。弊社の社風や仕事内容へアジャストするキャッチコピーでなければ就活における目的、ターゲットに届く内容になってくれません。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/gori_9V9A8291_TP_V.jpg
面白い表現という意味では比喩なども魅力的なキャッチコピーの作り方になります。しかし、その比喩表現が適切でないとキャッチコピーの大事なポイントとなる「短い文章や言葉の中でどれだけ相手にメッセージを伝えられるのか」という点においてクリアできていないと言わざるを得ません。比喩とは真逆の具体的な「○○年間鍛えた△△は誰にも負けません。」といった実績のある長所など具体的な数字を入れたキャッチコピーの作り方は効果的な方法になります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA072162733_TP_V.jpg
では、実際に就活などで使われている自己紹介キャッチコピーはどのようなものがあるのか?人それぞれ長所や魅力は様々なので絶対的なテンプレートは存在しませんが、例文を挙げていきますので参考にしてみてください。

就活で自分をアピール!自己紹介キャッチコピー例文①

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CON_uehon15084810_TP_V.jpg
「私の特長は、キレない心とキレる頭です」

自分の忍耐力の強さと、頭の回転の速さを同じ”キレない・キレる”で表現した面白いだけではなく自己分析もしっかりとされた名キャッチコピーです。

就活で自分をアピール!自己紹介キャッチコピー例文②

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tyuka170809-0106_TP_V.jpg
「結果論には興味なし。私は結果だけに拘る男(女)」

就活の目的である企業や面接官へ自分を売り込むキャッチコピーであることは必須になるので、自分が有益な存在であるとをアピールするキャッチコピーは効果的です。

就活で自分をアピール!自己紹介キャッチコピー例文③

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSURU1891A002_TP_V.jpg
「私は可視化ファインダー」

自分を”可視化ファインダー”と表現した比喩で、分析力、問題把握能力、適切な目標設定ができることを相手にアピールすることができるキャッチコピーになっています。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_pentonote20140313000808_TP_V.jpg
企業においてのキャッチコピーとは商品を魅力的に見せるためにも大事なポイントとなります。商品を表現する面白いキャッチコピーとしては、まずターゲットを明確にする必要があります。キャッチコピーとは短い文章でどれだけ相手にアピールすることができるのかが大事なので不特定多数の人へ向けた誰もが興味を持つキャッチコピーとはプロのコピーライターなどでも難しいことです。それよりもターゲッティングをしっかりと行い、定めたターゲットにどれだけ興味を持ってもらえるのかを深く考えるのが面白い魅力的なキャッチコピーを作るために重要になります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUSEI_9V9A5319_TP_V.jpg
商品のキャッチコピーを考える時には、商品の良いところを表現しようとするのは当然のことだとは思いますが、ただ良いところを並べただけのキャッチコピーはお客さん・消費者へ届く魅力的な面白いキャッチコピーとは言えません。商品のキャッチコピーを考える時にはベネフィット(利益・恩恵)を意識してキャッチコピーを考えるのが大事で、具体的な例としては「X:飲むだけで健康になれる」ではなくて「○:飲むだけで1日分の栄養が摂れる」といったように明確な効果、利益・恩恵を提示することで見た人の心に残るキャッチコピーとしての魅力が増します。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOK82_gurafuwoyubisasu20131223_TP_V.jpg
キャッチコピーを考える時には「具体的な数字を示す」のが効果的なので、多くのキャッチコピーに使われている作り方でもあります。具体的な数字を入れるだけで効果があるのか?と思ってしまう人も多いと思いますが、キャッチコピーの中に数字が入っていることでキャッチコピーの具体性が一気に上がります。数字を入れるという少しの工夫だけで高い効果が見込めるので定番な作り方になったともいえるでしょう。
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ある程度大きな企業になってくると商品や企業のキャッチコピーを考えるのはプロのコピーライターというところがほとんどだと思います。それだけ商品のキャッチコピーは大事で、売り上げにも大きく関係してきます。実際に企業で使われているキャッチコピーを参考にしてみましょう。

企業が作る商品キャッチコピーの例文①:「JR東海 京都キャンペーン」

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そうだ、京都へいこう

CMや駅のポスターなどで誰も見たことがあるであろう「そうだ、京都へいこう」というキャッチコピーは親近感のある口調で心に残る名キャッチコピーです。京都観光=”そうだ、京都へいこう”というイメージを作りました。

企業が作る商品キャッチコピーの例文②:「チキンラーメン」

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すぐおいしい、すごくおいしい

有名企業の商品となるとキャッチコピーはCMでも使われる謳い文句となります。日清食品のチキンラーメンに使われる「すぐおいしい、すごくおいしい」というキャッチコピーはCMでも使われ、韻を踏んだリズムと”すぐおいしい”というベネフィットを提示したキャッチコピーになっています。

企業が作る商品キャッチコピーの例文③:「シャープ」

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目のつけどころがシャープでしょ

シャープという会社名とシャープ(鋭い)という意味を掛けて、他社との差別化を図りながらも社名であるシャープという言葉を印象付けることができるキャッチコピーに仕上がっています。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KK_9V9A5467_TP_V.jpg
キャッチコピーを考える時には伝えたいものが自分、商品であった場合にも共通しているのが「相手、ターゲットのことを考える」ということです。そして自己分析した自分や商品の魅力をどれだけ相手、ターゲットに印象付けることができるのかが重要になります。ベネフィットを提示しながら魅力的なキャッチコピーを作りましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUSEI_9V9A5412_TP_V.jpg