// FourM
Ba4kidbvufidnuzfsg62

大人(F)

CATEGORY | 大人(F)

縄跳びの技8選!子供から大人まで挑戦したい技を難易度別に紹介!

2024.02.22

子どもの頃に誰もがやったことがある縄跳びですが、縄跳びの技は数百種類あるとも言われていて、子どもから大人まで簡単にできる初心者向けの技、難易度の高い上級者向けの技などがあります。子どもから大人まで、マスターしたい縄跳びの技8選を難易度別に動画と共にご紹介。

  1. 縄跳びの技は無限にある?
  2. 縄跳びはダイエット・筋トレにも効果があるので大人にもおすすめ
  3. 【初心者レベル】子どもから大人まで難易度別マスターしたい縄跳びの技①:「前跳び」
  4. 【初心者レベル】子どもから大人まで難易度別マスターしたい縄跳びの技②:「後跳び」
  5. 【初心者レベル】子どもから大人まで難易度別マスターしたい縄跳びの技③:「交差跳び」
  6. 【初心者レベル】子どもから大人まで難易度別マスターしたい縄跳びの技④:「あやとび」
  7. 【中級者レベル】子どもから大人まで難易度別マスターしたい縄跳びの技⑤:「二重跳び」
  8. 【中級者レベル】子どもから大人まで難易度別マスターしたい縄跳びの技⑥:「はやぶさ」
  9. 【上級者レベル】子どもから大人まで難易度別マスターしたい縄跳びの技⑦:「三重跳び」
  10. 【上級者レベル】子どもから大人まで難易度別マスターしたい縄跳びの技⑧:「TUCL」
  11. 初心者から上級者までおすすめの縄跳びの技8選【まとめ】
Brypqwmzilx0iqoyhvbr
引用: https://instagram.com/p/BpQIl9Kgcr0/
小学校で誰もが行ったことがあるであろう縄跳びですが、子どもの頃に習った縄跳びの技というのは、基礎的な比較的簡単な技だとされます。組み合わせ次第で無限にあると言われる縄跳びの技は大人になってからもダイエット・筋トレを目的として是非マスターしてもらいたい技がいくつもあるのです。
Vvdkkravmq08b16vtorg
引用: https://instagram.com/p/Bo6atqVHPB_/
縄跳びはボクサーがトレーニングで行っているイメージをお持ちの人も少なくないと思います。縄跳びには非常に優れたダイエット・筋トレの効果、持久力のアップ、瞬発力のアップなどが期待できるので、ボクサーが練習に取り入れるのも当然なことだとも言えます。そんな縄跳びのトレーニングは普段あまり運動していない人でも簡単に始めやすいですし、技の数も多いので子どもだけではなく、大人にもおすすめできるトレーニング方法なのです。
Kua2kgrdfptylxdch3zr
引用: https://instagram.com/p/BlsmfatHWvP/
それでは、難易度別に初心者でも簡単に行える縄跳びの技から大人にもおすすめの上級者向けの技まで動画付きで解説していきますので、自分のレベルに合った技を見つけ、さらにはステップアップして新しい技をマスターしていって下さい。

関連記事

Ahxfi38yjad0cjnhmb29
引用: https://instagram.com/p/BqoEezygpNo/
「前跳び」は縄跳びの基本中の基本となる技です。説明は不要なほど初心者向けで簡単な技ではありますが、子どもなど縄跳びに慣れていない人は、まずは前跳びを連続して多くの回数ができるように練習しましょう。リズミカルに跳び続けるのはもちろん、ロープを回すペースを維持させて連続して前跳びが成功させられるように回数を増やし完璧にマスターしましょう。

縄跳びの技「前跳び」参考動画

前跳びは縄跳びでダイエット・筋トレを目的で行いたい人にとっても基本となる技なので、前跳びを完璧にマスターすることで縄跳びによるダイエットと筋トレの効果を高められるとも言えるでしょう。
Lzudlisverkr7ycmlam6
引用: https://instagram.com/p/BqH1NgAlVUW/
「後跳び」は子どもの頃に最初に習う技である前跳びをある程度マスターしたところで挑戦することになる縄跳びの基本的な技のひとつになります。前跳びが前から回ってきたロープを目視しながら跳べるのに対して後跳びは背面から回ってきたロープを跳び越えなけれいけないので、ロープを回すペースとジャンプするリズムが重要になります。初心者でも簡単にできる難易度ではありますが、前跳びと感覚が大きく変わるので苦手な人もいるかもしれません。

縄跳びの技「後跳び」参考動画

後跳びはコツさえ掴んでしまえば簡単にできる技だと思います。後ろ回しにロープを回すのに慣れ、リズミカルに跳べるようになればマスターできる技なので、縄跳びの基本のひとつとして後跳びもできるようになりましょう。

関連記事

Gmpgpq5ttsixygceydug
引用: https://instagram.com/p/BhLyL0al-Ph/
「交差跳び」も子どもの頃に挑戦したことがある技だとは思いますが、難易度は高くないので初心者でも簡単にマスターすることができる技で、交差跳びという名前の通り、腕を交差させた状態で前跳びを行うのが交差跳びと言います。ただ、腕を交差させた状態でロープを一定のペースで回すのは慣れが必要なので最初のうちは回数をこなせない人もいるでしょう。

縄跳びの技「交差跳び」参考動画

交差跳びの技をマスターするのに必要なのは一定のペースでロープを回す技術です。また、腕を交差させている分くぐれるスペースが狭くなってしまうので体にロープが当たって失敗してしまうのです。交差させた状態でロープを回す練習をすることが交差跳びをマスターするポイントとなります。
Xvoiyudyyjjcfspr6xe0
引用: https://instagram.com/p/BqhSIDbhwhQ/
「あやとび」も子どもの頃に習った縄跳びの技だと思います。あやとびは前跳びと交差跳びを交互に行う技のことで、初心者向けの技の中では難易度は高めになります。最低限、前跳びと交差跳びという2つの技をマスターしなければあやとびは跳ぶことができないので、前跳びと交差跳びをマスターしてあやとびが跳べるようになることが初心者を脱する目安にもなってくれる技だと言えるでしょう。

縄跳びの技「あやとび」参考動画

あやとびは前跳びと交差跳びを交互に1回づつ行うので、ロープを回すだけではなく腕を交差させる動作も加わり難易度が高くなってしまいます。腕を交差させるタイミングとジャンプするタイミングを身に付けましょ。

関連記事

Nzmzt01jlmmxae33knq4
引用: https://instagram.com/p/Bh3ddKblx9u/
子どもの頃でもできる人とできない人がハッキリと分かれる技が「二重跳び」です。子どもでもそうですが、大人になってもできない人がいる縄跳びの技でもあるので二重跳びは是非マスターしたいところです。二重跳びは前跳びを着地するまでの間に2回ロープを通す技で、普通の前跳びよりもダイエット・筋トレの効果を期待できます。

縄跳びの技「二重跳び」参考動画

二重跳びの技をマスターするには縄跳びに慣れ、上手にロープを回せるようにならなければ跳ぶことができないでしょう。1度のジャンプの間に2回ロープを通すだけのスピードがなければ跳ぶことは不可能なので初心者では難しい技です。
P5imdak0s5pvgpkwkpk8
引用: https://instagram.com/p/BqCW8jnlgaT/
二重跳びをさらに難易度を上げたのが「はやぶさ」です。はやぶさは二重跳びとあやとびを組み合わせた技のことで、1度のジャンプの間に前跳び、交差跳びを着地するまでの間に行う必要があります。縄跳びの中級者レベルの技の中でも難易度は高めです。

縄跳びの技「はやぶさ」参考動画

あやとびと二重跳びを完璧にマスターしていないとはやぶさはできない技なので、中級者の中でも上手な人でないと連続して回数はこなすことができない技です。
Ojysq0rwgqaushw5mxay
引用: https://instagram.com/p/BqE_dDVg_H_/
「三重跳び」は二重跳びにさらに1周ロープを通す回数を増やした技なので1度のジャンプから着地するまでの間にロープを3回も通す必要があります。三重跳びとなると子どもの頃にできていたという人は極端に少なくなると思います。それだけ難易度は難しい技なので、縄跳びのあらゆる技をマスターした上級者にならないと跳ぶことはできないでしょう。

縄跳びの技「三重跳び」参考動画

三重跳びは二重跳びが完璧にできていなければ跳ぶのは難しいので二重跳びでロープを回す技術、ジャンプのタイミングなど縄跳びに必要な技を磨いて挑戦しましょう。
J4oq1279eorutodpcdmf
引用: https://instagram.com/p/BqO4znBnCId/
「TUCL」は超高難易度の技なので、縄跳びをかなり真剣に長年行ってきた人にしかできない技だと言えます。片腕を背面に回して無理やり交差させながら1度目を回し、今度は開いて2度目を回し、もう1度交差させて3度目を回すという変則的な三重跳びになります。

縄跳びの技「TUCL」参考動画

言葉や動画で確認しても1度では理解できないほど複雑な技なので縄跳びの上級者の中でもできる人は限られる大技です。
Jq0aqxa1mkuoqkvimbm1
引用: https://instagram.com/p/BqwKViMhKOz/
縄跳びは子どもだけが行うことではなく、ダイエットや筋トレを目的とした大人にもおすすめなので縄跳びの技8選を参考に自分ができる技を見極めてみてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://instagram.com/p/BpQIl9Kgcr0/