// FourM
Ntwksd3nyld1lznfszdb

趣味・ライフスタイル

CATEGORY | 趣味・ライフスタイル

アコギのかっこいい曲8選!サラッと弾き語りしたいおすすめソング!

2024.02.22

弾き語りで活躍するものと言えばアコースティックギター、通称アコギ。せっかくアコギを演奏するならかっこいい曲に挑戦したいですよね。そこで今回はアコギのかっこいい曲を大特集。邦楽・洋楽の名曲や簡単なtab譜の曲やソロ曲などもお送りします。

  1. アコギのかっこいい曲を大特集!
  2. 【アコギのかっこいい曲色々!邦楽・洋楽・ソロ曲も】①爽やかなロックの「BUMP OF CHICKEN/天体観測」
  3. 【アコギのかっこいい曲色々!邦楽・洋楽・ソロ曲も】②歌が無くてもかっこいい「君をのせて」
  4. 【アコギのかっこいい曲色々!邦楽・洋楽・ソロ曲も】③大人っぽい雰囲気の「夜空ノムコウ」
  5. 【アコギのかっこいい曲色々!邦楽・洋楽・ソロ曲も】④初心者でも比較的簡単な「スピッツ/ロビンソン」
  6. 【アコギのかっこいい曲色々!邦楽・洋楽・ソロ曲も】⑤こちらも初心者におすすめな「スタンドバイミー」
  7. 【アコギのかっこいい曲色々!邦楽・洋楽・ソロ曲も】⑥近年流行しているエド・シーランの名曲「シェイプオブユー」
  8. 【アコギのかっこいい曲色々!邦楽・洋楽・ソロ曲も】⑦ビートルズの名曲「レットイットビー」
  9. 【アコギのかっこいい曲色々!邦楽・洋楽・ソロ曲も】⑧アコギでは定番の「カントリーロード」
  10. アコギのかっこいい曲をマスターしよう!
Godzh9y6izhnnsi0gxzv
引用: https://www.instagram.com/p/BqhtddFBLV_/
アコースティックギター、通称アコギは、その美しい音色とエレキギターに比べるとシンプルな構造によって人気の高いギターの種類です。以下ではそんなアコギで弾き語りしてみたいおすすめのかっこいい曲をご紹介!簡単なものから、アコギだけで演奏できるソロ曲などもまとめました。tab譜が見られる動画もご紹介しますので、ぜひかっこいい曲の演奏にチャレンジしてみてくださいね。
Zvmwtfagltxf7gib2v1v
引用: https://www.instagram.com/p/Bqhqh64AZXj/

爽やかな曲調はアコギとも相性良し

邦楽ロックバンド、BUMP OF CHICKENの色褪せぬ名曲なのがこちらの「天体観測」です。原曲はエレキギターですが、アコギで演奏しても十分かっこいい曲になります。爽やかな曲調は、アコギの音色とぴったりマッチしますよ。 若者から大人まで人気の高いBUMP OF CHICKENの楽曲は、持ち曲としてマスターしたいかっこいい曲の一つと言えるでしょう。

ハーフダウンチューニングがこの曲の肝

この「天体観測」の肝となる部分なのが「ハーフダウンチューニング」と呼ばれるチューニングの仕方。こちらは、すべてのギターの弦を半音低くセッティングするというものです。このチューニングにしていないと、曲の調が違ってきてしまうため注意しましょう。上記はそのセッティングで弾いた場合のコードを記載してくれている動画です。

tab譜付きの動画を参考にしてみよう

こちらの「君をのせて」は、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」で一躍有名となった曲。こちらの動画では、それをアコギ1本のソロ曲として演奏しています。tab譜付きの動画となっているため、指使いを参考にしてみましょう。弾き語りと違ってソロでの演奏ですが、歌無しでも非常に演奏効果の高いアレンジとなっています。

ピッキングの技術が問われる曲

引用: https://i.gyazo.com/adaef2742028dee7bd2fcfa739b46076.png
アコギソロを演奏する場合には、tab譜で指を確認するのも重要ですが、ピッキングと呼ばれる左手の技術も非常に大切。ストロークをスムーズかつリズミカルに行うことで、曲の雰囲気がぐっと高まります。tab譜ではリズムも確認できるので、動画を参考にしながらピッキングを真似してみましょう。

大人な雰囲気が出る名曲

30~40代におすすめのかっこいい曲なのがこちらの「夜空ノムコウ」。派手にかっこいい、というよりも大人っぽくしっとりとかっこいい曲で、ダンディな雰囲気を出すのにもぴったりの曲となります。女の子を口説く時にさらっと披露すればモテること間違いなしです。

イントロソロをマスターしてさらにかっこよく

この曲の印象を決めるのがイントロの部分。こちらはアコギのソロで演奏しますので、弾き語りと違った技術が必要となります。上記の動画では弾くためのコツやtab譜などが記載されているので、参考にしてみましょう。イントロソロで心を掴めれば、そのあとの歌もしっかりと聞いてくれる確率が上がりますよ。

スピッツの曲は初心者でも比較的簡単

初心者におすすめな簡単かつかっこいい曲なのがこちらの「スピッツ/ロビンソン」です。全般的にスピッツの曲は、シンプルなコード進行で初心者でも弾きやすいのが特徴。このロビンソン例にたがわず、CやAなどのコードが多用されており、簡単に弾きやすい曲となります。

バレーコードの練習にもおすすめ

このロビンソンでは、非常に多くのバレーコードと呼ばれるコードが登場します。バレーコードは初心者にとっては難所のひとつですが、この曲を練習することによって楽しくマスターすることができます。その他のコードは比較的簡単なので、バレーコードにだけ集中できるのもポイントです。

簡単なコードを中心に作られている「スタンドバイミー」

ここからは洋楽のおすすめかっこいい曲をご紹介していきます。まずおすすめなのがこちらの「スタンドバイミー」です。こちらは、数あるアコギの曲の中でも非常に簡単なものの一つ。ギターを始めて1か月程度の初心者でも弾くことができると話題になっています。上記の動画でコードや練習方法などが語られているので参考にしてみましょう。

上級者はソロバージョンにも挑戦してみよう

弾き語りのバージョンだと簡単すぎるという上級者はこちらのソロバージョンに挑戦してみてはいかがでしょうか。メロディーと伴奏を同時に弾かなくてはいけないソロバージョンは、アコギの腕を披露するのにぴったりです。歌に自信がないという方も、ソロバージョンなら気兼ねなく演奏できるでしょう。

セクシーかつ情熱的な曲調

近年非常に流行しているのがこちらの「エド・シーラン/シェイプオブユー」です。セクシーかつ情熱的な曲調とか詩は、若者の間で大人気。弾き語りできるとモテること間違いなしと言えるかっこいい曲です。 ミニマルなリズムと、カッティングの技術が問われる曲のため、演奏難易度はやや高めとなっています。

tab譜や弾き方はこちらの動画をご参考に

tab譜や弾き方のコツはこちらの動画をご参考に。 動画では、シェイプオブユーの特徴であるミニマルなリズムを演奏するためのコツなども語られています。 簡略的な指使いを使うことで、意外と簡単に弾くことができるかも?

懐かしの名曲もアコギで弾き語るとかっこいい

ビートルズの言わずと知れた名曲「レットイットビー」も、アコギで弾き語りとまた違った雰囲気に。 こちらもやや年齢層が高めの方におすすめで、さらりと披露できるとかっこいい曲となっています。

tab譜とコード譜はこちらから

tab譜とコード譜はこちらの動画からどうぞ。レットイットビーも比較的簡単なコードが使われているため、初心者でも弾きやすいのが特徴です。初心者の方はこの曲をマスターできるように目標を持ってみるのも良いでしょう。

簡単で弾きやすい定番のアコギ曲

アメリカンカントリーの名曲なのがこちらの「カントリーロード」。映画「耳をすませば」でも劇中歌として使われて人気の一曲です。こちらも洋楽の中では簡単な部類の曲。基本コードだけで弾くことができ、バレーコードも少ないため、ギターを始めて日が浅いかたにおすすめです。

tab譜とコードはこちらの動画で

tab譜とコード譜はこちらの動画から。 この動画では、次のコードを表示してくれているため、動画に合わせながら弾くことで、簡単に曲をマスターすることが可能です。
Kacmu3rcn0jnrifxndoi
引用: https://www.instagram.com/p/Bqhjr57gagU/
以上、アコギで弾きたいかっこいい曲をご紹介しました。 弾き語りでもソロでも使えるアコギ。ぜひこの記事を参考にお気に入りのかっこいい曲曲を探してみてくださいね。
Zy1d8skkcodx8q3m6hsa
引用: https://www.instagram.com/p/BqhinqqB5Gq/
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BqcPxRqheKd/