// FourM
Zqrqocm6dx0tvwuixfbv

趣味・ライフスタイル

CATEGORY | 趣味・ライフスタイル

ハギレの活用アイデア集!手縫いやミシンでぬいぐるみが作れちゃう?

2024.02.22

バザーでも大人気のハギレ。ハギレを手縫いやミシンで活用し、アイデア次第で子供が喜ぶぬいぐるみ・リボン・ポーチなどがハンドメイドできてしまうのでおすすめです。手縫いやミシンで作れる、ハギレの活用アイデア集をご紹介していきます。

  1. ハギレとは?
  2. 手縫いやミシンでハギレで子供が喜ぶぬいぐるみも作れちゃう!
  3. バザーでも大人気のハギレ
  4. 手縫いやミシンで作れる!ハギレの活用アイデア集
  5. ハギレの活用アイデア集【まとめ】
Bcxaslnjhmuoigdji3ci
引用: https://instagram.com/p/Bm7FOLbH_3j/
ハギレとは裁断した時に余った布のことを言いますが、このハギレはアイデア次第で様々な活用方法があるので、捨てるのはもったいない!では、ハギレを使った活用法にはどんなものがあるのかご紹介していきます。
Jmnnerhyvhudxsyfwofl
引用: https://instagram.com/p/Bk1qujxBoU1/
布を使いハンドメイドで何か作るとしたら、どうしても余り布はできてしまうものです。ハギレは布の切れ端ということになるので基本的には小さい布の集合体ということになると思います。なので、ハギレを使って大きな作品は作ることができませんが、ハギレのサイズでちょうど作りやすいのが子供向けの作品です。大人でも使える物も多いですが、ハギレを使った、ぬいぐるみ・リボン・ポーチなど子供が喜びそうなものが多いのもハギレの魅力だと言えます。
Yfch3o8pzvpjenoxtqoc
引用: https://instagram.com/p/BpvsbXJlObh/
幼稚園や小学生の子供を持つ親御さんはバザーに何か提供しないといけない、と困っている人もいるようですが、ハギレで簡単に作れる作品はバザーでも人気なので、バザーに提供する物がなくて困っている人にはハギレがおすすめです。ハギレなら手縫いの暖かみがある物が作れ、何より捨ててしまうような余り布を使うので安価なのも魅力だと言えます。
ハギレで作れるものは小さい物に限られます。なので縫物が苦手な人や初心者でも手縫いして作りやすいですし、縫物が得意な人はミシンを使った売り物のような完成度の高い作品が作れるはずです。また、余り布を使うので失敗を恐れずにできるのも嬉しいところです。それでは手縫いやミシンで作れる、ハギレの活用アイデア集をご紹介します。

手縫いやミシンで作れる!ハギレの活用アイデア集①:「ポーチ」

ハギレでポーチを作る場合、手縫いやミシンの知識と経験が完成度に影響しますが、個人で使う分には十分すぎる満足いくポーチが作れるはずです。ポーチなら子供はもちろん、大人でも実用性があって大活躍してくれるものなので、老若男女に愛用してもらえる作品になるでしょう。
T0xuomqc7egml3gatoh6
引用: https://instagram.com/p/BkUFIRBnq8W/
ポーチと言っても種類は様々あります。ハギレで作るとしたら初心者でも簡単に手縫いで作ることができる巾着がおすすめ。ハギレの巾着は使い勝手が良いですし、バザーなどに提供しても喜んでもらえることでしょう。

手縫いやミシンで作れる!ハギレの活用アイデア集②:「ぬいぐるみ」

D36c3tbduis4pvw5cfhz
引用: https://instagram.com/p/BlGnOSlABg-/
Dzkqimfklxok2uxnvn2q
引用: https://instagram.com/p/BhT79m4FnQZ/
ぬいぐるみはハギレを使い手縫いやミシンでも作ることができます。作るものよっては難易度が上がってしまいますが、簡単なものなら初心者でも作ることができるでしょう。手縫いのぬいぐるみなら愛情たっぷりのおもちゃとして子供もきっと喜んでくれると思います。

手縫いやミシンで作れる!ハギレの活用アイデア集③:「リボン」

リボンは人生初めての裁縫だったとしても失敗なく作れるであろう簡単で可愛らしい作品ものなので女の子がいるご家庭やバザーなどにもおすすめです。
同じハギレのリボンでも少しのアイデアで違った雰囲気のものが出来上がります。ハギレを使ったリボンはアレンジも多彩なのが魅力です。

手縫いやミシンで作れる!ハギレの活用アイデア集④:「コースター」

I5pdjbql3jqdwbkd5djs
引用: https://instagram.com/p/BplIqeZh3xe/
コースターはシンプルなデザインなのでハギレを使い手縫いで作るのも簡単です。手縫い初心者でも作れますし、バザーなどで大量に必要な場合も重宝されるでしょう。
ハギレの活用アイデアについて一部まとめてみましたが、ハギレはアイデア次第で無限の可能性があるので、ここでは説明しきれないほどの魅力があると言えます。とは言えハギレの魅力は簡単に作れるところにもあるので、余り布を使い気軽に挑戦してもらえればと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://instagram.com/p/Bk1qujxBoU1/