// FourM
E0qv3jgtaylgo0rzepwv

趣味・ライフスタイル

CATEGORY | 趣味・ライフスタイル

ホテルと旅館の違いとは?民宿やペンションなど気になる疑問を解決!

2024.02.22

ホテルや旅館の違いはご存知ですか?一見同じような認識ですが、実は違いが存在し、法律などの違いも存在します。もちろんホテルや旅館に限った話だけではなく、安いとされる民宿やペンションにも違いがあるのですが、今回はそのような疑問についてご紹介したいと思います。

  1. ホテルや旅館にはどのような違いがある?
  2. ホテルや旅館の違い【ホテル】
  3. ホテルや旅館の違い【旅館】
  4. 「番外編」ホテルや旅館の違い【民宿やペンション】
  5. 【まとめ】ホテル・旅館の違いを把握して選ぼう!
引用: https://kotonova.com/wp-content/uploads/2015/11/6f28a95d78104ba2637841e35970e1f1-768x432.jpg
ホテルと旅館といえば同じ「宿泊」目的で訪れることが多いのですが、同じようなイメージを持っている方も多いですよね。中には宿泊場所の名前でも「ホテル旅館」というようについているものもあるほどで、混乱してしまいがちです。しかし、このホテルと旅館・ペンションや民宿には違いが存在します。特に法律なども旅館業法があるので、法律に沿った建物構成が行われているのですが、今回はそのようなホテルや旅館の違いをご紹介します。
引用: https://www.hotelmonterey.co.jp/img/hotelinfo/img_edl.jpg
まず最初はホテルについてご紹介したいと思います。ホテルは全国各地で存在する宿泊先ですが、高級なところもあれば、安いリーズナブルなところまでありますよね。このホテルは基本的には洋室を中心とした部屋が10部屋以上あることが法律によって決められています。さらに、ホテルではサービスも充実しており、自分でサービス係の人が入って手入れしてくれるのかなどを選ぶことができる点も魅力的です。
引用: https://www.ozmall.co.jp/Content/upload/images/8f2fdfc55efa4e33a71f86e2be9e86cf.jpg
ホテルは基本的に洋室が多いのですが、洋室などの部屋でも広さが定められています。この部屋の広さが9㎡以上と定められており、旅館と比べると比較的広いところが多いです。そのため、ゆったりして過ごすことができやすいと共に、宿泊スタイルも1名以上からなので、一人の時間をホテルで過ごしやすい点も魅力的と言えます。
引用: https://www.takayama-gh.com/food/img/tenkyoro/photo1_1.jpg
さらに、ホテルが他の旅館と違う点は料理が挙げられます。もちろんコース料理なども旅館には存在すると思いますが、ホテルは自分の好きな時間帯に食べることができるという魅力があります。人によっては朝食を食べない人もいるので、もちろん食べないことも可能です。自分の生活リズムに合わせて過ごすことができやすいので、普段の生活リズムを変えることなく過ごせる点も大きな違いと言えます。
引用: https://t-ec.bstatic.com/images/hotel/max1024x768/253/25388882.jpg
次は旅館についてご紹介したいと思います。旅館といえば旅行時に訪れることが多いのですが、基本的に和をデザインした場所がほとんどで、おしゃれな外観が普段の日常とは違う空間を作ってくれます。もちろん旅館も法律によって構造が指定されており、客室は5室以上必要で、基本的に和室となっています。
引用: http://www.omaru.co.jp/pic2/slider/3.jpg
ホテルのときはベッドが多いのですが、旅館は布団の場合が多いですよね。旅館は和室を中心に作られているのですが、和室の広さも7㎡以上と定められています。さらに、2名以上からの利用となっているのですが、最近では1名様でも宿泊可能な旅館も増えています。基本的に食事付きで和食などの料理に舌鼓を打つことができやすい点も旅館ならではと言えます。
引用: http://www.buko-onsen.co.jp/wp-content/themes/buko-onsen/img/visual2.jpg
さらに、旅館で最も大きい点は温泉などのお風呂です。ホテルは個室の浴室や公衆大浴場などを使うことが多いのですが、旅館は温泉が用意されていることが多いです。もちろんこちらも公衆の場合や特別な貸し切り温泉なども用意されている場所も多く、自分たちの時間も大切にできやすい点も魅力的です。ただ、旅館は先程ホテルのところでも挙げましたが、ホテルのように自由な時間にご飯を食べにくく、旅館側が出すタイミングで食事を基本的取るような流れになります。
引用: https://trvimg.r10s.jp/share/image_up/39571/origin/48dce9fda28f280e2f0be620c9fac927f7ab8db9.47.1.26.2.jpg?fit=inside%7C950:534
ホテルや旅館の違いをご紹介しましたが、次は民宿やペンションについて簡単にご紹介したいと思います。民宿やペンションは基本的には個人の方が運営している場合が多いです。そのため、ホテルや旅館と比べると比較的安いという利点があります。もちろん安いのも利点なのですが、安いだけでなく、十分なサービスもうけられやすいのでおすすめです。
引用: http://www.p-blueberry.com/images/home/main_image.jpg
ペンションや民宿にも法律などで決まりはあるのですが、一番の違いはやはり郷土料理などその土地の特産品などを料理として食べることができやすい点が魅力的です。食事の場も個室というよりも大勢が集まってゆったり食べる食堂のような雰囲気が多く、家族などで訪れても団らんの雰囲気で楽しむことができやすいです。
引用: https://www.jal.co.jp/jalcard/function/img/travel_insurance/img_00.jpg
今回はホテルや旅館・民宿やペンションの違いについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。宿泊する場所でもあることから同じような認識を持っている方も多いのですが、実は法律を始めとした色々な決まりが存在します。もちろんご紹介した違い以外にもまだまだ違いが存在しますので、興味がある方はぜひホテルや旅館に訪れて違いをみつけていただけたらと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.yadoran.jp/magazine/wp-content/uploads/2017/02/422d718452dd5982d03e911e6f94735c-830x460.jpg