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さつまいもは太る?太らない?さつまいもで痩せる方法はある?

2018.10.21

さつまいもは太るのか太らないのかなど、ダイエットに於いて痩せる効果があるか気になる人も多いはずです。毎日食べても糖質やカロリーが蓄積されるようでは意味がありません。今回はさつまいもは太るか太らないかなど、痩せる効果について書いていきます。

目次

  1. さつまいもは太るのか太らないのか?痩せる効果とは
  2. さつまいもの痩せる効果!太るか太らないか:完全栄養食
  3. さつまいもの痩せる効果!太るか太らないか:糖質
  4. さつまいもの痩せる効果!太るか太らないか:カロリー
  5. さつまいもの痩せる効果!太るか太らないか:食物繊維
  6. さつまいもの痩せる効果!太るか太らないか:ビタミン類
  7. さつまいもの痩せる効果!太るか太らないか:料理
  8. さつまいもの痩せる効果!太るか太らないか:ダイエット
  9. さつまいもの痩せる効果!太るか太らないか:皮
  10. さつまいもはダイエットにおすすめ

秋の味覚として知られているさつまいも。さつまいもを使った料理といえば、天ぷらや大学芋、スイートポテトなど、スイーツにとどまらず様々な料理に使われます。また、シンプルに蒸し芋にしたり焼き芋にするなど、素材本来の味を楽しむという料理も人気です。最近では糖質やカロリーも低いということで、ダイエット効果のある食材として人気があり、毎日食べていただけで痩せるということを言う人も増えてきています。しかし一方で太るという噂も出てきており、果たしてさつまいもは太るのか太らないのかという議論が今起こっています。今回はそんなダイエット効果があると言われているさつまいもについて書いていきます。

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引用: https://pbs.twimg.com/media/DHjsEIsUMAAqudX.jpg
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引用: http://omunew.info/wp-content/uploads/2015/05/cc547f5bf659c2937f72f670807dacae.png

さつまいもといえば、多くの人は秋の味覚や、焼き芋など、季節の風物詩や料理などをイメージする人が多いです。確かにさつまいもというのは秋から冬になるとスーパーなどに多くでまわり、冬になると近所に焼き芋屋の車が回り始めるものです。しかしそんなさつまいもですが、実は完全栄養食であることをご存知でしょうか。料理や季節などの印象が強いさつまいもですが、糖質やカロリーが低く、その分ダイエット効果のある栄養素が多く含まれているのです。その含有量は他の野菜と比べても多いものが多く、その部分に着目した人がダイエットとして毎日の食事に取り入れ、結果的に痩せるという人が増えているのです。

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引用: https://www.satofull.jp/upload/save_image/09301059_560b4208d61ca.jpg
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引用: https://cdn.macaro-ni.jp/image/summary/37/37257/52a151d0d9a47104c78faec27dc2fd40.jpg

さつまいもといっても様々な種類があり、そのさつまいもの一つである安納芋は、さつまいもの中でも特に甘いさつまいもとして知られています。しかしそれだけ甘いのであれば糖質も高いのでは、と考える人も多いはずです。実はさつまいもに含まれている糖質は以外にも少ないものです。種類によっては多少糖質の含有量は異なりますが、平均的に見るとかなり糖質が少ないのです。そのためおやつなどで焼き芋などを食べても、摂取する糖質は少ないため、糖質制限ダイエット中でも安心です。もちろん糖質制限ダイエット以外のダイエット中でも問題ありません。少ない糖質であの甘さを実現させるというのは非常にすごいことですね。

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引用: https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_erecipe/2017/E1504665950186/1504668015_3.jpg
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ダイエットに限らず、毎日の食事において最も気をつけるべきもの、それはカロリーです。カロリーはすぐには反映されないものの、カロリーを気にせず毎日暴飲暴食をしていくと、知らず知らずのうちに蓄積されたカロリーが、多大なる影響を及ぼしてしまいます。さつまいものカロリーというのは100gあたり約130キロカロリーであり、野菜の中では少々高めですが、だからといってかなり高いというわけではありません。ちなみに焼き芋にした場合、1本あたり200gほどになるため、カロリーは約260キロカロリーとなります。毎日の食事に追加する形で食べると太ることになりますが、毎日何かの食材を置き換える形であれば、太らないです。

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