// FourM
Vjsq2ejszod1usk6pjgv

原因(F)

CATEGORY | 原因(F)

Facebookで偽名登録はバレる?バレるとどうなる?停止される場合も?

2024.02.22

facebookで偽名登録がバレるとアカウント停止になるのは本当なのか?そもそもなぜfacebookの偽名登録がバレるのか、その原因とバレてしまったらどうなるのかなどのfacebookの偽名登録に関する情報をまとめました。

  1. facebookは本名登録が基本
  2. facebookは偽名でも登録できる?
  3. アカウント停止?facebookの偽名登録がバレるとどうなるのか
  4. なぜfacebookの偽名登録がバレるのか:原因①「メアド・電話番号を登録している」
  5. なぜfacebookの偽名登録がバレるのか:原因②「実際の友人を登録している」
  6. なぜfacebookの偽名登録がバレるのか:理由③「本人を特定できる情報を登録している」
  7. なぜfacebookの偽名登録がバレるのか:理由④「なりすましをしている」
  8. なぜfacebookの偽名登録がバレるのか:理由⑤「目の敵にされてしまった」
  9. 偽名登録でfacebookのアカウントが停止にならないための注意点
  10. facebookは偽名でも登録できる!【まとめ】
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/smartphone125IMGL4184_TP_V.jpg
利用者が日常的に使用する氏名と同じ氏名を使用すること。

Facebook利用規約

世の中には多くのSNSがありますが、その多くは自由に名前を付けて匿名で使用できるものばかりです。しかし、facebookは本名での登録が基本ルールとなるので偽名での登録はしてはいけないことになっています。とはいえ、facebookは使いたいけど本名での登録には抵抗がある人が多いと思うので、「facebookで偽名登録するとどうなるのか」の情報をまとめてみました。
引用: http://gahag.net/img/201608/13s/gahag-0115709343-1.jpg
facebookのルールとして本名での登録が求められるので実際に多くの人が本名で登録しているようですが、facebookを見てみると明らかに偽名の人がたくさんいるのが実際のところです。このことからも「facebookは偽名でも登録はできる」ことが分かります。しかし、注意点があります。「facebookで偽名登録がバレるとアカウント停止になることがある」ということです。
引用: http://gahag.net/img/201607/26s/gahag-0109965768-1.jpg
facebookの偽名登録がバレるとどうなるのかと言うと、facebookの公式のアナウンスでも「偽名であると判明次第、アカウントを停止・凍結する」ということになっています。偽名登録は推奨できないことではありますが、裏を返せば「偽名であると判明しなければ大丈夫」という見方もできるわけです。
引用: http://gahag.net/img/201601/13s/gahag-0045659851-1.jpg
実際多くの偽名アカウントが使われ続けているのは偽名がバレずにいるからとも言えるのです。では、偽名登録がバレず使うためにはどうすれば良いのかを知るために、なぜfacebookの偽名登録がバレるのかその原因を理解しましょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/VER88_sumafosoushin15145714_TP_V.jpg
facebookで偽名登録をしようと考えている人は「知り合いにバレたくないから」という思いがあるからだと思います。また、前途の通り偽名登録がバレるとアカウント停止の心配もあるのでバレないようなfacebookの使い方が求められるのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ap2018FTHG5139_TP_V.jpg
facebookの偽名登録がバレる原因として最も多いとされるのが「メアド・電話番号を登録している」です。厳密には普段使っているメアド・電話番号をfacebookに登録しているということなのですが、facebookを始めとしたSNSでは登録しているメアド・電話番号を検索し”知り合いかも”に表示させる機能があります。なので、普段使っているメアド・電話番号と同じものだと友人のfacebook上の”知り合いかも”にあなたのアカウントが表示されてしまう可能性があるのです。
引用: http://gahag.net/img/201607/26s/gahag-0109971684-1.jpg
知り合いからバレないようにfacebookを使うなら「実際の友人を登録しない」方が良いでしょう。自分のことをそんなに知っている人ではないから登録してもいいやと軽い気持ちで登録してしまうと、facebookの友人の友人を”知り合いかも”に表示させる機能で自分のことを特定できてしまう友人にバレてしまう可能性があります。このように輪を広げていくのがfacebookの魅力ではありますが、偽名で知り合いにバレずに使い多いたい人には注意が必要なのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MFDSC_6013_TP_V.jpg
知り合いにバレないために偽名を使ってもプロフィールや投稿などに自分の写真をアップロードすれば一発でバレてしまうことになります。または勘の鋭い人なら人物が映っていなくても簡単に個人を特定してしまうことも考えられるでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/yuka0I9A1561_6_TP_V.jpg
特に注意するべきはfacebookの詳細なプロフィール機能への書き込みです。facebookはそもそも本名を使った匿名性の低いSNSなので年齢などはもちろんながら、出身高や職業などの詳細なプロフィールを書き込むことができます。ここに正直なプロフィール情報を書き込んでしまうとそこからバレてしまう可能性が高まるので注意しましょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TC160130090I9A6530_TP_V.jpg
ここからは知り合いにバレるのではなく、アカウント停止にもなりかねないfacebookの偽名登録のバレる原因とバレてしまうとどうなるのかを説明します。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/VER88_sumafonayamu15150207_TP_V.jpg
有名人の「なりすましをしている」などの人はfacebookの運営から偽名登録を疑われてしまう可能性があり、アカウントの停止・凍結などに遭ってもおかしくないので、なりすましは行ってはいけません。facebookに限らずなりすましをすることは悪意のあることになってしまので、偽名の名前が思いつかないから有名人と同じ名前で良いや、という安直な考え方はやめた方が良いと思います。当然ながら有名人と同姓同名ということもあり得ます。プロフィールや投稿内容がなりすましではないと確認できればアカウント停止などの心配はないでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/S20170330595814_TP_V.jpg
「目の敵にされてしまう」というのもアカウント停止になりかねないことなので注意が必要です。だれに目の敵にされるのかと言うとfacebookの運営とfacebookの他ユーザーのことで、どうなるとそのような事態になってしまうのかと言うと、運営に目をつけられてしまうのは前途のなりすましなどの悪意のあるfacebookの使い方をしなければ目は付けられないでしょう。他ユーザーに目の敵にされるのは個人を攻撃するような悪意のある使い方をしたことが考えられます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMGL8665171031_TP_V.jpg
なぜ他ユーザーに目の敵にされると困るのかと言うと、運営に通報されると本人証明などを求められる可能性があるので、その時に偽名だったことが運営にバレてしまい、結果どうなるかというと最悪の場合アカウント停止にもなりかねません。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawa125IMGL3840_TP_V.jpg
なぜfacebookの偽名登録がバレるのか、原因を挙げてきましたが上記の原因を行わないようにするのが鉄則となるのは間違いないでしょう。具体的にはメアド・電話番号の登録は友人などが知らないメアドを使用し、電話番号はそもそも登録しないようにすのが理想的。実際の友人などを見つけても友達登録はしないようにし、プロフィールの情報などに個人を特定できる情報は入れず投稿する内容にも気を付けましょう。
引用: http://gahag.net/img/201512/07s/gahag-0033838975-1.jpg
これを守っておけば偽名登録でもfacebookが使えることでしょう。なりすましや他のユーザが不快になるようなことをすれば偽名登録以前にマナーの問題でアカウント停止されても仕方がないことだと言えます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMARIC20160805210023_TP_V.jpg
facebookは偽名でも登録できる!けど注意が必要だということが本記事で伝わればと思います。facebookは本名での登録を前提としたSNSであることは忘れてはいけませんし、実際にfacebookユーザーは本名で使っている人もたくさんいるわけです。その中で偽名を使っているのはあまり良くは見られないのが正直な意見となるでしょう。しかし、実際の友達にはバレたくないけどfacebookを使いたいというユーザには偽名登録をできるというのは嬉しい情報だと思うので有効活用して頂ければ幸いです。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://gahag.net/img/201601/13s/gahag-0045659851-1.jpg