2018年03月04日 UPDATE

筋トレで睡眠の質が上がる?心も体も健やかにする筋トレの秘密!

皆さんは、筋トレや運動が睡眠の質に大きく関わっていることを知っているでしょうか?身体の疲れをとるためには、睡眠の量ではなく、睡眠の質を上げることが重要になってきます。実は筋トレを行うとこの睡眠の質を向上させることができます。 今回はそのことを詳しく解説します。

目次

  1. 筋トレで睡眠の質が向上する?
  2. 筋トレと睡眠について「まずは睡眠について知ろう」
  3. 筋トレと睡眠について「睡眠は量ではなく質を求めよう」
  4. 睡眠の質が向上するメリット
  5. 睡眠の質が悪いと危険がある
  6. 筋トレで睡眠の質を上げられる
  7. 筋トレで睡眠の質を上げるには、筋トレの量を多くする
  8. 筋トレでなぜ睡眠の質があがるのか
  9. 筋トレで睡眠の質を上げるまとめ

筋トレで睡眠の質が向上する?

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引用: http://muscle.holdings/wp-content/uploads/2017/11/arm-workout-mistakes-1024x567.jpg

筋トレで睡眠の質が向上するのか?そして睡眠の質が上がるとどうなるのか?色々な疑問があると思いますが、先に結論から言いますと、筋トレを適度に行うことによって、睡眠の質が向上します。睡眠の質が向上すると、日常生活にたくさんのメリットをもたらすことができます。「寝ても寝ても疲れが取れない」「寝つきが悪く夜中に起きてしまう」「疲れやすい身体になった」と感じる人は是非適度に筋トレを行ってみてください。筋トレで健康な身体を手に入れましょう。

筋トレと睡眠について「まずは睡眠について知ろう」

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引用: http://www.personalbranding-project.com/wp-content/uploads/2015/06/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AB%E5%8F%8D%E9%9F%BF%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%9E%90%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%88%EF%BC%81.jpg

皆さんは毎日「睡眠」という時間をとると思います。この身近な「睡眠」についてどこまで理解できているでしょうか?毎日の睡眠によって、次の日の生活決まると言っても過言ではありません。まずは睡眠をしっかり理解しましょう。

レム睡眠とノンレム睡眠

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引用: http://www.zutsu0.com/img/genin-hirune-syuki.jpg

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というものがあります。レム睡眠というのは、眠りが浅い状態。ノンレム睡眠とは、眠りが深い状態です。人間はこのレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら寝ています。

レム睡眠

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引用: https://www.life-rhythm.net/wp-content/uploads/2016/12/75794669.jpg

レム睡眠は眠りが浅い状態で、脳が活動しています。ただ、肉体は活動を停止しています。このレム睡眠時に人間は夢を見ます。夢を見ているレム睡眠時に起床できれば「すっきり目覚められる」とされています。

ノンレム睡眠

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ノンレム睡眠は深い眠りの状態で、筋肉の緊張も低下しており、脳の活動も停止しています。つまり脳をしっかり休ませる時間です。このノンレム睡眠時に記憶の定着が行われ、ストレスも取り除かれるとされています。

筋トレと睡眠について「睡眠は量ではなく質を求めよう」

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引用: http://seidoku.jp/wp-content/uploads/2016/03/nebusoku.png

深い眠りのノンレム睡眠には4つの段階があるとされています。3,4段階は徐波睡眠や深睡眠期と呼ばれています。この時間が長くなればなるほど、深い眠りを維持しているということになり、睡眠の質が高くなります。

睡眠時最も深い眠りにつくのは、就寝後3時間~4時間

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引用: https://matsuko-minimum.info/wp-content/uploads/2017/06/00_612228_86468935.jpg

睡眠の質は量ではなく、徐波睡眠や深睡眠期の眠りが長いかそうでないかで決まります。つまりいくら睡眠の時間を長くとっても、徐波睡眠や深睡眠期が短ければ、なかなか疲れが取れないということになります。 実は、睡眠時、最も深い眠りに入るのは就寝後3時間から4時間とされています。その後は徐々に浅い眠りのレム睡眠とステージ2程度のノンレム睡眠を繰り返すと言われています。

睡眠の質が向上するメリット

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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CK0I9A9020_TP_V.jpg

睡眠の質が向上すると、メリットはたくさんあります。睡眠時には成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモン分泌には、筋肉や骨を作る効果があり、さらに美肌効果も期待できます。そして、熟睡できていますから身体の疲れも取れやすく、消費カロリーも多くなるといわれています。睡眠の質が向上するとメリットはたくさんあります。

睡眠の質が悪いと危険がある

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引用: https://sorememo.com/wp-content/uploads/2014/08/a0002_008261_m.png

逆に睡眠の質が悪いと、眠いだけでなく他にも悪いことがたくさんあります。まずは心臓病や糖尿病、ガンなどの病気にかかりやすいとイギリスの研究で発表されています。また肥満体質になりやすく、免疫力も低下するため風邪にもかかりやすくなります。睡眠の質が悪いとこのような危険がたくさんあります。

筋トレで睡眠の質を上げられる

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引用: https://kintore-workout.com/wp-content/uploads/2016/02/31663743_s.jpg

では実際に筋トレで睡眠の質を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?睡眠の質を向上させるには、「有酸素運動などのトレーニングをすると良い。筋トレなどのトレーニングでは睡眠に対する効果はない。」とされていましたが、マックマスター大学のKovacevicらの研究によると、「筋トレなどのトレーニングは睡眠の量を増やさないが睡眠の質を高める」という研究の結果が発表されました。

筋トレで睡眠の質を上げるには、筋トレの量を多くする

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引用: https://kintorecamp-huvjjtmj02bn.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2017/06/shutterstock_415198510-e1497832998649.jpg

筋トレで睡眠の質を上げるには、筋トレの量を多くするという研究結果も発表されました。トレーニングの負荷が強く、そして回数を多くすることによって睡眠の質は高くなるという結果です。また頻度に関しても「週1,2回」より「週3回」などの多い頻度で筋トレを行うことで睡眠の質は高くなると研究の結果明らかになりました。

筋トレでなぜ睡眠の質があがるのか

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引用: http://cp.glico.jp/powerpro/wp-content/uploads/entry40-630x430.jpg

なぜ筋トレを行うことで睡眠の質が上がるのか。いくつか実験の考察があるためそれをご紹介します。

筋トレによる体温の上昇が睡眠の質を高める効果を発揮している

筋トレによって、睡眠時の体温は上昇します。この上昇した温度が睡眠時に、睡眠の質を決めている徐波睡眠と深睡眠期へスムーズに移りやすくしている効果を発揮していると推測されています。

筋トレによる睡眠時の心拍数の低下が睡眠の質を高める効果を発揮している

筋トレを行うことにより睡眠時の心拍数が低下することがわかっています。その心拍数の低下により睡眠の質が改善されるという推測がなされています。

筋トレで睡眠の質を上げるまとめ

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引用: http://careersupli.jp/wp-content/uploads/2016/12/587204700-728x368.jpg

いかがでしたでしょうか?睡眠の質を高めると、日常生活が豊かになります。この睡眠の質は、筋トレを継続的にすることで改善することができます。筋トレは他にも健康な身体を作るうえで、様々な良い効果を発揮します。今日からあなたも筋トレで心身ともに健康な身体を手に入れましょう!