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筋トレ

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筋トレで睡眠の質が上がる?心も体も健やかにする筋トレの秘密!

2018.03.04

皆さんは、筋トレや運動が睡眠の質に大きく関わっていることを知っているでしょうか?身体の疲れをとるためには、睡眠の量ではなく、睡眠の質を上げることが重要になってきます。実は筋トレを行うとこの睡眠の質を向上させることができます。 今回はそのことを詳しく解説します。

目次

  1. 筋トレで睡眠の質が向上する?
  2. 筋トレと睡眠について「まずは睡眠について知ろう」
  3. 筋トレと睡眠について「睡眠は量ではなく質を求めよう」
  4. 睡眠の質が向上するメリット
  5. 睡眠の質が悪いと危険がある
  6. 筋トレで睡眠の質を上げられる
  7. 筋トレで睡眠の質を上げるには、筋トレの量を多くする
  8. 筋トレでなぜ睡眠の質があがるのか
  9. 筋トレで睡眠の質を上げるまとめ
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引用: http://muscle.holdings/wp-content/uploads/2017/11/arm-workout-mistakes-1024x567.jpg

筋トレで睡眠の質が向上するのか?そして睡眠の質が上がるとどうなるのか?色々な疑問があると思いますが、先に結論から言いますと、筋トレを適度に行うことによって、睡眠の質が向上します。睡眠の質が向上すると、日常生活にたくさんのメリットをもたらすことができます。「寝ても寝ても疲れが取れない」「寝つきが悪く夜中に起きてしまう」「疲れやすい身体になった」と感じる人は是非適度に筋トレを行ってみてください。筋トレで健康な身体を手に入れましょう。

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皆さんは毎日「睡眠」という時間をとると思います。この身近な「睡眠」についてどこまで理解できているでしょうか?毎日の睡眠によって、次の日の生活決まると言っても過言ではありません。まずは睡眠をしっかり理解しましょう。

レム睡眠とノンレム睡眠

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引用: http://www.zutsu0.com/img/genin-hirune-syuki.jpg

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠というものがあります。レム睡眠というのは、眠りが浅い状態。ノンレム睡眠とは、眠りが深い状態です。人間はこのレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら寝ています。

レム睡眠

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引用: https://www.life-rhythm.net/wp-content/uploads/2016/12/75794669.jpg

レム睡眠は眠りが浅い状態で、脳が活動しています。ただ、肉体は活動を停止しています。このレム睡眠時に人間は夢を見ます。夢を見ているレム睡眠時に起床できれば「すっきり目覚められる」とされています。

ノンレム睡眠

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ノンレム睡眠は深い眠りの状態で、筋肉の緊張も低下しており、脳の活動も停止しています。つまり脳をしっかり休ませる時間です。このノンレム睡眠時に記憶の定着が行われ、ストレスも取り除かれるとされています。

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