// FourM
Vyggevmiyhc0oienhxdk

ウェディング

CATEGORY | ウェディング

結婚式の余興ムービーのアイディア!会場を盛り上げるコツとマナー!

2024.02.22

結婚式の定番に余興ムービーがあります。笑いや感動をもたらすものになっていて、会場全体が盛り上がります。しかし作り方はどうすれば良いのか、という方に今回は結婚式にお呼ばれしたときの余興ムービーの作り方、そして内容のアイディアについて紹介します。

  1. はじめに:結婚式の今日ムービーの作り方は?内容はどうする?
  2. 【結婚式にお呼ばれ!笑いと感動の余興ムービーを制作しよう!】使った方が良い動画作成ソフトは?
  3. 【結婚式にお呼ばれ!笑いと感動の余興ムービーを制作しよう!】ムービーの構成はどのようにする?
  4. 【結婚式にお呼ばれ!笑いと感動の余興ムービーを制作しよう!】アイディア①笑いを誘うムービー!
  5. 【結婚式にお呼ばれ!笑いと感動の余興ムービーを制作しよう!】アイディア②小さい頃の写真や動画を使用!
  6. 【結婚式にお呼ばれ!笑いと感動の余興ムービーを制作しよう!】アイディア③感動のBGMで2人の軌跡を見る!
  7. 【結婚式にお呼ばれ!笑いと感動の余興ムービーを制作しよう!】マナー①時間は守ろう!
  8. 【結婚式にお呼ばれ!笑いと感動の余興ムービーを制作しよう!】マナー②素材使用に関する法律は遵守しよう!
  9. 【結婚式にお呼ばれ!笑いと感動の余興ムービーを制作しよう!】マナー③冠婚葬祭の場だということを忘れずに。
  10. まとめ:余興ムービーで会場全体を沸かそう!笑いと感動のセンスあるものが○!
引用: https://hotel-bellclassic.co.jp/wedding/common/images/bg03.jpg
引用: https://www.petitwedding.com/assets/shop/sendai/sendai_intro_img2.jpg
結婚式にお呼ばれした、そして余興ムービーの制作を依頼された、もしかしたらあり得るシチュエーションかもしれません。動画が主流の昨今、簡単なムービー程度なら作れた方が何かと便利です。しかし余興ムービーなんてどのように作ったら良いかわからないですし、そもそもムービー自体をどのように作ったら良いか分からない方がほとんどですよね。そこで今回は結婚式が確実に盛り上がる余興ムービーの内容に関するアイディアについて解説し、そして動画の作り方、使った方が良いソフト、そして制作にあたって守るべきマナーについても紹介していきます。
引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tera757/20161029/20161029231323.png
引用: https://i.ytimg.com/vi/XRRIWuX0bSc/maxresdefault.jpg
さて、結婚式の余興ムービーを作るにあたって必ず必要になってくるのがソフトです。素材に関しては新郎新婦の過去の動画や写真を用意しなくてはならないものですが、大元のソフトが無くてはしょうがありません。当記事で強くおすすめするのは無料動画作成ソフトの【Aviutl】です。このソフトは有料ソフト顔負けの動画制作ができるうえに、動画の作り方が非常に単純明快なので、初めて結婚式の余興ムービーを作るでもすぐに作り方のノウハウが掴めます。ある程度のパソコン知識は必要になってきますが、有志の方々が打ち出した作り方のサイトなども豊富なので、結婚式の余興ムービーを作る際はこのあたりを参考にして制作しましょう。
引用: https://imgs.marry-xoxo.com/uploads/image/file/149507/compressed_19933620-2c8d-4586-af02-957b1af8d02c.PNG
引用: https://i.ytimg.com/vi/meNWmgOZHMg/hqdefault.jpg
さて、結婚式の余興ムービーを制作するにあたって内容の構成も考えなくてはなりません。結婚式の余興ムービーにおすすめなのはスライドショーですね。スライドショーは写真を一定時間おきに表示し、字幕などを付け、さらにBGMなども付けたら完成、という作り方も簡単且つ盛り上がる構成ですね。結婚式の余興ムービーを少し本格的にするのであればゲストで動画を撮ってメッセージムービー集にしたり、さらに本格的にするのであれば映画のようなものを作っても良いでしょう。いずれにせよ全ての構成がAviutlでできてしまうので、無料で本格的なものを作るのは可能です。
引用: http://www.kwc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/07/83_top.jpg
引用: https://www.studio-lab01.com/images/freebies_007_ws_thumb.jpg
さて、では結婚式の余興ムービーの内容、アイディアについて紹介していきましょう。まずは会場に笑いを起こす思い出ムービーですね。例えば新郎新婦の過去の写真や動画を採用して少しいじるような笑いを誘ったり、または結婚式をコンセプトにしたコントのような内容の動画を制作しても良いでしょう。いずれにせよ結婚式の余興ムービーで大切なことは【あまり新郎新婦のいきすぎたところまでいじらない】ことが大事です。いきすぎた笑いというのは時に人を不快にさせることもあるので、結婚式の余興ムービーではあくまで浅い部分で笑いを誘っていきましょう。
引用: http://art58.photozou.jp/pub/946/1322946/photo/119084411_624.jpg
引用: https://www.precious-mammy.com/wp-content/uploads/2015/01/6492029991_734cabd7c5-300x240-240x240.jpg
結婚式の余興ムービーで次のアイディアは新郎新婦の小さい頃の写真や動画を使って会場全体にほんわか、和やかな雰囲気の笑いを起こすというアイディアです。小さい頃の写真や動画を集めるのは大変かもしれませんが、友人の中に新郎新婦の親御さんと親交がある方がいれば実現可能ですね。友人だけでなく、結婚式に参列した親族の方にも笑いをとれる、そして懐かしい雰囲気も作ることができるので非常におすすめです。成長過程のような感じで、徐々に大人になっていくような構成になっていればなお良し、感動も呼び込める余興ムービーになります。
引用: https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimg.youtube.com%2Fvi%2F39c3jntDGmo%2Fhqdefault.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r
引用: https://wedding-navi.com/gazou/upload/youtube/tmrbVk9fOKs.jpg
結婚式の余興ムービーの定番、感動のBGMで会場全体に涙を誘うような構成にするのもおすすめですよ。付き合いたての写真から、色々な写真や動画を採用し、バックに感動的なBGMをあてる、単純ですがこれこそ余興ムービーです。ゲストからのサプライズメッセージを載せたり、集合写真を貼ったり、感動させるような構成はいくらでもできます。またコツとして、【結構大げさに作ってみる】のがおすすめです。結婚式という非常におめでたい場、どんなにコテコテの感動ムービーを作っても誰も引いたりなんかしません。思い切ってクサく作った方が感動の余興ムービーを作れますよ。
引用: https://pixta.jp/assets/wedding/clip-opening-1-ad37911046a51bd3793e96e601472b76d7f4ddb604f5c338169b77ba023af541.jpg
引用: https://i.ytimg.com/vi/dZjzQ3i3AfI/sddefault.jpg#404_is_fine
結婚式の余興ムービー制作にあたっていくつかマナーというものが存在します。勿論明確なマナーというわけではありませんが、暗黙の了解というものが存在します。これを守らないと笑いや感動どころの騒ぎではありませんのでしっかり守っていきましょう。まず大事なのは【時間を守ること】です。結婚式の余興ムービー、作り方を学んで作れるようになってくると色々やりたくなってどうしても動画が長くなってしまう、なんてことがあるかと思います。余興ムービーは結婚式においてかなり楽しい時間ではありますが、やはり時間は守らないと結婚式の進行の妨げになってしまいます。決められた時間内で笑いと感動を誘いましょう。
引用: https://videographyosaka.com/wp-content/uploads/2017/07/videography_disneystyle_youtube.jpg
引用: https://api-radio.niwaka-ksm.com/images/7_wedding/7-13/7-13-0-7/7-13-0-7_top.jpg
営利目的でない結婚式の余興ムービーとはいえ、著作権や肖像権に関してはしっかり守る必要があります。結婚式の余興ムービーに関してはお咎めなし、という場合がほとんどなのであまり気にしなくても良いかもしれませんが、これに厳しい素材などはたまにあります。使用に関してのルールや規律はよく読み、使える素材のみを使うようにしましょう。また友人の写真とはいえ、無断で使用するなどの行為はやめましょう。結婚式の余興ムービーで使うのであればしっかりと許可をとってから使うようにした方が無難ですよ。
引用: http://pleasantdays.info/wp-content/uploads/2016/05/427290.jpg
引用: https://prtimes.jp/api/movieim.php?t=youtube&url=www.youtube.com/watch?v=k_tyKWajEqY
さて、これは基本に立ち返っての話になります。結婚式は非常に楽しい、祝いの場です。しかし【冠婚葬祭の場である】ということは重々把握したうえで余興ムービー制作にあたってください。例えば過度な下ネタで笑いを取ろうとしたり、公序良俗に反する言葉を使用したり、そういった”万人受けしないこと”、そして”公の場で使用することは避けた方が良いもの”に関して、結婚式では外して考えましょう。確かに笑いは取れるかもしれませんが、一部の方には受けないこともありますし、何より神聖な場でそういったチョイスはナンセンスです。TPOを守り、結婚式の余興ムービーを作るようにしてくださいね。
結婚式の余興ムービーに使いたいおすすめ動画作成ソフト、そして内容に関するアイディア、そして制作にあたってのマナーに関していくつか解説、紹介させていただきました。素人が作る結婚式での余興ムービーなので、粗削りな部分はしょうがないかもしれません。しかし遵守するべきマナーはしっかり守り、そして数人でチェックした後に採用するようにしましょう。結婚式では余興ムービーの放映は一回のみ、下手をすればDVDなどになって一生残ります。できれば誤字脱字等は避けたいですね。皆で良いものを作れるように切磋琢磨し、新郎新婦を心の底からお祝いできるように、クオリティの高い結婚式の余興ムービーを制作しましょう!
引用: https://2jikaikun.com/2jikai/wp-content/uploads/2017/08/4dc2665c2c6237aa0991d9654e89d6a6.jpg
引用: https://media-01.creema.net/user/1965145/exhibits/3910132/0_137e6b06618649aa7caf24186effa767_583x585.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://imgs.marry-xoxo.com/uploads/image/file/149507/compressed_19933620-2c8d-4586-af02-957b1af8d02c.PNG