2018年10月07日 UPDATE

肉食と菜食のメリットとデメリット!菜食の理由は健康だけじゃない?

肉食と菜食のメリット・デメリットは何なのでしょうか?今回ご紹介するのは、肉をメインとする肉食、野菜をメインとする菜食、どちらにも当てはまらないヴィーガンなどのメリット・デメリットについてご紹介。ダイエット時の肉食・菜食にメリット、デメリットはあるのでしょうか?

目次

  1. 肉食と菜食のメリット・デメリットをご紹介!
  2. 【肉食・菜食のメリットとデメリット】肉食のメリット①疲労回復につながる
  3. 【肉食・菜食のメリットとデメリット】肉食のメリット➁若さを保てる
  4. 【肉食・菜食のメリットとデメリット】肉食のデメリット:腸内環境を乱す
  5. 【肉食・菜食のメリットとデメリット】菜食のメリット①デトックス効果
  6. 【肉食・菜食のメリットとデメリット】菜食のメリット➁生活習慣病などのリスクが減る
  7. 【肉食・菜食のメリットとデメリット】菜食のデメリット:栄養が不足する
  8. ヴィーガンとは?
  9. ヴィーガンのメリット・デメリット
  10. 肉食・菜食で健康的なダイエットを!

肉食と菜食のメリット・デメリットをご紹介!

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お肉が大好きな人、野菜が大好きな人と、好きな食べ物は人ぞれぞれ。ダイエットを行う場合でも、肉ばかりを食べる肉食の人や、野菜ばかりを食べる菜食の人など様々です。最近では、「ヴィーガン」という新しい言葉まで生まれました。この「ヴィーガン」については後でご説明しますが、お肉ばかりを食べている肉食の人、野菜ばかりを食べている菜食の人では、体にどのような影響を与えるのでしょうか。はたまた、肉食・菜食は健康的なのか。また、肉ばかりを食べる肉食と、野菜ばかりを食べる菜食は、ダイエットにも向いているのか。今回は、そんな肉食・菜食の人のメリット・デメリットについて、ご紹介したいと思います。果たして、ダイエット効果がより高いのはどちらなのでしょうか。興味のある方は、是非、ご覧ください。

【肉食・菜食のメリットとデメリット】肉食のメリット①疲労回復につながる

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健康を考えてダイエットをする。ダイエットが成功するように食事を考えている。そういった人がいる中で、肉ばかりを食べている人の健康状態とはどのようなものなのか。まずは、肉食のメリットについてご紹介します。肉食のメリットして挙げられるのは、疲労回復につながること。肉には、良質なたんぱく質が多く含まれていることから、体が回復スピードも速いと言われています。また、肉の赤身には、脂肪燃焼を促してくれる「Lカルニチン」が含まれているダイエット効果も期待できます。

【肉食・菜食のメリットとデメリット】肉食のメリット➁若さを保てる

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肉食の人のもう一つのメリット若さを保つことができるということ。これは、肉の成分である亜鉛や鉄分が関係しています。亜鉛は、髪の毛の美しさをキープしくれたり、女性に不足がちな鉄分は、血色をよくしてくれる効果があります。また、肉にはビタミンも豊富。肌荒れにも効果を期待でき、女性にとってはいいこと尽くしのように感じます。

【肉食・菜食のメリットとデメリット】肉食のデメリット:腸内環境を乱す

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肉食の人のメリットについてご紹介しましたが、メリットがあるということはデメリットも存在します。肉食の人のデメリットで挙げられるのは、腸内環境を乱してしまうことです。これは、赤身の肉が悪玉菌を増やしてしまうことにあります。悪玉菌が増えることで腸内環境が乱れ、便秘になったり、不必要な栄養素まで体に滞ってしまうため、結果太ってしまう。そういったケースも肉食の人にとっては、デメリットと言えます。あまり肉を食べすぎず、程よく食べるというのが、肉食の鉄則なのかもしれません。

【肉食・菜食のメリットとデメリット】菜食のメリット①デトックス効果

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続いては、野菜ばかりを食べる菜食の方のメリットです。菜食の方のメリットして挙げられるのは、デトックス効果が期待できること。肉を食べすぎると腸内環境を乱してしまうと上記でお話しましたが、それとは逆に、菜食の方はデットクス効果を期待できるというメリットがあります。これは、野菜をたくさん食べることで、体内の老廃物を取り除くことができるため。そのため、腸内環境を整えておくためには、菜食の方の方が健康的なのかもしれません。

【肉食・菜食のメリットとデメリット】菜食のメリット➁生活習慣病などのリスクが減る

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菜食の方のもう一つのメリットは、生活習慣病などのリスクが減るということです。先ほど話したデトックス効果もそうですが、菜食の方は肉食の方に比べて、がんや心臓病などの発症リスクが低いという研究結果も出ているほど、効果があるそう。日本人にも多い病気ですので誰でも避けたいものです。そういった生活習慣病などのリスクを減らしたい方は、たくさん野菜を食べるということは、とても良い方法と言えます。

【肉食・菜食のメリットとデメリット】菜食のデメリット:栄養が不足する

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菜食だからと言って、やはり良いことばかりとは限りません。菜食の方にもやはりデメリットがあります。菜食の方のデメリットして挙げられるのは、栄養が不足すること。野菜ばかりで栄養はきちんと取れていると思いますが、やはり採りきれていないいない成分も多くあります。特に、肉から取りやすいたんぱく質やミネラルは不足がち。栄養はバランスよく取るものです。肉を避け、野菜ばかりを食べるというのも、ダイエットしては向いているのかもしれませんが、「健康的なダイエット方法」とは言えないのかもしれません。

ヴィーガンとは?

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肉h足・菜食の方のメリットとデメリットについてご紹介しましたが、今回ご紹介する記事の説明をした際に「ヴィーガン」についても説明すると言いました。「ヴィーガン」という言葉を始めて聞いたという人の方に、ここでご説明します。ベジタリアンが菜食主義者とするならば、「ヴィーガン」とは、絶対菜食主義者。ベジタリアンの方は、野菜、芋類、豆類などの植物性食品のみを食べる、つまり健康志向として生まれた言葉。ヴィーガンは、「人間は動物の命を奪うべきではない」という動物愛護から生まれた言葉です。そのため、「ヴィーガン」では、卵や牛乳といった食品も採りません。これがヴィーガンであって、ベジタリアンとの違いでもあるのです。

ヴィーガンのメリット・デメリット

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では、ヴィーガン生活を続けていると体にどのような影響を与えてしまうのでしょうか。ここではヴィーガンのメリットとデメリットについて少しご紹介します。まずは、メリット。ヴィーガンのメリットとして挙げられるのは、菜食の方同様、生活習慣病の発症リスクを下げることができたり、腸内環境を整えることができたり、体重も減ると言った効果が期待できます。逆に、デメリットしては、栄養が不足する、外食をしづらくなるなど、健康面だけでなく、人間関係にも悪影響を及ぼしそうです。

肉食・菜食で健康的なダイエットを!

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肉食、菜食それぞれのメリット・デメリットについてご紹介しました。ダイエットを健康的に行うためには、栄養バランスというのはとても大切だということは誰もが知っていることだと思います。ですが、どうしても痩せたい長う人の中には、無理なダイエットを行って、逆に体を壊してしまいがち。肉ばかりを食べる肉食の人も、野菜ばかりを食べる菜食の人も、どちらか片方のみを食べ続けるということは、決して良いダイエットとは言えません。健康的なダイエットをやりたいというかたには、肉も野菜も両方とっていただきたいというのが、おすすめしたいダイエット方法です。
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健康はもちろん、体の中から美しくなれるダイエットは、運動と食事が大前提。今回は、ヴィーガンという食事のやり方もご紹介しましたが、無理をしてまで行ってほしいダイエット方法では決してありません。野菜と肉は、自分の体のバランスを考えながらとる方が、体にとっては一番良い方法であり、一番早く健康的に痩せることができるダイエット方法です。是非、無理をしないダイエットで、美しくなってください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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