// FourM
Wxwcimzwj3ljgm77bwzc

趣味・ライフスタイル

CATEGORY | 趣味・ライフスタイル

ラジオの競馬実況番組一覧!おすすめ番組の人気の理由と特徴を解説!

2024.02.22

外出先で競馬の結果を知るときに便利なのがラジオでの競馬実況。映像で競馬を見るのも良いですが、ラジオでの実況中継はテレビや映像にはない独特の臨場感が特徴です。そこで今回ここではラジオの人気競馬実況番組を大特集!おすすめの番組を厳選してお送りします。

  1. ラジオ競馬実況の魅力とは?
  2. おすすめのラジオ競馬実況番組を大特集!
  3. 【おすすめのラジオ競馬実況番組】①50年以上の歴史を誇る人気番組の「中央競馬実況中継 」
  4. 【おすすめのラジオ競馬実況番組】②爆笑問題と競馬予想できる「爆笑問題の日曜サンデー」
  5. 【おすすめのラジオ競馬実況番組】③プレゼント企画なども行っている「日曜競馬ニッポン」
  6. 【おすすめのラジオ競馬実況番組】④ベテラン解説陣で人気の「土曜・日曜競馬実況中継」
  7. 【おすすめのラジオ競馬実況番組】⑤関西での競馬実況の決定版「GOGO競馬サンデー!」
  8. 実況とともにチェックしたいラジオでの競馬予想番組
  9. 【おすすめのラジオ競馬予想番組】①人気騎手なども多数出演する「鈴木淑子の地球は競馬でまわってる」
  10. 【おすすめのラジオ競馬予想番組】②初心者にも役立つ情報満載の「競馬ノススメ」
  11. テレビも良いですが、ラジオでの競馬実況も面白いですよ!

臨場感のあるアナウンサーの実況が面白い!

おすすめのラジオ競馬実況番組の前に、まずはラジオでの競馬実況の魅力をご紹介いたします。 ラジオ競馬実況の魅力は、何といってもその「臨場感あふれる実況」です。熟練のアナウンサーによる実況は、映像とはまた一味違った個性や味があるのが特徴。名レースには、名実況がつきものです。

音だけの情報なので想像力が膨らむ

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N112_ongakuwokiku_TP_V4.jpg
また、競馬のラジオ実況は当然ながら音だけの情報です。そのため、映像で見るよりも想像力によって補われる部分が多くなります。アナウンサーの実況をもとに、想像を膨らませてレースを楽しむのは、映像での中継よりもワクワク感が増すこと間違いなし。あえて映像を見ないでラジオで実況を楽しむ、という方もいるほどです。
ラジオ競馬実況の魅力が分かったところで、ここからはおすすめのラジオ競馬実況番組をご紹介していきます。一口にラジオ競馬実況と言っても、番組によってその特徴は様々。番組ごとに聞き比べてみるのも面白いですよ。

中央競馬のすべてのレースを放送するラジオ番組

引用: http://blog.radionikkei.jp/keibablog/files/blog/231/1207052659.gif
まず最初にご紹介するのがこちらの「中央競馬実況中継」という番組です。こちらはラジオNIKKEIが放送している競馬実況番組。1956年から放送開始と非常に古い歴史を誇っており、ラジオ競馬実況番組の定番と言える放送です。放送時間は土曜日・日曜日の9:30 - 16:45。午前中と午後の2部構成となっており、それぞれで解説者が変わるという特徴を持っています。

豊富な情報量とコーナーの充実っぷりが特徴

こちらの番組の魅力は、その豊富な情報量。パドック解説コーナーはもちろんのこと、メインレースの展望、解説者による勝負どころの解説など、競馬予想のための様々なお得情報をたっぷりと楽しむことができます。番組の最後には、次回レースの予想情報なども発表されるので、最後までお聞き逃しないように。

人気コーナーの「田中裕二のサンデー競馬小僧」ではリスナー参加ができる

引用: https://static.tbsradio.jp/wp-content/uploads/2016/01/mainimg_nichiyou.jpg
日曜のお昼の人気番組である爆笑問題の日曜サンデーの中に設置されているコーナーがこちらの「田中裕二のサンデー競馬小僧」です。こちらは、競馬好きで知られている爆笑問題の田中裕二と一緒に競馬の予想をして楽しむというタイプの番組。リスナー参加型の番組となっており、抽選で選ばれると電話でラジオ出演することが可能。パーソナリティとゲストの誰の馬券に乗っかるか選ぶことができ、馬券が当たったときには、番組から金額分をプレゼントしてくれます。

ハズれてもサイン馬券のプレゼントあり

引用: https://static.tbsradio.jp/wp-content/uploads/2016/04/b052604a6c87897c27dbb7e19f0ddc9a.jpg
もし乗っかった馬券が外れてしまってもご安心を。はずれ馬券にサインをしてプレゼントするという参加賞があります。まず電話抽選に選ばれることが非常に難しいので、このはずれ馬券は非常に貴重。番組参加の記念としてもってこいですね。

過去にはあの大橋巨泉もパーソナリティを務めた番組

引用: https://www.asahicom.jp/images16/fbox/edit5/201607/20oohasi.jpg
過去にあの大橋巨泉がパーソナリティを務めていたこともあるのがこちらのニッポン放送で放送される「日曜競馬ニッポン」です。日曜日の14:30~16:00まで放送と、ちょうどいいサイズ感の番組となっており、主にG1などの重賞レースを中心に実況しています。この番組のパーソナリティは、前述した大橋巨泉をはじめ、小倉智昭などテレビでもおなじみの解説者・アナウンサーが歴任していたことでも知られています。

プレゼント企画が人気

こちらの番組の特徴は「夢馬券」と呼ばれるプレゼント企画。番組内で発表されるキーワードをメールで送ることによって参加することができ、馬券が当たったときには丸ごとのその賞金をゲットできるというまさに夢のような企画となっています。こちらは、ベテランのトラックマンの予想に乗っかることができるので、競馬初心者でも安心です。

精鋭の解説者による予想で人気の番組

引用: http://www.jorf.co.jp/wp-content/uploads/2016/07/492e44a32af6792505e4699e7ad3ec4a.jpg
ベテラン解説陣の腰の入った予想を聞くことができると人気なのがこちらの「土曜・日曜競馬実況中継」です。こちらは、ラジオ日本が放送している大ボリュームの競馬実況番組。土曜・日曜の9:30~16:35までと長時間の放送となっており、実況はもとより、パドック解説などもたっぷりと楽しむことができます。

第一レースからすべてのレースをフォローする完全実況番組

こちらの番組の特徴は、第一レースからすべてのレースをフォローする完全実況番組であるという点。小さなレースを予想しているときにもこの番組を聞けばその結果を把握することができます。各種コーナーも多彩で、穴馬の予想から指数を用いた予想まで幅広く競馬を楽しむことが可能です。

関西圏での人気競馬実況番組

引用: https://www.mbs1179.com/keiba/images/logo.png
関西での競馬実況の定番なのがこちらの「GOGO競馬サンデー!」です。こちらは、MBSラジオが放送している競馬実況番組。有名調教師や解説者を起用したり、過去には津川雅彦などベテラン俳優も司会を務めました。

関東圏の方はアプリなどで視聴が可能

引用: https://lh3.googleusercontent.com/j8ooTymLKewG-a3mJQhEA2rrpSce3LHYGSRV-LwqwG5RarWrT_oGrh8DSHCu9LCbq3Eq=s180
こちらは関西での放送となるため、関東の方が楽しむためには、「radiko」などのアプリを使うのがおすすめ。こちらのradikoアプリはプレミアム登録をすることで全国すべてのラジオ放送を聞くことが可能です。月額料金は350円。
ラジオでは、競馬実況のほかに競馬予想の番組も豊富に放送されています。実況とともに予想番組を聞けば、的中率もアップすること間違いなし。ぜひ合わせて視聴してみてくださいね。

競馬ファンに抜群の知名度を誇っている鈴木淑子がパーソナリティを務める番組

引用: http://www.radionikkei.jp/yoshikokeiba/files/blog/340/1356585793.jpg
こちらの「鈴木淑子の地球は競馬でまわってる」は、競馬ファンには抜群の知名度を誇っている「鈴木淑子」がパーソナリティを務めている番組。競馬の予想をしながら雑談で盛り上がるというスタイルをとっており、多種多様なゲストが登場することも人気の秘密です。過去には、有名騎手の武豊なども出演しました。
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/ed/Yutaka_Take_IMG_0359_20121224.JPG/280px-Yutaka_Take_IMG_0359_20121224.JPG

初心者でもわかりやすいと評判の予想番組

引用: http://jocr.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/susume_top.jpg
こちらの「競馬ノススメ」は、競馬文筆家である藤村和彦が解説を務める競馬予想番組。競馬は復習、というキーワードをもとに初心者でもわかりやすい予想をすることで定評がある番組で、競馬入門としてもぴったりの番組です。

今週の一頭!などコーナーも充実

引用: https://i.gyazo.com/ee07e5fe5214ac84f9094a0d1a3355e1.png
こちらの番組では、今週の一頭などコーナーも充実。注目の馬を中心に解説&予想をしてくれるので、わかりやすい番組構成となっています。
以上、おすすめのラジオ競馬実況番組などをご紹介いたしました。ラジオでの競馬実況は、独特の臨場感があり、一度聞くと病みつきになってしまう特徴があるかも。競馬ファンの方は、ぜひラジオでも競馬を楽しんでみてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BobYcJhHsnQ/?hl=ja&tagged=%E7%AB%B6%E9%A6%AC