// FourM
F1e4abeyjkrxugdzqqwu

腕時計・アクセサリー

CATEGORY | 腕時計・アクセサリー

布で花を作る方法!不器用さんでも簡単に作れる簡単な作り方を解説!

2024.02.22

皆さんは布で花が作れるのはご存知ですか?実は作り方も簡単で、一度慣れるとバラやチューリップなど色々な花が作れるようになります。コテなしでも簡単な作り方が多い上に、和風のピアスのような物も作れるので、今回は布の花の作り方をご紹介します。

  1. 布の花で可愛くおしゃれな物を作ろう!
  2. 作り方が簡単な「布の花」とは?
  3. コテなしじゃないと難しいと感じる方は多い!
  4. 布の花「バラの花」の簡単な作り方
  5. 布の花「チューリップ」の簡単な作り方
  6. 布の花「情熱的な赤い花」の簡単な作り方
  7. 布の花は慣れると和風ピアスなどアレンジをする人が多い!
  8. 布の花は世界でも注目されている!
  9. インテリアや小物をさらにおしゃれにすることも!
  10. 【まとめ】作り方が簡単な布の花でおしゃれを楽しもう!
引用: https://i.pinimg.com/600x/f9/88/02/f98802b0e7f897999013ae7f94f32526.jpg
皆さんは手芸などは得意ですか?手先が器用な方などは上手に色々なものを作れると思いますが、教えてくれる人がいない場合やあまり関わる機会が少なかった人などはあまり得意じゃないと答える人が多いです。しかし、今は布の花で作るのも簡単と言われ、実際に動画を参考に挑戦して見る方が多いです。今回はそのような布で作るおしゃれな花の作り方をご紹介したいと思います。
引用: http://www.queenann-shop.jp/shop/item/queenann/picture/goods/5101_1_expand.jpg
布の花は名前からもわかるように、布を使用して作る花です。ジャンルとしては造花に分類されるのですが、布で作った花は「ファブリックフラワー」と呼ばれることが多いです。ファブリックフラワーといっても上記の画像をご覧頂いてもわかるようにしっかりと作って慣れると本物の花と比べても分かりづらいようなハイクオリティの花を作ることが可能です。

余り布で作ることも可能!

引用: https://d2v9opmik2a3uk.cloudfront.net/uploads/2016/04/01030051/ce58fbdd623e469196fbfe2a527a0d25_1459440662-480x320.jpg
さらに、ファブリックフラワーの魅力は余った布でも作成することができるという点です。それこそ大きさなどは自分で考えて作ることができるので、偶然布が余ってしまった場合でも自分のオリジナルファブリックフラワーを作成できるという点が魅力的です。もちろん余った布だけでなく、しっかりとしたものを作ろうとしている場合は布を用意して作る人も多いです。

使う布によって見え方も変わる!

引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/jd-bridal/cabinet/04038876/imgrc0070169491.jpg?_ex=300x300
ファブリックフラワーの特徴と言えるのが、布によって見え具合が違うという点です。これは本物の花でもそうだと思いますが、質が違うと同じ花でも見栄えが違うことがありますよね。ファブリックフラワーも同様で、普通のフェルト布と、上記のようなシルクの布で作った花ではやはり見え方が多く違うので、自分が使う大切なものには高級な布を使用して作るのもおすすめです。
引用: https://coudre.ocnk.net/data/coudre/product/20170421_c93666.JPG
刺繍のワッペンなどは挑戦しようと考える人が多いのですが、ワッペンだとコテなしではないので難易度が高いと感じてしまう人が多いです。そのため、今回ご紹介するようなコテなしのほうが難易度は低く、慣れていない人でも挑戦しやすいです。コテありだとお子さんがいるご家庭やちょっとした油断で怪我をしてしまう可能性があるので、初心者の方はコテなしでやってみましょう。

ボンドなどを使えばコツなしでも作り方は簡単!

引用: https://handmadetoshokan.com/wp-content/uploads/2018/02/ff-21.jpg
コテなしのファブリックフラワーの場合ではほとんど糸とハリで縫っていき形作ることが多いです。さらに、しっかりとしたものを作りたい場合は糸と針と合わせて上記の画像のような木工ボンドを使う場合が多いです。コテなしでもボンドで作っていけるということから挑戦する人が多いので、ぜひ皆さんも挑戦してみていただけたらと思います。

関連記事

次は実際にファブリックフラワーの作り方についてご紹介します。上記の動画はファブリックフラワーでも薔薇の作り方を紹介している動画です。布と言ってもリボンで作ることができ、サテンリボン生地などでも作れるので高級感のあるバラを作成することが可能です。上記の動画をご覧頂いてもわかるように、最初は芯となる部分を巻いて作り、ハリで縫い止めします。そこからねじって回転させながら花びらを作り、縫っていくと完成します。

フェルトのバラの簡単な作り方

上記の動画はフェルトで作るバラです。フェルトで作ると布感は出るのですが、和風の雰囲気が出せることと、いろいろなカラーバリエーションがあることから作りやすいです。上記の動画は回転させながらまずはフェルトを渦のように切り、芯を作って縫い止めします。そこから切ったフェルトをバラの花びらのように回転させながら巻き付け、少しずつ縫い止めを行い固定すると完成します。
次にご紹介するファブリックフラワーの作り方はチューリップです。バラだけでなく、チューリップを作ることも可能です。チューリップの場合は動画をご覧頂いてもわかるように、大きめの布が必要です。綿を詰めながら作っていくことによって立体感のあるチューリップに仕上げることが可能です。縫う場所も大切なので、動画をゆっくりご覧頂きながら挑戦してみていただけたらと思います。

フェルトのチューリップの花の簡単な作り方

上記の動画はフェルトを使ったチューリップの作り方です。まずはイメージともなるようにチューリップの型を取ります。型取りはバラのときもしてもいいです。動画をご覧頂いてもわかるように、型をとった後は2つを縫い合わせてその中に綿を詰め、立体的にするだけなのでコテなしで誰でも簡単に作ることができます。
上記の動画はまた一段と違ったおしゃれな印象の花の作り方です。こちらの花を作れるようになるといろいろな花を作れるようになる基本的な花と思っていただけたらわかりやすいです。最初は丸い円で型採りを行っていき縫い合わせていきます。何枚かをくっつけて縫い合わせるだけでも十分花のような形になるのですが、真ん中にボタンやフェルトを縫い合わせると和風のアクセサリーを作ることができます。
上記の画像は和風ピアスの作り方を紹介している動画です。上記の動画では花びらを市販の物から取って作っているのですが、シルクの布などで作成しても大丈夫です。布の花に穴を開け、和風ピアスとなる金物を取り付けるだけのかなり簡単な物となっています。ただし、ピアスの場合は部品・パーツも小さいので、無くさないようにできるだけ周辺がわかり易い場所で和風ピアスを作るようにしましょう。
上記の動画は和風ピアス以外のおしゃれな髪飾りの作り方です。こちらはしっかりと布で型採りを行い、縫っていきます。慣れていると簡単そうに見えますが、最初は難しいです。しかし、慣れると実際にできる人は多く、ジグザグに縫っていくようなイメージでハリを通していきましょう。最後はコテを使っていますが、グルーガンや木工用ボンドでもできます。
上記の動画も実際に作れる和風アクセサリーの動画です。ファブリックフラワーでも上記の動画のように小物を作る人が多いのですが、ジグザグに縫い付けていくことも多いです。ジグザグに縫うことによって一気に花びらのような動きを作ることができるので、非常に簡単です。慣れると色々なアイテムも作れるようになるので、是非挑戦してみてください。
引用: https://media-01.creema.net/user/1100530/exhibits/5272657/2_6028977b8d6c4aafe1902d860ee42e47_583x585.jpg
さらにおすすめなのがリースです。リースはクリスマスなどに作ることが多いのですが、ファブリックフラワーでリースを作ることも可能です。色を分けて作ればおしゃれなリースにあっという間になるので、こちらも合わせて挑戦してみていただけたらと思います。
上記の動画はファブリックフラワーでも世界の方々が作っている作品です。動画をご覧頂いてもわかるようにプロレベルにもなるとかなりすごいものが作れます。しかし、少しずつの積み重ねでもあるので、このファブリックフラワーの作り方をきっかけに挑戦して見る人も多いようです。そのため、ぜひ余裕がある人は色々なファブリックフラワーを作ってみて布の花の世界を楽しんでいただけたらと思います。
引用: https://stat.ameba.jp//user_images/20160507/20/lapetitepoucette/81/1c/j/o0470066513639910866.jpg?cpd=302
先程ファブリックフラワーのピアスの作り方をご紹介しましたが、ピアスだけでなくすでにある既存のものにあとづけしておしゃれにする人も多いです。上記の画像のように麦わら帽子につけても可愛い雰囲気に仕上がると共に、インテリアにも付ける人が多くおすすめです。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61E3L1BQ04L._SL1001_.jpg
さらに、ファブリックフラワーは品質が良ければ市販することも可能です。上記の画像も実際に販売されているファブリックフラワーです。ウェディングパーティーなどでも使われることが多いので、友達の誕生日やウェディングパーティーなどをする際に作ってあげるのもおすすめです。
ZTLファブリックフラワー手首バンド手首コサージュリボンウェディングパーティープロム One Size
価格

関連記事

引用: https://i.pinimg.com/564x/7d/0b/82/7d0b82e4dc6067f0c406a1333118d915.jpg
今回は簡単な布の花「ファブリックフラワー」の作り方をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。ファブリックフラワーはイメージとは違って簡単です。もちろん最初は苦戦することも多いと思いますが、その苦戦を乗り越えさえすれば色々アレンジができるようになるので、楽しい世界に入り込めます。ぜひ皆さんも布の花を作って色々なものを作っていただけたらと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://cdn.locari.jp/web/images/p/post_element/picture/554473/w621_GettyImages-513107750.jpg