// FourM
Eo7csvkn1jdga7m0uqpf

女性

CATEGORY | 女性

大学生でぼっちになったときの対処法!楽しいキャンパスライフを送ろう!

2024.02.22

大学生でぼっちになってしまったときや大学生のぼっちが辛いときの、楽しいと思える対処法を知っていますか?男性・女性での大学生でぼっちになっている割合や、大学生のぼっちでも暇なく楽しいと思える対処法を紹介します。対処法を知って楽しい大学生ライフを送ってください!

  1. 大学生でぼっちってどう?
  2. 【男性・女性】大学生でぼっちになっている割合
  3. 大学生がぼっちになって辛いと感じてしまう時
  4. 暇な時間が自分を磨く?大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法
  5. 大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法①:「勉強を頑張る」
  6. 大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法②:「資格取得」
  7. 大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法③:「図書館に行く」
  8. 大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法④:「趣味を作る」
  9. 大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法⑤:「バイトをする」
  10. 大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法⑥:「ポジティブに考える」
  11. 大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法⑦:「1人という無限の可能性」
  12. 大学生でぼっちでも対処法を知って楽しいキャンパスライフを!
引用: http://gahag.net/img/201511/19s/gahag-0027115106-1.jpg
高校時代にぼっちだった人でも大学生になったタイミングでぼっちを卒業し楽しいキャンパスライフを過ごすようになった「大学デビュー」する人もいますが、逆に「いつの間にか大学でぼっちになってしまった」という人もいます。今回は実体験などを元に大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法などをご紹介します。まずは「男性・女性別大学生でぼっちになっている割合」などをまとめてみました。
引用: http://gahag.net/img/201602/14s/gahag-0055918019-1.jpg
興味深いデータとして大学生でぼっちであると経験したことがある人の割合は7割近くもいるというデータがあります。過半数以上の人がぼっちを感じたことがあるということは、ぼっちも珍しいことではないと言えます。しかし、”いつもぼっち”だという人と”たまにぼっちの時がある”という人とでは感じ方に差があり、ぼっちの線引きはちょっと難しいのかもしれません。それを差し引いてもぼっちでいる割合は高いと思うので、「自分だけがぼっち」と思うのは間違えています。では男性と女性とではその割合はどうなのか?
引用: http://gahag.net/img/201602/13s/gahag-0055694845-1.jpg
ぼっちでいる人の割合は男性の方が多いとされ、実際に大学内を見渡しても女性よりも男性の割合の方が多いと感じるはずです。また、男性と比べて「女性の方がぼっちが辛い」という傾向があるようです。なぜ女性の方が辛いと感じるかというと、女性はグループで行動することが多く、ぼっちで行動していると男性以上に目立つ上に、か弱そうに見えがちな女性は”可哀想”という風に捉えられてしまうことがあるのです。人間だれしも周りと自分を無意識のうちに比べてしまいますから、グループに行動している人が眩しく見えてしまうのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE160224140I9A0405_TP_V.jpg
・食事をひとりで食べている時
・代返を頼めない
・大学内の情報が入ってこない
・夏休みが暇すぎた時
・テストの情報共有ができない時
・就活の情報共有ができない時
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tcar170809-0148_TP_V.jpg
大学生がぼっちであることを辛いと感じてしまう時があるのは事実かもしれません。便所飯という言葉がありますが、これは主にぼっちの人などが学食などの他の人もいる環境で1人で食事しているところを見られないためにトイレの個室で食事を摂るというものですが、これはランチメイト症候群といって一種の恐怖症として捉えられています。この様な状態であるとしたら、大学生活を辛いものにしないためにも「大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法」を実践していきましょう。
引用: http://gahag.net/img/201602/16s/gahag-0056674253-1.jpg
ぼっちは悪い印象で捉えられることがありますが、”自分磨き”には非常に適していると言えます。開き直るに近い感覚ではあるかもしれませんが、実際に多くの人が実体験として大学生の頃はぼっちだったけどそれをプラスに変えて前向きに生きている人がいるわけです。ぼっちをただの1人で暇な辛い時間にするか、ポジティブな楽しいと思える時間にするかは、自分のさじ加減なのかもしれません。実体験を交えつつ大学生のぼっちでも楽しいと思える対処法などをご紹介。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V.jpg
勉強をしたらまわりのことなんか忘れるし、良い成績をとることで将来に希望を持てるから(20歳/短大・専門学校生)

大学生の本分は「勉強」です。これは絶対に忘れてはいけない部分で、大学に入学したのは学ぶためであることは揺るぎないのです。もちろん、”夢のキャンパスライフ”という言葉もありますが、夢の中から抜け出せず遊びほうけて単位が足りずに留年・中退なんてこともよくある話です。暇な時間があるからネガティブな気持ちが生まれやすくなってしまうので、勉強に集中することで正しく学業に専念することができるのです。
引用: http://gahag.net/img/201602/15s/gahag-0056424450-1.jpg
勉強に励む。資格を取る(女性/19歳/大学1年生)

大学生にとって勉強とは就職へ向けたものになりますので、大学での勉強だけではなく就職や将来に役立つ資格の取得も有意義な勉強だと言えます。暇な時間を勉強に充て、1人で集中して勉強ができるので学業と資格取得に専念することができます。
引用: http://gahag.net/img/201603/25s/gahag-0069187870-1.jpg
図書館は私語厳禁で、みんなが一人だから(20歳/大学1年生)

勉強はそもそもひとりで行うことですから、図書館という静かにひとりで勉強するという環境はぼっちの人にもピッタリだと言えます。グループの人達と自分を比較するからこそぼっちな状況にネガティブな感情が生まれてしまうものですし、図書館という所でひとりで落ち着いて読書することもでき集中して勉強もできるので精神的にも学業的にも良い対処法です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/mizuho17810DSC_0232_TP_V.jpg
趣味が楽しいし、そこからつながりができることもあるから(23歳/大学院生)

暇な時間とは何もしていないから暇になってしまうわけで、その時間を趣味の時間にすることで有意義な時間を過ごすことができるわけです。その趣味を通じて趣味仲間ができることもありますし、大学生としてぼっちで過ごすことに悩むよりも、没頭できる趣味を見つけることは楽しい時間を過ごすことができる対処法だと言えます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK65_torinosubottlenarabu20130825_TP_V.jpg
働いていればぼっちだと感じなくていいし、バイト先で友達もできるから(21歳/大学4年生)

大学生活でぼっちで過ごしていても、大学外で友達がいるという人も多くいます。大学生がそのような友達、仲間に出会える環境はバイトであることがよくあり、大学以外の空いた時間をバイトでお金を稼ぎながら結果として交友関係が広がっていくこともあるのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NKJ56_gatsudanshi_TP_V.jpg
おひとり様だからこそ、自由に時間を使えるとポジティブに思う(女性/19歳/大学1年生)

大学生でぼっちであることをネガティブに考えれば考えるほどマイナス方向に物事が進んでしまうものです。過去に大学生でぼっちだった人でも一人の時間を大切にして自分磨きをした結果、過去からは想像できないほどポジティブな人生設計を歩んでいる人もいるのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/nissinIMGL0774_TP_V.jpg
自分がやりたいことをやる(男性/20歳/大学2年生)

大学生という期間は将来を左右する大事な期間でもあります。この期間に他人と比べるのではなくどれだけ自分を見つめ自分磨きができるかが、より良い将来を切り開く大事な鍵となります。毎日楽しいことだけに夢中で現実を見ていない人と暇なんてないくらいに自分を見つめ高めている人とでは一日一日の重みが違ってくるのです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/pyukaIMGL4828_TP_V.jpg
・大学生でぼっちであると経験したことがある人の割合は7割近くもいる
・男性と比べて「女性の方がぼっちが辛い」という傾向がある
・便所飯はランチメイト症候群といって一種の恐怖症
・他人と比べるのではなく自分を見つめ自分磨きができるかが、より良い将来を切り開く大事な鍵
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kawamura20160818235914_TP_V.jpg
ぼっちというのはその人の捉え方次第でマイナスにもプラスにも働くことだと言えます。間違いなく言えることはぼっちであることは”他人よりも劣っているというわけではない”ということです。ネガティブな感情に押し潰されて、自分に無限の可能性を秘めていることを忘れてはいけません。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://gahag.net/img/201511/19s/gahag-0027115106-1.jpg