// FourM
H8oqep3pstn9phrww5o5

整髪料

CATEGORY | 整髪料

アップバングのやり方は?くせ毛メンズでもワックス・アイロンでできる!

2024.02.22

前髪を上げたアップバングはくせ毛の方・芸能人やメンズに人気があり、アイロン・ワックスのやり方が簡単です。今回はそんなくせ毛・芸能人やメンズに人気のアップバングについて、アイロン・ワックスを使ったやり方をご紹介。やり方を知って豊富な種類のアップバングをマスター!

  1. 芸能人やくせ毛メンズも!アイロン・ワックスで出来るアップバングのやり方をご紹介
  2. 芸能人やくせ毛メンズにもおすすめのアップバングのやり方!そもそもアップバングとは?
  3. やり方!芸能人で見るアップバングは?
  4. アイロン・ワックスで出来る芸能人やくせ毛メンズにおすすめのアップバングのやり方種類
  5. アイロン・ワックスを使ったメンズアップバングの基本的なやり方1つ!
  6. くせ毛も芸能人も!アップバングのやり方を3個動画で確認
  7. アップバングのやり方のコツ5「ブロー」
  8. アップバングのやり方のコツ5「ワックス量」
  9. アイロンでできるアップバングのやり方!おすすめのワックスは?
  10. くせ毛も芸能人も!アイロン・ワックスのアップバングのやり方でメンズを磨こう
ショートヘアやツーブロックなどと合わせることで男のカッコよさを爆発させるアップバングは、おしゃれを意識した人たちはもちろんビジネスマン、果ては映画や芸能人の方たちまで幅広く取り入れられているヘアスタイルの1つ。
アレンジも効きやすく、他の髪型との相性も抜群なのでアップバング×〇〇と言った形で豊富な組み合わせが存在します。そんなアップバングですが、実はアイロン・ワックスを使用することで簡単にできることをご存知でしょうか。
そこで今回はアップバングのアイロン・ワックスなどを使ったやり方を紹介すると共に、簡単な種類や取り入れている芸能人などをご紹介。自分自身でも挑戦してみましょう。
アップバングを英語で表すと「up bangs」となり、これは「前髪をあげる」ことを意味しています。文字通り髪型としても前髪をあげるのがアップバングの正解パターンで、アレンジが効きやすく顔を選ばないのが特徴。
幅広い年齢層から支持を受けるアップバングは前髪を下げているよりも清潔感があり、ポジティブな印象を持たせてくれることから女子受けもよく、ビジネスや遊びのシーンなど幅広い場面で活躍します。
アップバングの魅力を簡単に挙げるなら「セットのしやすさ」も格段によく、前髪をあげるだけでカッコよく爽やかな印象を与えられるのがいいところ。前髪の短い方はもちろん少し重くなってきた、という方も強めのアイロン・ワックスなどで作れば対応できるやり方なのでおすすめです。
簡単に作れて清潔感を出せるアップバングは、芸能人や映画・ドラマに登場する男性俳優さんたちも頻繁に使う髪型です。取り入れる芸能人の名前は上げるだけでも非常に多いため全てをあげることは出来ないものの、今回はその一部の方をご紹介。

山田孝之

引用: https://lifunas.com/wp-content/uploads/2018/04/yamada_saikin01.jpg

松山ケンイチ

引用: https://lifunas.com/wp-content/uploads/2018/04/5458752_324x486-1-200x300.jpg

小栗旬

引用: https://lifunas.com/wp-content/uploads/2018/04/CwlJ-oxUcAAPPL8-e1519351350134-300x214.jpg

藤原竜也

アップバングのやり方を紹介する前に、まずは種類の中でも人気なモノをご紹介します。アレンジの幅が広いアップバングはここに掲げた種類以外にも人気なものがたくさんありますが、こういったものがあることを覚えておきましょう。

アップバングショート

ショートヘアにアップバングを組み合わせた髪型です。短いぶん作りやすく、清潔感とカッコよさが出やすい人気ヘアになります。

ツイストアップバング

ツイストパーマとアップバングを組み合わせたツイストアップバングは、程よい束感を出しながらカジュアルなカッコよさを求めたい方におすすめの種類です。
アップバングはミディアムヘアくらいの方が使うことでゆるい感じにまとまるのが魅力的。ただしビジネスの場面では遊んでいる感じが出てしまうので少々難あり。普段の髪型としてはばっちりです。

ツーブロックアップバング

男性の人気髪型として有名なツーブロックとアップバングの組み合わせもカッコいい自分を演出できるのでおすすめです。
ツーブロック自体がお手入れをほとんどしなくても出来るやりやすい髪型なので、毎日のスタイリングにも時間がかからないのが魅力。
アップバングの基本的なやり方を紹介します。

アップバングのやり方1.髪を濡らす

まずはシャワーで髪を全体的に濡らしましょう。

アップバングのやり方2.タオルドライ

タオルで8割程度髪を乾かし、水気を切ってください。

アップバングのやり方3.ブロー

フェイスラインのボリュームを抑えつつ前髪に下から上に向けて風を当てていきます。立ったらドライヤーを離して自然に冷やす・風を当てるを繰り返して最後に冷風で固めてください。
ちなみにアップバングを作る時は黒目の真ん中あたりにするとやりやすいです。

アップバングのやり方4.ワックス

ワックスをつける際は、前髪以外を自分なりのスタイリングにしてから最後に手に残った少量のワックスを使うのがポイントです。 毛先は少なめで、根本から上げるようにしてみてください。
アップバングの基本的なやり方を見ていただいたところで、文字だけではよくわからなかったという方のためにYoutubeにあるアップバングの詳しいやり方を動画つきでご紹介します。
文字だけではわからないことも、動画でなら視覚的にご覧いただけるのでぜひ確認してアップバングのやり方を吸収しましょう。

三科光平氏による詳しいアップバングのやり方解説

プロが教えるアップバングを一から解説

3分セットの簡単アップバングやり方

アップバングを作る上で大切なのがブロー。形をしっかりと整えるためにはブローのやり方が重要で、せっかく作ったアップバングを長時間キープするために働きかけます。
全体的に髪を濡らした上でタオルでドライし、水気を切った状態からドライヤーでアップバングの形を作るように下から上に向けて前髪に風を当てましょう。
すると前髪がワックスなしでもアップバングがついたような癖がつくはずなので、後は冷風を当てて形を定着させ、土台が出来たあとにワックスで整えていく、というやり方がブローのコツです。
こうすることでワックスの重みでアップバングが潰れてしまうのを防ぎやすくなります。
アップバングをする上で大切なのはワックスの分量。ワックスの量が多ければ前髪が重みに耐えられずにヘタってしまうことがあります。
ワックスの量は大体10円玉サイズを手に取り、手によく馴染ませながら指と指の間にも刷り込んでいきましょう。
後はワックスのついた手でブローにより土台が出来たアップバングの元に馴染ませていき束感を出したり形を作っていきます。
たくさんつけなくてもブローの時点で大体の事は出来ているので留意しましょう。
アップバングを取り入れる時にはワックスが必要になるものの、前髪をあげる事を長時間キープするためにはセット力・キープ力がモノを言います。ワックスはもちろんヘアスプレーでキ-プしたりするのもいいですが、今回はアップバングに使いやすいワックスを簡単にご紹介。
髪質にもよりますが、自分の髪に合いそうなワックスを見つけてみてください。

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

ウェーボのドライワックスは、強いセット力とドライ感でアップバングも作りやすいワックス。マットな仕上がりが期待でき、いい香りが漂います。
剛毛はもちろん軟毛・猫っけの方でも使いやすいのでおすすめです。
ウェーボ デザインキューブ ドライワックス 80g
価格 ¥ 950

アリミノ ピース フリーズキープワックス

プロのこだわりディテイルをフルに発揮出来るとして人気のクリームワックスです。表現の幅が個性的かつ自由自在にでき、「軽いけど潤う」や「強いのにベタつかない」などキープ力にムーブ力をあわせ持っています。
アクアカシスの香りもよく、強力なセット力や束感が欲しいという方にもおすすめ。
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g
価格 ¥ 1,182
簡単に作れてアレンジもしやすいアップバングは男性の皆さんに清潔感とカッコよさを与える定番の髪型でした。これまでに挑戦したことがなかったという方は、今回紹介したやり方や注意点、動画などを参考に遊びやビジネスの場面で取り入れてみてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bnydq9IHitK/?tagged=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0