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ラダートレーニングの効果は?おすすめのやり方を解説!【保存版】

2018.10.02

効果的なおすすめの運動はたくさんありますが、陸上・サッカー・テニス選手も行っているおすすめのラダートレーニングのやり方をご紹介します。ラダートレーニングのやり方や効果を徹底解説。高齢者にもおすすめなラダートレーニングのやり方を確認して効果的に実践してください。

目次

  1. ラダートレーニングとは?
  2. ラダートレーニングのおすすめのやり方や効果をご紹介!
  3. 【やり方や効果を解説!】①おすすめのラダートレーニングのやり方
  4. 【やり方や効果を解説!】➁おすすめのラダートレーニングの効果
  5. おすすめラダートレーニングのやり方を知って効果的なトレーニングを!
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引用: https://cdn.pixabay.com/photo/2010/12/13/10/03/question-marks-2215__340.jpg
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引用: https://static.muster.jp/2017/05/efa8d6f4808f09cba8b058437defe1198c01326a.jpg

陸上選手やサッカー選手、テニス選手などのアスリートがトレーニングに盛り込んでいるラダートレーニング。ラダートレーニングというものが、一体どのようなものなのか、皆さんはご存知でしょうか。ラダートレーニングとは、素早く足を動かす能力を鍛えるためのトレーニング。一連の動きを素早く、そして、正確にコントロールするために行われているトレーニングで、加速・減速・方向転換を繰り返すことで、俊敏性を高めてくれるため、陸上選手やサッカー選手、テニス選手には欠けてはいけない能力とも言えます。

Ladder 2016 2
引用: https://www.fungoal.com/image/ladder/ladder-2016-2.jpg
Ladder top
引用: https://www.fungoal.com/image/ladder/ladder-top.jpg

ラダートレーニングがどういったものか分かったところで、ここからは、ラダートレーニングのおすすめのやり方や効果についてご紹介していきたいと思います。陸上選手やサッカー選手、テニス選手だけでなく、一般方でもトレーニングすれば、俊敏性を高めることは可能。一つ一つの動きを確認しながら、是非、行ってみてください。

Ladder tr 2
引用: https://www.fungoal.com/image/ladder/tr/ladder-tr-2.png

ラダートレーニングのやり方はいたって簡単。やり方は、軽く膝を曲げて両足でジャンプしながら前に進むだけ。足首の反発に加え、上半身の腕の引き上げ動作を一緒に行います。ジャンプを正確に行うために、着地点を確認したり、両足が揃っているのか確認するなど、一つ一つの動作を自分で確認しながら行いましょう。簡単な動作ですので、高齢者の方でも気軽にできるトレーニングであることは間違いありません。ただし、膝に問題を抱えている高齢者の方は、軽くジャンプしてください。あまり高くジャンプしてしまうと着地の際に膝にかかる負担が大きくなってしまいます。

Ladder training
引用: https://1.bp.blogspot.com/-gGur1ErGbZ8/WH4RU6uzhFI/AAAAAAABGvw/PuATBDa1a_o_N_mPivPBmRp7DTSo51RtQCLcB/s1600/ladder-training.jpg
Speed hexagon 17
引用: https://www.fungoal.com/image/speed-hexagon/speed-hexagon-17.jpg

ラダートレーニングを行うことで得られる効果は、上記で話したように、俊敏性が一番のポイントです。その他にも、多くの筋肉を使うため、バランス感覚や反射神経などを高めてくれるといった効果も期待できます。高齢者になると、バランス感覚や反射神経というのはどうしても鈍くなってしまうもの。そのため、高齢者の方が行うには、ピッタリのトレーニングとも言えます。

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