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筋トレの頻度とか間隔ってどれくらいがベストなの?部位別に徹底解説!

2018.02.24

筋トレの知識がある人なら、毎日筋トレをしてはいけないことをご存知でしょう。しかし、どれくらいの頻度や間隔で、筋トレをするのがベストなのか、知っている人は少ないと思います。ここでは、おすすめの筋トレ頻度と、効果の高いおすすめ筋トレメニューを紹介します。

目次

  1. 筋トレは毎日やっていいの?
  2. 筋トレの効果を最大限まで引き出す頻度は?
  3. 筋トレの頻度を決める重要な要素「超回復」
  4. 週2~3回の頻度は効果が高まるのでおすすめ
  5. 高頻度の筋トレはオーバートレーニングを招く
  6. 低頻度の筋トレはアンダートレーニングに注意!
  7. 高頻度で筋トレを行う方法は?
  8. 筋トレ初心者と中級者以上では頻度が違う?
  9. 部位別の筋トレ頻度・間隔①腕
  10. 部位別の筋トレ頻度・間隔②足
  11. 部位別の筋トレ頻度・間隔③胸
  12. 部位別の筋トレ頻度・間隔④肩
  13. 部位別の筋トレ頻度・間隔⑤腹筋
  14. 部位別の筋トレ頻度・間隔⑥背中
  15. 部位別の筋トレおすすめメニュー①腕
  16. 部位別の筋トレおすすめメニュー②足
  17. 部位別の筋トレおすすめメニュー③胸
  18. 部位別の筋トレおすすめメニュー④肩
  19. 部位別の筋トレおすすめメニュー⑤腹筋
  20. 部位別の筋トレおすすめメニュー⑥背中
  21. 適度な頻度で効果的なトレーニングを目指そう

筋トレは毎日やってもいい場合と、毎日やってはいけない場合があります。人によりますし、鍛えたい部位にもよります。人によって筋肉の回復スピードが違うので、毎日のように高頻度でトレーニングしても大丈夫な人もいれば、数日間の間隔を空けないとダメな人もいます。

クランチなどの腹筋のメニューをこなす場合は、毎日やってもOKなことが多いです。腹筋という部位は、他の部位と比較して回復が早い方なので、毎日のように高頻度でトレーニングしても、回復が追いつくと言われています。ただし、重りを持ってシットアップをするなど、高強度のトレーニングメニューを行う場合は、休息日を設けないとオーバートレーニングにより効果が半減してしまうことがあります。

筋肉が回復するまでにかかる時間は24時間~72時間なので、1日~2日おきの間隔でトレーニングするのが効果的だと言われています。初心者の場合はそこまで深く考えず、週に2回~3回程度にしておこうというくらいのイメージを持っておきましょう。

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