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骨盤底筋をスクワットで鍛える!驚くべき効果とおすすめの鍛え方を解説!

2018.08.26

骨盤底筋は、身体の下部から上体を支える大切な部位です。そんな骨盤底筋に効果的な鍛え方は、スクワットがベスト。効果的な鍛え方にはノーマルスクワットからつま先立ちスクワットがある。スクワットの骨盤底筋におすすめの効果的な鍛え方を紹介。これで尿漏れともオサラバ!

目次

  1. 骨盤底筋とはナニか?
  2. 骨盤底筋を鍛えるとどんな効果が?
  3. 骨盤底筋に効果的な鍛え方、それはスクワット!
  4. 効果テキメン!骨盤底筋のおすすめ鍛え方①《ノーマルスクワットで鍛える》
  5. 効果テキメン!骨盤底筋のおすすめ鍛え方②《ワイドスタンススクワットで鍛える》
  6. 効果テキメン!骨盤底筋のおすすめ鍛え方③《スプリットスクワットで鍛える》
  7. 効果テキメン!骨盤底筋のおすすめ鍛え方④《ジャンピングスクワットで鍛える》
  8. 効果テキメン!骨盤底筋のおすすめ鍛え方⑤《つま先立ちスクワットで鍛える》
  9. 効果テキメン!骨盤底筋のおすすめ鍛え方⑥《ピストルスクワットで鍛える》
  10. 尿漏れに困ったら…骨盤底筋の鍛え方はスクワットで決まり!
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引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/post-production/uploads/seminar_image/image/205/pixta_8519317_S.jpg

骨盤底筋は、骨盤の下にあり、下から骨盤や内臓を支えてくれる筋肉です。主に排尿や排便のコントロールを行ってくれる大切な部位ですが、その働きは骨盤底筋単独ではなく、横隔膜などの「インナーユニット」と呼ばれる部位全体で働いています。

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引用: http://b-station.info/img/corecon02.jpg

そんな骨盤底筋は、加齢や肥満により筋力が低下してしまいます。しかし、その筋力はトレーニングで十分回復することが可能です。

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引用: http://www.takara-standard.co.jp/product/toilet/img/index_main_slide02.jpg

骨盤底筋をトレーニングで鍛えると、尿漏れや頻尿などの排尿や排便に関するトラブルを改善する効果が期待できます。これは、骨盤底筋の本来の役割を回復させることができるためです。

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引用: http://kosotatu.jp/wp-content/uploads/2016/07/1521.jpg

また、骨盤底筋のトレーニングをすることで、インナーユニット全体の機能も向上します。そうすることで体幹が安定し、姿勢がよくなります。これにより、肩こりなどの症状も改善されますよ。

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引用: https://img.dmenumedia.jp/bibeaute/wp-content/uploads/2015/07/imasia_13593965_M-620x620.jpg

骨盤底筋は、しゃがんで立ち上がる動作により、筋が縮んだり引き伸ばされたりすることで柔軟性を保つ筋肉です。その骨盤底筋の衰えは、現代の生活様式のせいともいえます。

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引用: https://stat2.smartlog.jp/wp-content/uploads/2016/09/20195112/shutterstock_484964932-1-689x460.jpg

かつての日本では畳の生活で、そのうえでしゃがんで雑巾がけしたり、トイレでも和式にしゃがんだりしたもの。日常生活の動作で、十分骨盤底筋を鍛えることができたのです。しかし今の生活では、しゃがむ機会は減っているのではないでしょうか。

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引用: https://kintorecamp-ivitsqn.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2016/10/dreamstime_s_48144773-e1475911404993.jpg

そこで、そんな現代人が骨盤底筋を鍛えるのにおすすめの鍛え方が、スクワットなのです。

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