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ロマネスコの栄養素まとめ!旬の時期やおすすめのレシピをご紹介!

2018.08.14

『ロマネスコ』をご存知ですか?日本ではあまり知られていない野菜ですが、栄養素たっぷり、旬の時期も長く、どんなレシピにも使いやすい万能野菜です。生食できる?食べ方・茹で方は?一番おいし旬の時期は?ロマネスコの栄養素・おすすめレシピを紹介します。

  1. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピ1【ロマネスコとは?】
  2. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピ2【ロマネスコはどんな味?】
  3. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピ3【ロマネスコの旬は?】
  4. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピ4【ロマネスコの栄養素】
  5. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピ5【ロマネスコの茹で方は?】
  6. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピ6【ロマネスコレシピ・ロマネスコのサラダ】
  7. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピ7【ロマネスコレシピ・和風ポタージュスープ】
  8. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピ7【ロマネスコレシピ・ロマネスコとチーズのスクランブル】
  9. ロマネスコの栄養素・旬の時期・おすすめレシピまとめ
ロマネスコはカリフラワーの一種の野菜です。カリフラワーと同じく、花の『つぼみ』の部分を食べます。主な生産地はフランスで、日本ではあまり流通していませんでしたが、最近では冷凍食品などで輸入されるようになってきました。食べ方は茹でたり炒めたりするほかに、ピクルスにされることもあります。生のロマネスコを選ぶときは、つぼみがしっかり詰まって色のきれいなものを選びます。
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引用: https://d2v9opmik2a3uk.cloudfront.net/uploads/2016/05/10142135/73e0e32a6ce4004aa4c91e9f3bede6bb_1462890094-480x320.jpg
ロマネスコは、「味はブロッコリーに近く、食感はカリフラワーに近い」といわれています。ほのかに甘みがあり、ゆでるとさらに甘みが増します。また、茎の部分にも旨味があり、しっかり茹でれば食べることができます。
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引用: https://static-hanadonya.s3.amazonaws.com/upload/save_image/k/s/ks-3084.jpg
ロマネスコの旬の時期は長く、11月ごろから4月の上旬まで収穫される冬野菜です。日本でも、群馬県、北海道、茨城県などで栽培されていますが、まだまだ輸入物や冷凍食品のほうが多く出回っています。イタリアやフランスでは、旬のロマネスコはサラダやパスタなどに使われています。
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引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/78/Romanesco_in_the_field.jpg
ロマネスコ1株(93g)あたりの栄養素は、カロリー・20kcal、食物繊維・2.0g、ビタミンC・56mgでビタミンCが多く含まれています。他には『スルフォラファン』という、花粉症の症状や胃の中のピロリ菌を抑える働きのある栄養素も含まれています。これらの栄養はつぼみの部分だけでなく茎の部分にも含まれているので、茎も料理に使うのがおすすめです。
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引用: http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8d/2f449f763cd4ea64f31a65376c6d1519.jpg
ロマネスコは生食できるでしょうか?生食しても体に害はありませんが、生のままではあまり味がないため、生食には向いていません。基本的には、ブロッコリーのように切り分けて茹でて食べます。
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引用: https://www.sugaya-east.com/blog/wp-content/uploads/2015/12/IMG_1466.jpg
包丁で小房に分けて、火を通すときにムラができないよう、大きい房と小さい房に分けておきます。また、茎の部分にも栄養素が多く、旨味もあるので刻んで使うようにします。茹で方は、スチーマーに入れて、500Wのレンジで2分から3分加熱すれば下ごしらえは完了です。鍋で茹でる茹で方もありますが、栄養素が溶けだしてしまうので、レンジを使う茹で方がおすすめです。
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