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高齢者のストレッチまとめ!効果と簡単おすすめのストレッチ法をご紹介!

2018.08.14

高齢者だって、いつまでも若くありたい。と、思う人も多いはず。そこで今回は、高齢者でも効果抜群のストレッチ方法をご紹介します。椅子などを使った簡単なおすすめストレッチ・リハビリ・体操方法で効果がでるため、高齢者の方でも続けやすいと思います。効果覿面です!

目次

  1. 高齢者でも効果抜群!簡単にできるストレッチ方法とは?
  2. 【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法①血行促進
  3. 【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法➁股関節の筋力増加
  4. 【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法➂柔軟性を改善
  5. 高齢者のストレッチまとめ!効果と簡単おすすめのストレッチ法をご紹介!
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腰痛やひざに痛みなど、年齢を重ねるたびに体が衰えてくるというのは、高齢者にとってつらい症状。毎日の食事や健康を気を付けていても、体の衰えというのは、防ぐことはできません。ですが、高齢者でも簡単なストレッチで、腰痛やひざの痛みを予防することは可能なことでもあります。そこで、今回は高齢者でもリハビリ感覚で行うことができる簡単なストレッチ体操をご紹介。自宅で行うことができるため、時間のある時にもピッタリです。元気な体を少しでも長く維持できるように、毎日かかさず行いましょう。

まず初めにご紹介するのは、首、手首、足首のストレッチです。病院のリハビリでも行われているこのストレッチは、椅子に座って行うことができる簡単なもの。関節をほぐしてあげることで、血行促進にもつなげることができます。首のストレッチは、首を右回り、左回りにゆっくりと動かすものと、首を左右に傾けるだけ。手首のストレッチは、両手を組んでくねくねと動かすもの。足首のストレッチは、ほぐす方の足をもう片方の膝にのせてつま先を掴み、足首をゆっくり回してあげるというストレッチ方法です。

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