2018年08月14日 UPDATE

高齢者のストレッチまとめ!効果と簡単おすすめのストレッチ法をご紹介!

高齢者だって、いつまでも若くありたい。と、思う人も多いはず。そこで今回は、高齢者でも効果抜群のストレッチ方法をご紹介します。椅子などを使った簡単なおすすめストレッチ・リハビリ・体操方法で効果がでるため、高齢者の方でも続けやすいと思います。効果覿面です!

目次

  1. 高齢者でも効果抜群!簡単にできるストレッチ方法とは?
  2. 【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法①血行促進
  3. 【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法➁股関節の筋力増加
  4. 【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法➂柔軟性を改善
  5. 高齢者のストレッチまとめ!効果と簡単おすすめのストレッチ法をご紹介!

高齢者でも効果抜群!簡単にできるストレッチ方法とは?

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腰痛やひざに痛みなど、年齢を重ねるたびに体が衰えてくるというのは、高齢者にとってつらい症状。毎日の食事や健康を気を付けていても、体の衰えというのは、防ぐことはできません。ですが、高齢者でも簡単なストレッチで、腰痛やひざの痛みを予防することは可能なことでもあります。そこで、今回は高齢者でもリハビリ感覚で行うことができる簡単なストレッチ体操をご紹介。自宅で行うことができるため、時間のある時にもピッタリです。元気な体を少しでも長く維持できるように、毎日かかさず行いましょう。

【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法①血行促進

まず初めにご紹介するのは、首、手首、足首のストレッチです。病院のリハビリでも行われているこのストレッチは、椅子に座って行うことができる簡単なもの。関節をほぐしてあげることで、血行促進にもつなげることができます。首のストレッチは、首を右回り、左回りにゆっくりと動かすものと、首を左右に傾けるだけ。手首のストレッチは、両手を組んでくねくねと動かすもの。足首のストレッチは、ほぐす方の足をもう片方の膝にのせてつま先を掴み、足首をゆっくり回してあげるというストレッチ方法です。

【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法➁股関節の筋力増加

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続いてご紹介するストレッチは、体にある筋肉の中でも大きな筋肉である太ももと股関節を鍛える方法です。この体操にも椅子を使用します。やり方は、まず初めに背筋を伸ばした状態で椅子に腰かけます。そのままの状態で太ももを片方ずつ交互に上げ下げするだけ。リハビリのような感覚で行うことができ、脚に筋肉をつけてくれます。亜飛を上げる際に上手く上がらないときは、椅子の座面部分を両手で支えて行うこともおすすめ。あまり無理をしない程度に、適度に行うことも大切なことです。

【高齢者でも効果が出る!】簡単にできるおすすめのストレッチ方法➂柔軟性を改善

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続いてご紹介するストレッチは、体の柔軟性を高めてくれる簡単体操です。やり方はいたって簡単。まず、膝を伸ばして床に座ります。この時、両手は膝の上に置いておきましょう。次に、体をゆっくりと前に倒していきます。そのまま、ゆっくりと元の上体に体を起こしていくだけ。まっすぐに足を伸ばした状態が一番良いのですが、それができない方は、少し足を開いて行う方がやりやすかもしれません。このストレッチのポイントは、呼吸を止めないこと。膝に力を入れないことの2つです。このストレッチをやることにより、体の柔軟性はもちろん、関節を可動域が広がって、動きもスムーズになります。また、けがの予防にもつなげることができるため、高齢者の方こそ積極的に取り入れてほしい体操でもあります。

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高齢者のストレッチまとめ!効果と簡単おすすめのストレッチ法をご紹介!

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高齢者のストレッチについてご紹介しました。どのストレッチも簡単に行うことができるものばかりです。ストレッチは、体を動かす体操と同じもの。リハビリ感覚で行うことができるため、積極的に行ってほしい運動でもあります。毎日の生活を、元気に過ごしていくため、健康な体を維持するためにも、ストレッチは、年齢を重ねても続けていくことに価値があります。高齢者だからと言って、諦めずに続けていくことで筋力増加や柔軟性はもちろん、腰痛や血液循環の改善、膝の痛みなど悩みも少なくなっていくことでしょう。是非、毎日の生活に取り入れ、いつまでも元気な体を維持させてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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