2018年08月14日 UPDATE

高齢者は筋トレをするべき?トレーニングの効果とおすすめの筋トレ法をご紹介!

年を重ねるごとに体のあちこちに痛みが起きる、という高齢者も多い世の中。今回ご紹介するのは、そんな高齢者の方でも効果を表してくれるおすすめの筋トレ方法です。高齢者の悩みでもある、体の痛みを和らげる効果ある筋トレ方法を集めてみました。

目次

  1. 高齢者も効果抜群!簡単な筋トレ方法とは?
  2. 【高齢者におすすめするトレーニング!】効果抜群のおすすめ筋トレ方法①下肢トレーニング
  3. 【高齢者におすすめするトレーニング!】効果抜群のおすすめ筋トレ方法➁体幹トレーニング
  4. 【高齢者におすすめするトレーニング!】効果抜群のおすすめ筋トレ方法➂上半身のトレーニング
  5. 高齢者は筋トレをするべき?トレーニングの効果とおすすめの筋トレ法をご紹介!のまとめ

高齢者も効果抜群!簡単な筋トレ方法とは?

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高齢化が進む日本。これから先も少子化が進むとともに、高齢者の数も増えてきます。人は、年齢を重ねると足が不自由になったり、自分の思うように体を動かすことができないといった症状が次第に出てくるもの。毎日、運動をしている高齢者に比べて、運動をしていない高齢者は、日に日に衰えてきてしまいます。毎日を元気に過ごすためには、やはり筋肉は欠かせません。それは、高齢者にとっても同じ事が言えます。そこで、今回は、いくつになっても、健康で元気な体を維持できるように、おすすめの筋トレ方法をご紹介。高齢者でも簡単にできる筋トレ方法を集めました。自宅でできるため、ジムに行く必要はありません。是非、ご覧になり挑戦してみてはいかがでしょうか。

【高齢者におすすめするトレーニング!】効果抜群のおすすめ筋トレ方法①下肢トレーニング

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まず初めにご紹介するのは、下肢を鍛えるトレーニングです。下肢トレーニングを行うことで得られる効果は、高齢者にも多く発生する転倒防止のため。筋肉の衰えと共に、どうしても足が上がらず、転倒して骨折してしまう高齢者も多くいます。そんな怪我を予防するためにも、下肢トレーニングは高齢者にとって、大切なトレーニングの一つ。やり方は、いたって簡単。この下肢トレーニングでは、グッズとして椅子を使用します。ここでは、3つのやり方をご紹介。一つ目の下肢トレーニングは、椅子に深く腰を掛けた状態で片方ずつ膝を伸ばすだけ。二つ目は、椅子の背もたれに手を添えて、腿を高く上げ足踏み。三つ目は、背もたれの後ろに立って手を添え、足を外へ開く。この三つは高齢者でも簡単にできる下肢トレーニング方法です。時間のある時に、少しでも良いので、下肢を鍛えましょう。

【高齢者におすすめするトレーニング!】効果抜群のおすすめ筋トレ方法➁体幹トレーニング

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続いてご紹介するのは、体幹を鍛えるトレーニングです。体幹は、体の胴体のことを言います。この体幹を鍛えることで腰痛改善などにも大きなメリットが生まれます。この体幹トレーンニングは、寝たままの状態で行うことができるため、グッズは必要ありません。もちろんジムに通う必要もありません。やり方は、仰向けに寝た状態で膝を立てます。片方の足を持ち上げ、床と並行になるようにし、そのまま元の状態に戻します。たったこれだけ。簡単にできると想像できます。

【高齢者におすすめするトレーニング!】効果抜群のおすすめ筋トレ方法➂上半身のトレーニング

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続いてご紹介するのは、上半身のトレーニング。このトレーニングは、ダンベルなどのグッズを使用して行います。やり方はいたって簡単。ダンベルを持って肘を曲げ、ただ持ち上げるだけのシンプルな方法です。上半身のトレーニングを行うメリットは、体のバランスを維持するため。腕力は年を追うごとに落ちてきてしまうもの。もしもの時のけがに備えて鍛える必要があります。この方法も、グッズさえあればジムに通う必要はありません。

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高齢者は筋トレをするべき?トレーニングの効果とおすすめの筋トレ法をご紹介!のまとめ

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高齢者の筋トレについてご紹介しました。筋トレは、若い人だけではなく、高齢者にとってもとても重要なものであるということを知っていただけたでしょうか。ジムに通えることが一番良い方法なのかもしれませんが、自宅でも簡単にできる筋トレはたくさんあります。いつまでも元気な体でいられるように、今回ご紹介した筋トレを是非、行ってみてはいかがでしょうか。高齢者でも、筋トレで筋肉を付けることは可能なのですから。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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