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ところてんダイエット方法・レシピを紹介!低カロリーところてんレシピで簡単痩せ!

2018.08.11

カロリーの低いことで知られるところてん。一週間で効果が出るといわれているダイエット方法があるのをご存知ですか?ダイエットで失敗しやすい注意点とは?低カロリーのおすすめレシピは?ところてんダイエットの方法と痩せるところてんレシピを紹介します。

目次

  1. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ1【ところてんのカロリーは低い?】
  2. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ2【一週間で痩せる?ダイエット方法】
  3. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ3【一週間ところてんダイエットの注意点】
  4. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ4【まだある!ところてんの効果】
  5. ところてんのおすすめレシピ
  6. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ5【ところてんのバルサミコサラダ】
  7. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ6【ガスパチョ風ところてん】
  8. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ7【ところてんのナメコ和え】
  9. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ8【ところてんのエスニックサラダ】
  10. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ9【ところてんのヘルシーお吸い物】
  11. ところてんダイエットの方法と痩せるレシピ・まとめ
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引用: https://calori.jp/cms/wp-content/uploads/2017/04/2016041003.jpg

ダイエットに向いているというところてんですが、カロリーはどのくらいなのでしょうか。ところてんのカロリーは、なんと100gあたり1キロカロリーです。これは同じく低カロリーだといわれているこんにゃくや寒天よりもさらに低カロリーになっています。

ところてんはほとんどが水分でできているため、カロリーが低く、たくさん食べても太りにくい食材です。ダイエットが続かない、ついつい間食してしまう人にはおすすめの食材です。

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引用: https://calori.jp/cms/wp-content/uploads/2017/04/81a0dda6fc721a07.jpg

一週間で結果が出る、といわれているダイエット方法があります。それが、「一週間毎日食事の前にところてんを食べる」方法です。一週間食事を置き換えるダイエット方法とは違い、それほど我慢が必要なく、栄養バランスが偏ることもないので、ダイエットはしたいけれど筋肉は落としたくない人や食事制限のあるダイエットが苦手な人におすすめです。

一週間ところてんダイエットのやり方

まず、食事の前に150gのところてんを食べるようにします。このとき、味付けは黒蜜よりカロリーの低い三杯酢やポン酢、酢醤油などで食べるようにします。つるっと食べられるところてんですが、なるべくよく噛んで食べるようにします。そうすることで満腹が得られ、その後の食事を食べすぎることが無くなります。

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引用: https://shop.r10s.jp/tocoroten/cabinet/maroyaka-003.jpg

ところてんは味のないものを

もともと味のつているところてんは、砂糖などが入っていて、それだけでカロリーが高いことがあります。味のない、プレーンなところてんを選ぶようにしましょう。味のないところてんは原材料が『テングサ』や『オゴノリ』などの「紅藻類」のみになっています。

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引用: https://kore-iinne.com/wp-content/uploads/2018/06/33fd39ca5673dc53e2743118e357d490_s.jpg

味付けもヘルシーに

ところてんの味付けといえば黒蜜も定番ですが、黒蜜は大さじ1杯で50キロカロリーと、食べすぎるとダイエット中には要注意です。ところてんの味付けもヘルシーになるように、三杯酢、酢醤油、ポン酢など、カロリーの低いものを選ぶようにしましょう。

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引用: https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/tokoroten_anmitu

味付けに変化をつけて食べ飽きないように

毎食ところてんを食べていると食べ飽きてしまうことがあります。150gも意外に多い量なので、食べるのが辛くなってしまうことも……そんな時は、ヘルシーな味付けでも食べ飽きないように、紹介するレシピなどを参考に、味に変化をつけてみてください。

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