2018年08月08日 UPDATE

バナナが筋トレにおすすめな理由とは?低カロリーで高栄養価な優秀バナナの効果!

今回はバナナが筋トレにおすすめな理由を解説します。バナナは栄養が豊富でカロリーが低いので優秀な果物です。特に筋トレをするまえにバナナを食べるのが効果的。これを見ればなぜバナナが筋トレにおすすめの理由、筋肉に効果的な飲むタイミングや量が分かります!

目次

  1. バナナと筋トレの相性が良い理由
  2. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナは栄養が豊富でカロリーが低い
  3. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! 筋トレする30分前に食べるのがおすすめ
  4. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナは2~3本が摂取目安
  5. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナの糖質はエネルギー不足を防いでくれる
  6. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナはカリウムが豊富
  7. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナはたんぱく質とビタミンB6が含まれている
  8. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! 美容やアンチエイジングにもバナナは効果がある
  9. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナは吹き出物を解消する効果もある
  10. 筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! 筋トレ以外でバナナに期待できる効果
  11. バナナが筋トレにおすすめな理由とは?低カロリーで高栄養価な優秀バナナの効果!のまとめ

バナナと筋トレの相性が良い理由

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筋トレにはバナナを食べるのが効果的です。またバナナは便秘の解消などにも効果があります。バナナは栄養が豊富な果物というイメージがありますが、そのバナナが筋トレに効果的で相性が良い理由をここでは解説していきますので、なぜバナナが筋トレと相性が良いのかがこれを見ればわかります!

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筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナは栄養が豊富でカロリーが低い

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バナナは栄養価が高いのは有名ですが、カロリーが高いと思っている人も多くいます。しかしバナナは栄養価と比較するとカロリーはとても低い果物なので、筋トレをしている人から支持されています。なので筋トレをしている人はもちろん、ダイエットを兼ねて筋トレをしている人にもおすすめなのがバナナです。

筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! 筋トレする30分前に食べるのがおすすめ

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バナナは炭水化物よりも早く体内に吸収されて、エネルギーに変換されます。多くのエネルギーを筋トレをすると使うことになるので、バナナを食べるタイミングは筋トレをする30分前に食べるのがおすすめです。バナナを筋トレをする前に食べておくと筋トレをしているときに、筋グリコーゲンが補われれるので、筋肉の肥大化に効果があります。

バナナを食べないで筋トレをすると、筋トレ中にエネルギー不足となり、筋肉の中にあるエネルギー使ってしまうことになってしまいます。こうなってしまうと筋トレをしても筋肉が肥大化しなくなってしまうので、筋トレをしても効果がなくなってしまいますので、筋トレをする30分前にバナナを食べておくのがおすすめです。

筋グリコーゲンとは?

筋グリコーゲンは筋肉に蓄えれている糖の種類の1つで、筋肉の収縮をするためのエネルギー源となります。筋肉に蓄えられているグリコーゲンは筋グリコーゲンと言われ、体内のグリコーゲンの8割強が筋グリコーゲンとなって蓄えられているので、運動をするときには筋グリコーゲンは重要です。

筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナは2~3本が摂取目安

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バナナは果物に分類されるので、食べてから体内で消化され吸収されるスピードが早くなっています。なのでバナナは脂肪に変わりやすいという性質もありますが、これは過剰に摂取したときのみに限られています。なので筋トレをする前には食べる目安はバナナの本数にすると、2~3本が効果的な摂取する量の目安です。

バナナ2~3本を筋トレする前に食べておくといい理由は、筋トレをするということは多くのエネルギーを使ってしまうので、このくらいのバナナの本数を食べておかないとトレーニングをしている時にエネルギー切れになってしまうことがあるからです。

筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナの糖質はエネルギー不足を防いでくれる

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バナナは100gあたりに12gの糖質があり、バナナの糖質は果糖やショ糖やブドウ糖が豊富です。これらはエネルギーに変換される速度が早いので、筋トレをする前にバナナを食べておくと、筋トレ中のエネルギーの消耗を防いでくれる効果がありますので、筋トレをするまえにバナナを食べておくのは重要なのです。

筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナはカリウムが豊富

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バナナに含まれているカリウムはバナナ100gあたり358mgです。カリウムは筋トレをしている人に効果が高い、筋肉機能を調整してくれる役割があります。具体的な効果としては疲労を回復してくれる効果と怪我をしにくくなる効果があります。他にもカリウムは様々な効果がありますが、カリウムはマグネシウムのサポートがないと効果が弱くなってしまいます。バナナはカリウム以外にもマグネシウムも含まれているので、筋トレに高い効果があります。

筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナはたんぱく質とビタミンB6が含まれている

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バナナには筋肉を作るのに欠かすことができない、たんぱく質とそのたんぱく質の吸収を助けてくれる、ビタミンB6が含まれているので、同時に摂取することができます。筋トレをすると筋肉を形成している筋繊維という筋繊が傷ついてしまいます。その傷が回復することにより筋肉は強くて大きくなっていきます。たんぱく質は筋繊維の傷を修復してくれるので、筋トレをする人には重要です。バナナはたんぱく質の吸収を助けるビタミンB6も含まれているのでバナナは非常に優秀です。

筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! 美容やアンチエイジングにもバナナは効果がある

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バナナはビタミンも多く摂ることができるのも特徴です。ビタミンB6以外にもビタミンB1やビタミンB2、ビタミンCやビタミンAも摂ることができます。特にバナナに多く含まれているのが、ビタミンB群で他の野菜や果物と比較しても特に多く含まれている果物とバナナは言われています。

ビタミンB1は神経のビタミンとも言われていて、ビタミンB2は肌の新陳代謝や血液の循環を助けてくれる効果があります。ビタミンCは抗酸化作用に効果的なビタミンEの効果をより高めてくれます。なのでアンチエイジングにも効果があります。ビタミンAはお肌の乾燥や老化を防いでくれる効果があります。

筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! バナナは吹き出物を解消する効果もある

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バナナはビタミンが豊富ですし、バナナの食物繊維の効果により整腸作用も期待することができますし、老廃物の排出も活発にしてくれるので、肌荒れやニキビなどに代表される吹き出物を解消する効果も期待できます。ポリフェノールもバナナには含まれているので、その抗酸化作用は肌の老化を防いでくれる効果もあります。なのでバナナは筋トレに役立つだけではなく、美容にも効果がある果物なのです。

筋トレにはバナナがおすすめの理由 栄養が豊富でカロリーが低いバナナを食べるタイミングや量を解説! 筋トレ以外でバナナに期待できる効果

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バナナは抗がん作用があるとされていますので、バナナを食べれば高い抗がん作用を期待することができます。他にも慢性的な便秘や下痢を解消してくれる効果があります。バナナは食べ過ぎは逆効果ですが、普段から適切な量のバナナを食べることでこれらの効果も期待できますので、バナナは非常に優秀な果物です。

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バナナが筋トレにおすすめな理由とは?低カロリーで高栄養価な優秀バナナの効果!のまとめ

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バナナは筋トレに効果的な栄養が豊富でその割にはカロリーが低いので、ダイエットを兼ねて筋トレをしている人にもおすすめです。バナナはそれ以外にも美容にも効果がありますので、万能な果物です。バナナは食べ過ぎには注意が必要ですが、食べる量の目安やタイミングを意識して食べれば、より効果的にバナナの栄養を摂ることができるのでバナナを食べるときに参考にしてみてください!