2018年07月18日 UPDATE

座りながら筋トレ!足・おしり・腹筋・腕を徹底的に鍛えるグッズは?

皆さんは普段筋トレをしていますか?筋トレはしっかりと行う人も多いのですが、座りながら筋トレする方法もあります。芦屋おしり・腕や腹筋といった各部位を鍛えるグッズも登場しているので、今回は座りながらの筋トレ方法をご紹介したいと思います。

目次

  1. 座りながら筋トレは可能!
  2. 座りながら筋トレの魅力はこちら!
  3. 座りながら筋トレの魅力① 運動不足を解消
  4. 座りながら筋トレの魅力② ちょっとした合間にできる
  5. 座りながら筋トレの魅力③ ポッコリおなかに刺激を与えることができる
  6. 座りながら筋トレの魅力④ 比較的簡単に行うことができやすい
  7. 座りながらの筋トレ!腹筋を鍛える方法は?
  8. 座りながらの筋トレ!腕を鍛える方法は?
  9. 座りながらの筋トレ!足を鍛える方法は?
  10. 座りながらの筋トレ!おしりを鍛える方法は?
  11. 【まとめ】座りながら筋トレでよりより体づくりを

座りながら筋トレは可能!

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引用: https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4/6/5/8/1/8/201609281527/howtosit.JPG
座りながら筋トレは可能なのですが、方法はご存知ですか?実は座りながら簡単に腕や足、おしりや腹筋と各部位を鍛えることが可能です。最近ではおしゃれなグッズなども多く登場しているのですが、今回はそのような座りながら筋トレを行う方法についてご紹介していきたいと思います。人気グッズも併せてご紹介しますので、ぜひチェックしていただけたらと思います。

座りながら筋トレの魅力はこちら!

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引用: http://dokodemofit.com/wp/wp-content/uploads/2014/04/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2014-04-11-10.56.50.png
座りながら筋トレをする方法をご紹介する前に、まずは座りながら筋トレする魅力についてご紹介したいと思います。座りながら筋トレは普段皆さんがご存じの筋トレと比べてちょっとした魅力もありますので、ぜひご参考にしていただけたらと思います。

座りながら筋トレの魅力① 運動不足を解消

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引用: https://i0.wp.com/supplement.wp-x.jp/wp-content/uploads/2016/04/undoubusoku.jpg?w=479
まず最初に挙げられる座りながら筋トレの魅力は運動不足を解消してくれるという点です。デスクワークの人や運動をあまりすることがない方などは運動不足にどうしてもなってしまう場合が多いです。しかし、座りながら筋トレを行うことができることによって運動不足を解消することができるので、運動が不足しがちな人はぜひ合わせて挑戦してみていただけたらと思います。

座りながら筋トレの魅力② ちょっとした合間にできる

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引用: https://stretchpole-blog.com/wp-content/uploads/2016/04/434959733ed9e83e4c7be22032356628.jpg
次に挙げられる座りながら筋トレを行う魅力はちょっとした合間でできるという点です。こちらも先ほどご紹介したデスクワークの人におすすめなのですが、座りながら筋トレはちょっとした合間にできるのが魅力的とされています。そのため、仕事をしている間でもお昼の休憩や仕事がちょっとひと段落着いたときなどに行うことができるので、少ない回数を繰り返し行うことができ、持続できやすいです。

座りながら筋トレの魅力③ ポッコリおなかに刺激を与えることができる

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引用: https://benpi-drill.com/img/undobusoku.jpg
次に挙げられる座りながら筋トレを行う魅力はポッコリおなかに刺激を与えることができるという点です。こちらはデスクワークの人だけでなく、多くの人に言えることなのですが、座りながら筋トレ、腹筋を行うことによっておなかにしっかりと刺激を与えることができます。おなかがポッコリなっているとなかなか運動が難しいと感じやすいのですが、座りながらだと普段よりもきつく感じにくいのでおすすめです。

座りながら筋トレの魅力④ 比較的簡単に行うことができやすい

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引用: https://kintore-master.com/wp-content/uploads/2017/08/56637574_xxl-640x430.jpg
次に挙げられる座りながら筋トレを行う魅力は比較的簡単に行うことができやすいという点です。これは先ほどご紹介した点と少し重なるのですが、座りながらの筋トレは普段行う筋トレとは違って比較的簡単に行うことができるものが多いです。そのため、運動が苦手な方でも挑戦することができやすいので、最初は少ない回数からでもいいので挑戦してなれたら回数を増やしていくのがおすすめです。

座りながらの筋トレ!腹筋を鍛える方法は?

座りながら腹筋の魅力についてご紹介しましたが、次は実際に座りながら各部位の筋トレ方法やグッズをご紹介したいと思います。上記の動画は座りながら行える腹筋です。動画でも紹介誌れていますが、足を少し浮かせ、腹筋を行うように足の上げ下げを行うことによって腹筋を刺激することが可能です。最初は少ない回数でもいいので、腹筋に意識を行かせてトレーニングを行うようにしていきましょう。
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引用: http://mbp-nagasaki.com/elements/profiles/azuma-tax-office/images/cache/image_1993_400_0.jpg
座りながらの腹筋で、上記の画像のようなバランスボールに座りながら作業を行うのもおすすめです。こちらは作業を行う際に椅子が自由なところに特におすすめで、体感を鍛えながら腹筋も刺激することが可能です。バランスボールだと腰痛を防ぐ効果や集中力を上げることも可能とされているので、バランスボールを使っての作業はおすすめです。
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引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51cYLjc%2BxBL.jpg
さらに、上記の画像も座りながら行うことができる腹筋グッズなのですが、コアビーンズという腹筋グッズです。こちらは名前からもわかるように、豆のような形状をしているグッズですが、安定した座り心地で左右に足を振ることによって腹筋だけでなく、腹部の横側も鍛えることが可能です。こちらは男性だけでなく、女性にもうってつけで、エクササイズ道具としても使えるのでおすすめです。
PROIDEA(プロイデア) 腹筋グッズ 腹筋エクササイズ コアビーンズ グレー 0070-2685-00
価格 ¥ 7,344
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引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71XAvVNIxvL._SL1498_.jpg
さらに最近では上記のような腹筋グッズ「シックスパッド」が人気です。シックスパッドは腹部にジェルシートと一緒に合わせてつけてちょっとした電機の刺激を与えて運動しているような効果を実感できるグッズです。正規品だと1年保証もしっかりとしていて腹筋を座りながらでもしっかりと鍛えることができるのでおすすめです。このシックスパッドでは腹筋だけでなく、腕も鍛えることができるので腕を鍛えたい場合もおすすめです。
シックスパッド アブズフィット2(SIXPAD Abs Fit2)MTG【メーカー純正品 [1年保証]】
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座りながらの筋トレ!腕を鍛える方法は?

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引用: http://www.training-craftsman.com/muscular-workout-reverse-udetate-isu2.jpg
次にご紹介するのは腕を鍛える方法となります。腕を鍛える場合はやや座るとは異なるのですが、椅子を使って椅子の前でスクワットするような形で体を腕の力で上げ下げします。最初は腕にかなりの負担がかかるので、回数をたくさん行うのは難しいと思いますので、少ない回数で慣らして行くようにしましょう。
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引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61SYdoYfYAL._SL1001_.jpg
上記のグッズも座りながら腕を鍛えることができるグッズです。握力も鍛えることができるのですが、腕の横側の筋肉を刺激して鍛えることができます。ちょっとした休憩時間でも行うことができやすく、スペースも取ることがないのでおすすめです。
鍛えにくい前腕(腕橈骨筋)筋トレ 大胸筋 握力 鍛える 男女兼用
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座りながらの筋トレ!足を鍛える方法は?

次にご紹介するのは座りながら足を鍛える方法です。座りながら足を鍛える場合は腕を鍛えるよりも簡単です。上記の動画も座りながら足を刺激して鍛えることができるのですが、足を伸ばして足におもりをつけ、伸ばしたままきれいに上げ下げするトレーニングです。
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引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71BG9fP7VyL._SL1117_.jpg
おもりを足につけて鍛えたい場合は上記の画像のようなアンクルウエイトがおすすめです。アンクルウエイトは様々なタイプのものがあるのですが、アンクルウエイトはできればずれにくいものを選ぶのが好ましいです。足にしっかりと負担がかかるのですが慣れないうちはまずは軽いおもりから挑戦して慣れてきた段階でおもりの重さを増やしていくようにしましょう。
(InField) アンクルウェイト リスト 【改良版】 0.5kg 1kg 2kg 3kg 筋トレ ウォーキング ダイエット エクササイズ 体幹トレーニング リストウェイト アンクルウェイト パワーアンクル リストバンド
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座りながらの筋トレ!おしりを鍛える方法は?

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引用: https://img.dmenumedia.jp/bibeaute/wp-content/uploads/2017/04/zgz8jUta_1508924572.jpg
次は座りながらおしりを鍛える方法をご紹介します。おしりを鍛える方法は上記の画像のように足を閉じて腕を胸の前で組み、おしりに体重を乗せて身体を上げ下げします。猫背にならないように姿勢を意識しながらトレーニングを行うことと、おしりの筋肉を意識しながらトレーニングを行うようにしましょう。
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引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61vlYc4vydL._SL1000_.jpg
おしりを鍛えてくれるグッズでは上記のグッズが存在します。こちらはおしり専用の刺激グッズでシックスパッドと同じようなグッズとなっています。こちらも座りながらおしりを刺激することができるので、お手軽におしりを鍛えたい方には特におすすめです。おしりのグッズも価格が比較的リーズナブルなので、手軽に始める筋トレグッズとして使ってみるのもかなりおすすめです。
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【まとめ】座りながら筋トレでよりより体づくりを

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引用: https://masatoshihanai.com/wp-content/uploads/2017/12/the-metal-dumbbell-and-weights-P3J5ZMR-2-1024x683.jpg
今回は座りながら行うことできる筋トレ方法についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。座りながら行うことができるトレーニングは最初にもご紹介したように比較的簡単なものばかりです。運動が苦手な方でも挑戦することが可能なので、ぜひ皆さんも座りながらの筋トレを行ってみていただけたらと思います。筋トレが慣れ始めたら本格的な筋トレを行いしっかりと体を鍛えるのもおすすめです。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.bodix.jp/wp-content/uploads/2017/10/26154107/1-1ab-image79b-570x380.jpg