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座りながら腹筋・背筋を!オフィスの椅子でも出来る筋トレ方法は?

2018.07.18

デスクワークを行っている人は運動不足になりがちです。そんなデスクワークをされている方におすすめなのがオフィスで座りながらできる腹筋や背筋のトレーニングです。器具は椅子だけでいいのでいつでもどこでも筋トレをできます。今回は座りながら出来る腹筋、背筋を紹介します。

目次

  1. オフィスでのデスクワークは運動不足になりやすい
  2. 人間の代謝は年齢と共に落ちてくる
  3. [オフィスでのデスクワーク対応]器具なし!座りながら腹筋/背筋を鍛える方法:空気椅子
  4. [オフィスでのデスクワーク対応]器具なし!座りながら腹筋/背筋を鍛える方法:レッグリフト
  5. [オフィスでのデスクワーク対応]器具なし!座りながら腹筋/背筋を鍛える方法:レッグリフト(応用編)
  6. [オフィスでのデスクワーク対応]器具なし!座りながら腹筋/背筋を鍛える方法:クランチ
  7. [オフィスでのデスクワーク対応]器具なし!座りながら腹筋/背筋を鍛える方法:レッグツイスト
  8. [オフィスでのデスクワーク対応]器具なし!座りながら腹筋/背筋を鍛える方法:サイドベンド
  9. [オフィスでのデスクワーク対応]器具なし!座りながら腹筋/背筋を鍛える方法:プッシュアップ
  10. [オフィスでのデスクワーク対応]器具なし!座りながら腹筋/背筋を鍛える方法:まとめ

社会人になると学生の時と比べて運動量が大きく落ちてしまう人が非常に多いのではないでしょうか?特に仕事柄オフィスでデスクワークしている方は一日の多くをデスク前に座った状態で過ごすこととなり、非常に運動不足になりやすい状態です。週末にトレーニングジムなどに通うものいいですが、健康管理の維持のために少しでもオフィスでトレーニングが出来ればよいのにと思っている方も非常に多いのではないでしょうか?今回はオフィスでデスクワークを行っている方も運動不足にならないような、オフィスで出来る腹筋、背筋トレーニングをご紹介します。

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人間の代謝と言うのはその加齢とともに落ちてくるといわれています。ですので、同じ運動量でも若いうちはスリムで健康的に見えている方でも同じ生活を行っていれば、だんだんと肥満体型になってしまうかもしれません。少しでも身の回りにある器具や、環境をうまく利用して運動量を上げていくようにすることが、非常に大切なのです。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/86/07/4b/86074b1c549149635114bf1022916bb7.jpg
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オフィスで最も簡単に行うことが出来るトレーニングの一つに空気椅子があります。空気椅子は非常にハードなエクササイズですが、腹筋から背筋、そして太もも、ヒップまで万遍なくトレーニングすることが出来るメニューです。特にトレーニング器具が必要なトレーニングではないので、非常に取り入れやすいメニューでもあります。もし椅子が完全に固定されているようなオフィスや背面が壁にてなっているところがあれば、有効活用してしまいましょう。一回のトレーニングセットを30秒から60秒からにするだけで、非常に効率よく腹筋、背筋を鍛えることが出来るのはこのトレーニングです。もしオフィスにバランスボールの持ち込みや使用が可能であれば、太ももの部分にバランスボール等の器具を挟んでみるとよりトレーニング効果をUpさせることができますよ。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/e8/dd/89/e8dd898cf50e258d79398e3154845508.jpg
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続いてご紹介するのは椅子に座った状態で行うレッグリフトです。レッグリフトは腹筋下部に特に刺激を与えることが出来るトレーニングで、デスクワークでなりやすいポッコリお腹を引っ込めるには非常に有効なトレーニングです。トレーニング方法は床で行う時のレッグリフトと同様で、ヒップを視点として足を上げましょう。足を床に着けてしまうと効果が半減してしまうトレーニングなので、足を床にスレスレまで下ろした状態をスタートポジションとしてゆっくり膝を胸に近づけるようしましょう。限界まで膝を胸に近づけたらゆっくりスタートポジションまで足を戻しましょう。トレーニング最終は床に足を付けないことがポイントです。

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