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プロテインダイエットの効果!おすすめの飲み方とタイミングを解説!

2018.07.09

近年筋トレがブームになっている中、その水面下で自ずと人気が高まっているのがこのプロテインです。このプロテインはダイエットに有効ということでそういった方面でも需要が上がっています。今回はそんなプロテインダイエットの効果おすすめの飲み方や運動はすべきかなどについて紹介していきます。

  1. はじめに:プロテインダイエットが流行の兆し!?その効果や如何に!?
  2. 【おすすめのプロテインダイエットの効果とは?タイミングは運動の前?後?飲み方も紹介!】そもそもプロテインとは?
  3. 【おすすめのプロテインダイエットの効果とは?タイミングは運動の前?後?飲み方も紹介!】プロテインダイエットについて
  4. 【おすすめのプロテインダイエットの効果とは?タイミングは運動の前?後?飲み方も紹介!】プロテインの種類について
  5. 【おすすめのプロテインダイエットの効果とは?タイミングは運動の前?後?飲み方も紹介!】粉のプロテインが一番良い!
  6. 【おすすめのプロテインダイエットの効果とは?タイミングは運動の前?後?飲み方も紹介!】プロテインを飲むタイミング
  7. 【おすすめのプロテインダイエットの効果とは?タイミングは運動の前?後?飲み方も紹介!】プロテインの飲み方①水に溶かす
  8. 【おすすめのプロテインダイエットの効果とは?タイミングは運動の前?後?飲み方も紹介!】プロテインの飲み方②牛乳に溶かす
  9. 【おすすめのプロテインダイエットの効果とは?タイミングは運動の前?後?飲み方も紹介!】プロテインの飲み方③スポーツドリンクに溶かす
  10. まとめ:プロテインダイエットはカロリーや脂質に注意しつつ摂取!きちんとやれば効果は高い!
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近年筋トレがブームになっており、男女問わずジムに通われる方が多くなってきました。そんな中、筋トレの効果を上げる食品であるプロテインにも注目が集まっており、その需要は年々増えています。しかし筋肉を増進するためのプロテインでもあるのですが、一部のユーザーはこのプロテインをダイエットに流用しているというのです。果たしてプロテインにそのような効果は見込めるのか、非常に期待が高まるところですね。今回はそんなプロテインダイエットについて解説し、やり方についても紹介するので、試してみたい方は必見です。
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さて、まずはプロテインというものについて詳しく知っておく必要がありますね。プロテインとは、【たんぱく質の英語訳】です。これを知らなかった方も多いのではないでしょうか。人間の身体を構成する要素の一つであるたんぱく質ですが、言い換えればこのプロテインというのは人間の身体を構成する要素の一つであり、それを補給する食品、ということが言えますね。たんぱく質が構成するのは筋肉だけではありません。内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪、全てたんぱく質が関連しています。このように人間の身体はプロテインが欠かせないということが分かります。
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ではプロテインダイエットについて触れていきましょう。そんな身体の構成要素であるプロテインを摂取するダイエットということになりますが、実はこれ、kなり効果的なのです。ダイエットの敵と言えばカロリーや脂肪であり、これらを摂取することが太る原因となります。ダイエットの基本は「高たんぱく低カロリー」と言われています。プロテインはまさにその言葉を体現したような食品になっていて、たんぱく質を摂って筋肉を減退させることなく脂肪を減らす動きが作れるので、プロテインダイエットはあまり聞かないようでかなり効果的なのです。
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さて、プロテインダイエットを始めるにあたっていくつか疑問が生まれますね。プロテインにはさまざまな種類があり、どれを摂れば良いのか分からない、という疑問が結構挙がります。プロテインは基本的に粉製品なのですが、最近は飲みやすさも重視されて飲料になっていたり、ゼリーになっていたり、ウエハースなどの固形になっていたり、その顔はさまざまです。プロテインダイエットに関してどれが有効かという話ですが、基本的にはやはり粉が良いでしょう。それはプロテインの成分に関しても然り、コストパフォーマンスに関しても然りです。その理由を次章で説明していきましょう。
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粉のプロテインが一番良いという話に関してですが、まず添加物や加工の違いです。ゼリーや飲料、固形物のバーなどに関してもそうですが、全て一回分のプロテインが含有されています。しかしこれらはプロテイン以外にも糖類などが追加されていたり、単純にカロリーが増していたり、いくつかのデメリットがあります。これらはあくまで粉のプロテインを摂取していくのが難しい、億劫だという方向けであって、ダイエットには向きません。粉のプロテインであれば最低でも水と混ぜて飲むくらいのものなので、カロリーや添加物は一切気にせず摂取することができます。プロテインダイエットをするのであれば粉一択です。

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さて、プロテインを飲むタイミングに関しても把握しておきましょう。プロテインは基本的に【運動後30分以内】に飲むのが普通、しかしプロテインダイエットに関しては違います。プロテインダイエットにおける摂取のタイミングは【食前】、もしくは【食間】です。プロテインは運動後の筋肉の補修に補給するものですが、ダイエットにおけるプロテインは【食事の量を補うためのもの】です。そのため食前に摂取して食事量を減らす、食間に摂取して満腹感を早めるなどの使い方をします。一般的なタイミングは筋肉量を増やすタイミングのため、体重の減少にはつながりません、注意しましょう。
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分かっているとは思いますが、プロテインは粉のまま摂取するのではありません。上記のようなシェイカーを用意して、何かしらの液体に溶かして飲むのが基本です。まずはオーソドックスに水で割る方法ですね。水の量はプロテインのパッケージなどにも記されていることが多いですので、そこを参考にして飲むようにしましょう。最近のプロテインは味がついているものが多く、バニラやココア、柑橘系の味など、水で溶かしただけでもほんのり味がして美味しいです。プロテインを味がないものだと勘違いされている方が多いですがそれは大きな間違い、かなり飲みやすいですよ。
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次に牛乳に溶かす方法ですね。牛乳に溶かすのは実はダイエットにおいては結構リスキーです。何故なら牛乳には脂質が含まれるからですね。この脂質が思わぬカロリー増加を招いてしまい、体重の減少が遅くなることがあります。確かに飲みやすくはなるのですが、牛乳に溶かす際にはそういったことを踏まえたうえで実行しましょう。あまり気にしないのであれば、前述したようにバニラ味やココア味が多いプロテインと牛乳の相性は抜群。栄養補給の食品なのにこんなに美味しくて良いのか、なんて考えがでてきてしまいそうになる、そんな魔性の組み合わせです。
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プロテイン粉末はバニラ味やココア味だけに留まらず、スポーツドリンク味なんてのもあります。そういったものは牛乳とはあまり相性が良くないので、せっかくならスポーツドリンクと混ぜて濃いスポーツドリンクを作るなんて方法もあります。勿論スポーツドリンクに溶かす際には塩分が増すということを加味したうえで実行しなければなりませんが、これもかなり美味しい組み合わせになります。運動後の減った電解質の補給もできますし、運動後に飲んで筋肉も一緒につけたい、なんて方にはおすすめですよ。

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プロテインダイエットに関して紹介させていただきました。一般的なプロテインの飲み方と、ダイエットにおけるプロテインの飲み方は結構違いましたね。こうしたものは知識をつけてから行わないと間違った工程を踏む可能性があるので、きちんとしたやり方でやるようにしましょう。皆様も効果が非常に高いプロテインダイエット、是非試してみてください。
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