// FourM
Mrufzcbkf21s6gwgkk9y

プレゼント(F)

CATEGORY | プレゼント(F)

サブカル女子とは?服装や髪型・メイク、好きな音楽など特徴を紹介!

2024.02.22

結構前からいるものの実際にその意味を考えると意外とわからないのがサブカル女子。果たしてサブカル女子とは一体どんな人のことを指すのでしょうか?今回はそんなサブカル女子の服装やメイク・髪型から好きな音楽やおすすめのプレゼントなどをご紹介!その生態に迫ります。

  1. サブカル女子の特徴とは?服装・メイク・髪型・好きな音楽などその生態に迫る!
  2. 服装・メイク・髪型・音楽などに特徴が見られるサブカル女子とは?
  3. サブカル女子の内面的特徴【流行りを嫌う】
  4. サブカル女子の服装の特徴【流行の先を行く又は廃れた後を行く】
  5. サブカル女子の内面的特徴【興味関心の幅が広い】
  6. サブカル女子の内面的特徴【ある分野に特化する】
  7. サブカル女子の内面的特徴【自己主張が激しい】
  8. サブカル女子の内面的特徴【1人が好き】
  9. サブカル女子が好む音楽は?
  10. サブカル女子が好む髪型は?
  11. サブカル女子が好むメイクは?
  12. サブカル女子が好む服装は?
  13. サブカル女子が好むプレゼントは?
  14. サブカル女子の事を理解して攻略しよう!
引用: http://back-number.com/cp-bin/wordpress/wp-content/uploads/sabukaru2.jpg
2000年代後期あたりから耳にするようになったサブカル女子は今や〇〇女子と言われるジャンルの中でも中核をなす大きな言葉になっています。
そんなサブカル女子とは一体どのような女子のことを指すのでしょうか?最近ではサブカル女子と言っても一見すると普通の人にしか見えないことも多くその生態は謎に秘められています。
そこで今回はサブカル女子と呼ばれる女子たちの生態に迫りたいと思います。服装・メイク・髪型の特徴から好きな音楽といった内面的嗜好、喜ばれるプレゼントなど見ていきましょう!
まずサブカル女子の名前の由来をかみ砕いてみると「サブカルチャー」と「女子」の2つの言葉が組み合わさった言葉であることがわかります。
ではサブカルチャーとは何なのかと言えば映画・音楽・アニメ・漫画・ゲームのほか日本の文化的な部分のことを指します。とはいってもサブカルチャーは分野も幅広く一言で言い表すことが出来ません。
そんなサブカルチャーを好む女子たちこそがいわゆる「サブカル女子」に当たるわけです。

関連記事

サブカル女子の特徴の1つは流行を嫌うということ。世の中にはメジャーでよく知られるものやマイナーであまり知られていないもの、人気のある〇〇と不人気の〇〇といった形で意見が分かれます。
そんな中でサブカル女子が好むのは世間的に見てマイナーや不人気なものに偏る傾向があります。これはサブカル女子たちが「一般受けするものより日の当たらないものが好き」という考えだったりするのが原因です。
飲食店で例えるなら人気店で混雑しているよりも、不人気だけど穴場で空いているほうが好むというのがサブカル女子の例です。
サブカル女子は流行に敏感であることが多いです。服装やメイク・髪型なんかもそうで雑誌やテレビで取り上げられるよりも早く身に着けていたりします。
またその逆も然りで流行の時は一般人と被るのが嫌なので終わって廃れた時期になってから取り入れてみたりすることもあるでしょう。
とにかくサブカル女子は「みんなが好きなものを避ける」というのが見えます。
引用: https://cdn0.mynvwm.com/wp-content/uploads/2017/05/pexels-photo-236907.jpg
サブカル女子は興味関心の幅が広い、つまり好奇心が旺盛です。
読書も好きだし音楽も好き、映画もアニメもゲームも何でも幅広く好み興味を持ったらとりあえず調べてみる生態を持っています。
とにかく自分自身のアンテナを広く張り巡らせることで流行の先を行けるようになっているわけです。その分幅広い知識があるため「そんなことまで知ってるんだ!」と尊敬の目で見られることもあります。
アニメの知識が厚い人はアニメオタク、電車の知識が豊富なら電車オタクなど世の中には何かに特化した知識のある「〇〇オタク」が存在しています。
そしてサブカル女子もそれは例外ではなくある分野に特化したオタク的な一面まで兼ね備えている傾向が強いです。
音楽の中でもコアなジャンルを好き好んで聞くようなサブカル女子もいますし、それは多彩です。特に何かに特化しているサブカル女子はその分野になると喋りが活発化することもあるので絡んで飽きません。
サブカル女子は自己主張が激しい。今ではツイッターやインスタグラムなどがあるわけですが、サブカル女子はそういったツールで自分で取った写真や意見を発信することが好きな傾向にあります。
そうすることでたくさんの人たちと交流したり自分のことを知ってもらおうとするのです。
サブカル女子は1人を好みます。それは多趣味のため色んな事に時間を使いたいことから来るものであり、他の人と遊んだり彼氏とも遊びたいけど1人の時間を大切に使いたいという思いから来るものです。
充実しているようにみえますが決して1人が好きすぎるというわけではなくもちろん寂しがりな一面もあるので自分の世界を大切にしてあげつつ暇そうな時に相手してあげることで喜びを感じてくれるでしょう。
サブカル女子が好みやすい音楽はいわゆるロキノン系です。邦楽ロックといえばわかりやすいと思いますが、「Syrup16g」や「椎名林檎」あたりが好きそうな部類になります。
他にもロキノン系バンドはたくさんありすぎて紹介しきれないくらいですが、本当にロキノン音楽が好きな女子ならロックインフェスティバルやサマーソニックなどに出かけたりするでしょう。
毎年開かれるそういったコンサートにはメジャーからマイナーなロキノン系アーティストが出ていたりするので公式サイトで確認したらサブカル女子が好きそうな音楽を見つけられるかもしれません。

ボブやマッシュルームカット

サブカル女子が好む傾向にある髪型はボブやマッシュルームカット、いわゆるキノコ頭が挙げられます。

前髪ぱっつん

前髪の長さを均等に切りそろえたぱっつんヘアーもサブカル女子ご用達です。

ゆるふわ

髪の毛を全体的に浮かせた印象にするゆるふわヘアーは女子たちの間でよく用いられていますが、サブカル女子もゆるふわな髪型にすることがあります。

お団子

頭頂部付近に髪を集めてお団子を作るスタイル。少なくとも10年以上前からその髪型をしている方がおられました。高校生の間ではこのお団子頭や前髪を縛ったりするのが昔から流行りですがサブカル女子もすることがあります。

メッシュ

Slz880mmjdklm5acnyqf
引用: https://www.instagram.com/p/BktLEG9l86T/?tagged=%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E5%A5%B3%E5%AD%90
髪型の一部分にカラーリングを入れるメッシュはサブカル女子によく好まれます。

おフェロメイク

目下に濃いめのチームを入れ口には発色のいい赤めのリップが施されるおフェロメイクはサブカル女子の間で流行です。インドア気味で肌も焼けにくいおかげでよく似あいます。

ほっぺも薄く

ほっぺあたりに薄いピンク又は赤色のメイクを施すのもサブカル女子にありがちなメイクです。

派手な色を好む

カラフルで色んな色が混ざった服装や派手な色をした服装はサブカル女子に好まれます。

大きなメガネや帽子

縁の非常に大きなメガネや帽子はサブカル女子の好物。よくそういったメガネをしている人も見られます。

好きな物をアピール

何か好きな映画シリーズがあるなら好きな映画のTシャツを着てみたり好きな音楽アーティストのTシャツを着てみたりするなど一目でわかる服装をするのもサブカル女子のありがちパターンです。
中にはカバンやバッグ、小物など全体的に好きをアピールする派手な方もおられます。

プレゼント1.カメラ

サブカル女子はカメラ好きの傾向があり一眼レフカメラを持っていることもあります。そんな女子ならカメラはプレゼントとして喜ばれますし、持っていない方ならなおさらプレゼントとしてカメラを貰ったら喜ぶでしょう。

プレゼント2.相手が好きなものの関連グッズ

Ql1dc5t9rtv1lzofdhw6
引用: https://www.instagram.com/p/Bj9pRD8A0iA/?tagged=%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E5%A5%B3%E5%AD%90
サブカル女子と交流を持ち好きな物を把握しているなら関連グッズをプレゼントとして挙げれば外れることはありません。ただし注意すべきは「相手が同じものを持っている可能性」です。
グッズを集めるのが好きなサブカル女子だとプレゼントしようとしたら既に持っていたなんてこともあり得るので事前にやんわりと聞いていたほうがいいかもしれません。
ここまでサブカル女子の事を外見的な特徴から内面的な特徴まで多角的視点で見ていきました。最近ではサブカル女子たちも外見だけでは判断できない「隠れサブカル女子」みたいなものまで存在して判断も難しくなっています。
しかし内面的な部分ならサブカル女子は喋るとボロが出やすく話していて「あ、この子はサブカル好きっぽい」とわかったりするので気になる相手には会話で揺さぶるのも楽しいと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BkxZv1kHbA0/?tagged=%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E5%A5%B3%E5%AD%90