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効果的な腹筋の方法!男性が自宅でできる簡単ダイエット法を解説!

2018.06.30

男性がダイエットを成功させるためには、筋トレをすることが重要です。特にお腹周りが気になるという人も多いのではないでしょうか?今回は、自宅で簡単にできる効果的な腹筋の方法を解説しますので、ぜひ効果的な腹筋をしてダイエットを成功させましょう。

目次

  1. まずダイエットを成功させるためには筋トレが重要
  2. 筋トレをすると体重は増えるけど気にしないこと
  3. 効果的な腹筋をして鍛えるためには頻度も重要
  4. 効果的な腹筋には継続することが大事
  5. 効果的な腹筋の方法!男性が自宅でできる簡単ダイエット法① フロントブリッジ
  6. 効果的な腹筋の方法!男性が自宅でできる簡単ダイエット法② クランチ
  7. 効果的な腹筋の方法!男性が自宅でできる簡単ダイエット法③ バイシクルクランチ
  8. 効果的な腹筋の方法!男性が自宅でできる簡単ダイエット法④ レッグレイズ
  9. 効果的な腹筋の方法!男性が自宅でできる簡単ダイエット法⑤ ニートゥチェスト
  10. 効果的な腹筋の方法!男性が自宅でできる簡単ダイエット法を解説!のまとめ
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ダイエットを成功させるためには筋トレをするのが非常に重要です。基礎代謝を高めれば1日の総消費カロリーを増やすことができるので、太りにくい体にすることができます。基礎代謝を高めるためには筋肉量を増やすことが重要でそのためには筋トレをする必要があります。

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筋肉は脂肪よりも重いので、筋トレをすると体重は増えてしまいます。しかしここで重要なのは体重が増えたから筋トレは効果がないとか逆効果だと思わないことです。勘違いされやすいのですがダイエットに重要なのは体重を減らすことではないということです。しっかしと継続して筋トレを行えば、体が引き締まり体脂肪を下げることができます。

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腹筋を鍛えるためには頻度も重要です。超回復理論というのがあり、その理論だと一度トレーニングをしたら、しばらくその部位は休ませおくと筋肉はさらに鍛えられるので休ませると効果的という理論です。しかしこれは腹筋を毎日しなくてもいいという意味ではなく、筋肉のサイズによって休ませるのに必要な時間が変わってきます。背筋や胸筋であれば2~3日は休ませるのが適切とされているのですが、腹筋の場合は1日どころか24時間以内に回復することが多いので、毎日したほうが効果的な筋トレになります。

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筋トレはどうしても飽きたり辛くなったりしてやめてしまう人が多いですが、そこでやめてしまうとダイエットが失敗してしまうので、継続して続けることが重要です。きついときもあるとは思いますが、頑張って続けてダイエットを成功させましょう。

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まずは腹筋を鍛えるより前に体感や筋肉を全体的に鍛えることが重要です。全体的に鍛えておくことで筋トレを効果的にすることにつながり、腹筋を鍛えることもしやすくなります。まずやっておきたいトレーニング方法はフロントブリッジです。

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