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股関節のストレッチで簡単なのは?ダイエットや腰痛軽減効果もある?

2018.06.30

体を動かす上で重要な筋肉である股関節。日ごろからストレッチをしておくことで、腰痛解消やダイエット効果など様々な恩恵を受けることができます。そんな股関節のストレッチによって期待できる主な効果や椅子を使った簡単に出来るものを含め、おすすめのストレッチを紹介します。

目次

  1. 股関節のストレッチで得られる効果は?ダイエットや腰痛軽減効果もある?
  2. 股関節のストレッチで得られる効果は?ダイエットや腰痛軽減効果もある?①怪我のリスクを下げることが出来る
  3. 股関節のストレッチで得られる効果は?ダイエットや腰痛軽減効果もある?②血行が促進される
  4. 股関節のストレッチで得られる効果は?ダイエットや腰痛軽減効果もある?③姿勢が良くなる
  5. 股関節のストレッチで得られる効果は?ダイエットや腰痛軽減効果もある?④トレーニングの質が上がる
  6. 股関節のストレッチで得られる効果は?ダイエットや腰痛軽減効果もある?⑤睡眠の質が向上する
  7. 股関節のストレッチで得られる効果は?ダイエットや腰痛軽減効果もある?⑥ダイエットになる
  8. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!
  9. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!①ハンズオンニー
  10. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!②サイドレッグストレッチ
  11. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!③クワット
  12. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!④ランジホールド
  13. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑤ライイング・アウターサイストレッチ
  14. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑥シーテッド・アウターサイストレッチ
  15. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑦鳩のポーズ
  16. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑧片足前屈
  17. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑨肩入れストレッチ
  18. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑩ひねりアキレス腱伸ばし
  19. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑪腸腰筋&太もものストレッチ
  20. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑫ニーアップ
  21. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑬牛の顔のポーズ
  22. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをご紹介!⑭スパイダーマンストレッチ
  23. ダイエットや腰痛軽減効果も期待できる、椅子などを使った簡単な股関節のストレッチをしよう!
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そもそも股関節のストレッチでは、どんな効果が得られるのでしょうか?まずは、その効果をご紹介していきます。

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効果の1つ目は、怪我のリスクを下げることが出来ることです。というのも、股関節は体の中でも中心にあるので、どんな動作をする時でも基本的には股関節を使いますし、体を動かす際には常に股関節の踏ん張りや動きが貢献してくれています。その為、股関節のストレッチによって、股関節を柔らかくしておくことで、怪我などのリスクを下げることが出来ます。逆に股関節が硬い状態だと、万が一の時に大怪我などにも繋がってしまう恐れがあります。

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効果の2つ目は、血行が促進されることです。これは股関節のストレッチだけに限りませんが、ストレッチをすることによって、血行を促進させることがあります。特にパソコンでの仕事をしている方などは1日中机に向かいっぱなしになっているので、体に負担がかかってしまいよくありません。その為、ちょっとした空き時間や休憩時間などにストレッチをして、血行を促進させることが重要になってきます。特に、股関節のストレッチだと、下半身全体に血を巡らせることが出来るのでおすすめです。

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効果の3つ目は、姿勢が良くなることです。特にデスク畳での仕事などをしている方は、猫背などに困っているという人も多いのではないかと思います。股関節のストレッチは、そのような悪い姿勢を改善する効果があると言われています。また、O脚改善には特に効果があります。O脚とは、膝が外に開いていってしまうことです。これは、股関節の筋肉や柔軟性が無いことによってなるので、股関節のストレッチが有効的です。

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