Dcxd3519dmibcwfog367

自宅

CATEGORY | カテゴリー

背筋の鍛え方!ジムや自宅で背筋を鍛える方法とその効果を解説!

2018.06.19

背筋の鍛え方のイメージってなかなか難しいですよね。ジムの器具を使うイメージが強く、自宅では簡単にできないように思えてしまいます。しかし、背筋は自宅の自重での鍛え方も多数あります。今回は自宅やジムで背筋を鍛える効果的な方法をご紹介していきます。

目次

  1. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:背筋を鍛えるのはそれほど難しくない
  2. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:背筋の種類を知ろう
  3. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:背筋を鍛えるメリット
  4. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:自宅での自重トレーニング①バッグエクステンション
  5. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:自宅での自重トレーニング②ヒップヒンジ
  6. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:ジムでの鍛え方①デッドリフト
  7. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:自宅でできるダンベルデッドリフト
  8. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:ジムでの鍛え方②チンニング
  9. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:ダンベルを使った鍛え方 ベントオーバーリバースフライ
  10. 自宅やジムで行える効果的な背筋の鍛え方:まとめ
Middle b859b9c3 f0fb 4a10 8f70 e41cfa524f8c
引用: https://oliva-production.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/uploads/item_image/image/2506/middle_b859b9c3-f0fb-4a10-8f70-e41cfa524f8c.jpeg

背筋の鍛え方ってすこしイメージしづらいですよね。腕であればダンベルを使ったトレーニングなり、腕立て伏せなり思いつきますが、背筋はどうやって鍛えていいのか比較的わかりづらい気がします。しかし、背筋もたくさんの鍛える方法が存在します。自宅でもジムでも行うことができるので、背筋の鍛え方を知って、自慢の背筋を手に入れましょう。

背筋を鍛えるとカッコイイ

Shutterstock 377800165 e1475223932351 520x325
引用: http://mehrabian-training.com/blog/wp-content/uploads/2017/02/shutterstock_377800165-e1475223932351-520x325.jpg

背筋を鍛えることにより、カッコイイ背中を手に入れることができます。男は背中で語るという言葉がありますが、広い、がっちりとした背中を持っている男性はやはり女性からもモテます。背筋を鍛えることによって、広背筋と脇腹のくびれもできます。締りのある体になることで、とても男らしくカッコよく見えること間違いなしです。

関連記事

F570733295486a4f61d6fa10a387c05b 246x200
引用: http://hyper-station.info/wp-content/uploads/2016/08/f570733295486a4f61d6fa10a387c05b-246x200.jpg

背筋を鍛える前に、背筋の種類を知っておくことが大切です。ただ闇雲に鍛えても、どこを鍛えているのかイメージできないと、背筋を鍛える効果が半減してしまいます。そのため背筋の種類を知っておきましょう。それでは詳しく見ていきます。

僧帽筋

Kekkoufuryou img 01
引用: http://mens-stylish.com/wp-content/uploads/2017/11/kekkoufuryou_img_01.jpg

まずは僧帽筋です。僧帽筋にも上部・下部・中部とありますが、ここでは一括りにして僧帽筋をご紹介します。僧帽筋を鍛えることによって、肩こりの改善にもなると言われています。またカッコイイ背中を手に入れるのにも僧帽筋は欠かせない部位であります。

広背筋

Ea7bb21dcc484301220f648d50780de5e9aaaf08
引用: https://static.muster.jp/2017/01/ea7bb21dcc484301220f648d50780de5e9aaaf08.jpg

広背筋は、背筋の中でも一番面積が広い部位になります。脇腹から背中にかけて広がる筋肉を広背筋と呼びます。広背筋を鍛えることによって、背中を広く見せることが可能です。引き締まった脇腹と広背筋でできるくびれはとてもカッコイイラインになるので是非とも広背筋は鍛えたいところです。

脊柱起立筋

472x604xerector spinae 1.png.pagespeed.ic.uzqgqswswd
引用: http://one-more-protein.com/wp-content/uploads/2017/03/472x604xerector-spinae_1.png.pagespeed.ic.uzQGqsWswD.jpg

脊柱起立筋は首から背中の真ん中を通っている筋肉のことを言います。この脊柱起立筋のおかげで人間は直立することができています。体や背骨を支える働きがあります。中腰で物を持った時に人間が倒れないのは、この脊柱起立筋が体や背骨を支えてくれいるからです。健康的にもずっと鍛えていきたい筋肉の一つです。

1/5