2018年06月14日 UPDATE

クレソンの栄養と効果・効能!美味しく味わう食べ方・レシピを紹介!

クレソンという栄養価の高い野菜はご存知でしょうか。クレソンはステーキなどの横に添えられる野菜として覚えている方も多いと思いますが、実は葉酸を始め、かなりの栄養素の持ち主です。そこで、クレソンの栄養価や効果効能、味、食べ方などご紹介します。

目次

  1. クレソンとは
  2. 【栄養/効果/効能】クレソンは健康にいい?
  3. 【栄養/効果/効能】クレソンは美容にもいい?
  4. 【栄養/効果/効能】クレソンの栄養には妊婦に嬉しい葉酸が含まれている
  5. 妊婦さんに栄養は?お肉での葉酸摂取
  6. お魚での葉酸摂取
  7. 【栄養/効果/効能】クレソンの味は?
  8. 【栄養/効果/効能】クレソンの食べ方
  9. 【栄養/効果/効能】クレソンの選び方
  10. 【栄養/効果/効能】クレソンの保存方法
  11. まとめ

クレソンとは

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引用: https://i.pinimg.com/564x/f8/18/40/f8184085138fa9e7307a090a4a4f0698.jpg

クレソンとは辛味のある味と独特の風味を楽しむ野菜として当初はステーキなどの洋食に添えてある野菜としてイメージが強く認知されていました。ですが、近年ではステーキの横に添えてある野菜としてではなく食卓にも並ぶ定番野菜としてのイメージも付いてきました。クレソンは野菜というよりも山菜として扱われる野菜ですが、フキやたらの芽、こごみなどはアク抜きをしないと食べれない手間のかかるものですが、クレソンは山菜の仲間ですがそういって手間のかからない野菜です。クレソンは水辺に生息する山菜で日本各地で栽培されています。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/f0/ff/0d/f0ff0dfd00834e6fd35f2cb972f82742.jpg

【栄養/効果/効能】クレソンは健康にいい?

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引用: https://i.pinimg.com/564x/75/67/f8/7567f84b001715fa87ee6c10d47db49f.jpg

クレソンには意外と知られていない栄養豊富な野菜で健康にいい食材でもあります。クレソンにはβカロテン、カリウム、鉄分、カルシウムがありクレソン100gでかなりの効果を得ることが出来ます。βカロテンには粘膜や皮膚を強くする効果があり、老化の防止や眼精疲労の予防、喉の炎症の予防にも効果のある成分です。また、動脈硬化や高脂血症、ガンを予防します。カリウムにはむくみの解消や便秘の改善などの効果もあります。そして筋肉痛にも効果がある成分です。鉄分には血流を良くし貧血予防や疲労回復などにも効果があります。カルシウムには骨を丈夫にする成分があり骨粗鬆症の予防にもなります。また、イライラを抑えることも出来ます。クレソンは小さな野菜ですがこれほどの栄養価があります。特に女性に必要な栄養が多くあるようにも思えます。健康が気になる方はクレソンをおすすめします。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/69/69/e0/6969e0c07b523193a3da8318eed87bdd.jpg

【栄養/効果/効能】クレソンは美容にもいい?

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引用: https://i.pinimg.com/564x/fc/f4/00/fcf400f4bb973acf4c5630d9a5de4975.jpg

クレソンは健康だけでなく美容にもいい美味しく取れる栄養万点の食材です。クレソンには美容にいいとされるカロテンやポリフェノールが多く含まれていますクレソン100gに含まれるカロテンの量は100gあたり2700μgとかなりの量を摂取できますクレソンに含まれルポリフェノールの量は100gあたり141mgと豊富に摂取できる野菜となっています。また、カロテンやポリフェノールだけでなくビタミンcも摂取できる優れた食材です。クレソンは栄養価が高いだけでなくクレソン独特の辛味でもあるシニグリン配糖体という成分がお腹の調子を整えてくれる効果もあります。小さな身体にこれだけの栄養価が含まれているのは驚きです。

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【栄養/効果/効能】クレソンの栄養には妊婦に嬉しい葉酸が含まれている

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引用: https://i.pinimg.com/564x/a1/40/08/a14008835dfbe82a109253ad0aab10a1.jpg

クレソンには妊婦さんには嬉しい葉酸が多く含まれています。クレソンに含まれる葉酸の量は100gあたり150μgも含まれています。クレソンは生でも加熱でも安心して食べることが出来る食材なので、妊婦さんが葉酸を安心して多く摂取したい方はクレソンをおすすめします。葉酸は妊婦さんにいいとされていますが、葉酸を多く含む食材は意外と危険なものが多くあります。

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引用: https://i.pinimg.com/564x/f4/8c/03/f48c038b596cdb8f93a40d0a713f4196.jpg

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妊婦さんに栄養は?お肉での葉酸摂取

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お肉類では1番多く葉酸多く含むのは鶏肉の肝臓とされています。肝臓というのはレバーのことを言います。鶏肉のレバーには100gあたり1,300μgという多くの量が含まれていますが、鶏肉のレバーにはレチノールという成分が含まれておりこの成分を多く摂取することで奇形児の出産確立を上げてしまう危険性がありますので、お肉での摂取はおすすめできません。

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お魚での葉酸摂取

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引用: https://i.pinimg.com/564x/20/24/2b/20242b443316f073c23e4bc516f2529a.jpg

お魚で1番葉酸を多く含む食材は生うにとなっています。そして、2位はすじこ、3位はいくらです。1位の生うにに腹案れる葉酸の量は100gあたり360μgと多く摂取できます。2位のすじこは160μg含まれており3位のいくらは100μg含まれています。かなりの量を摂取できますが、妊婦さんにとって生ものは避けておきたい食材です。妊婦さんは免疫が弱っているので生ものは危険な食材です。妊娠した方は生うに、すじこ、いくらといった生ものだけでなく刺し身なども摂取は控えましょう。お肉でもそうですがステーキのレアやミディアムといった半生のものやローストビーフも避けて置きましょう。

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【栄養/効果/効能】クレソンの味は?

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引用: https://i.pinimg.com/564x/fe/6f/f0/fe6ff0e07f1cabb68820c44b500da8fb.jpg

実際にクレソンはどういった味なのか、と意外と知らない方も多いと思います。各地で栽培されているほど人気のある野菜ですが、あまり日本の食卓に馴染みのない野菜で食べたことがない食卓に並べたことがないという方が多くいる思います。クレソンの味をご紹介します。クレソンは独特の香りと苦味があります。そして、山菜らしい少しえぐみのあるような味で以外と好みが分かれる味となっています。クレソンはステーキなどの油っぽい食材の横に添えられている食材で独特に苦味と辛味で油っぽい口や胃をさっぱりさせる役割で添えられています。クレソンは苦味と辛味があり独特な香りで好きな方は好きだと言いますが苦手な方は嫌いです。特に子供には受けの悪い野菜となっています。

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【栄養/効果/効能】クレソンの食べ方

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引用: https://i.pinimg.com/564x/ac/f0/fd/acf0fdb3df45ac86ad081f33aab4a12e.jpg

クレソンの食べ方ですがいろいろな方法があります。クレソンの食べ方としては生野菜としてでも食べることも出来ます。そして、茹でていただくことも出来ます。食べ方は色々ありますが、クレソンの本来の風味、辛味や苦味を感じたいという方は生野菜としていただくのが1番いい方法です。クレソンはそもそもステーキなどの横に添えられていた野菜なので油っぽい食べ物と一緒に食べるのもおすすめです。さっぱりとした味わいと独特な風味が色々な食材といい感じにマッチしてくれます。食べ方は他にも色々ありますが、あなたの食べやすい方法で食べることをおすすめします。

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【栄養/効果/効能】クレソンの選び方

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引用: https://i.pinimg.com/564x/11/83/14/1183149a030842987ab6536166789462.jpg

栄養価の高いクレソンの選び方をご紹介します。クレソンの選び方は葉の部分の色が濃いものを選びましょう。葉が太くしっかりしていて筋の間隔が狭いクレソンを選ぶのが美味しいクレソン選ぶのポイントです。そして、クレソンは栄養が高い野菜ですが、栄養価の高いクレソンを選ぶポイントはクレソンの香りです。あの独特な香りが強ければ強いほど栄養が沢山詰まっているということです。栄養の高い品質のいいクレソンを選びましょう。

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【栄養/効果/効能】クレソンの保存方法

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クレソンは1回に多く食べれるものではありません。そして栄養価の高い野菜といってもやはり絡みとにがにそして独特の香りはどうしても子供やすべての方が好んで食べれるものではありません。そこで、クレソンの保存方法をご紹介します。クレソンは上記でもご紹介した通り水辺に生息する山菜です。なので、クレソンを保存するのに最適な方法はコップにクレソンを立てていれ水を入れ替え上から袋を被せる保存方法です。この保存方法ならクレソンの独特の香りを損なうことなく保存することが出来ます。クレソンを長く持たせるためには水の交換はこまめに行いましょう。また、クレソンは少し時間が経つとしなびれてしまいますがそういったときは冷水に漬けてあげるとクレソンのシャキシャキとした食感が復活します。クレソンを新鮮な状態で美味しくいただきましょう。

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まとめ

クレソンいついて栄養価や食べ方など参考になったでしょうか。クレソンはステーキなどに添えられる野菜というイメージが強い食材ですが、実は栄養価の高い生でも加熱調理でも美味しくいただける野菜です。栄養価の高さは意外と多くβカロテン、カリウム、鉄分、カルシウムなどが含まれており、妊婦さんにとって嬉しい葉酸も多く含まれています。美味しい食材を健康野菜としていかがでしょうか。

サムネイル画像は下記より引用しました。
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