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スイフトの評価や口コミレビュー(辛口)を紹介!新型はどう変わった?

2024.02.22

スイフトは、スズキ一押しのコンパクトカー。ヨーロッパ車を思わせるハイセンスのデザインは、口コミの評価も上々です。きれいなヨーロッパ風の街並みを走る印象的なコマーシャルのイメージが強いかもしれませんが、スイフトは操縦性がいいこともレビューなどで評価されています。その中でも2013年から2017年新型の辛口コメントを紹介!

  1. スズキスイフトとは?
  2. スズキスイフト辛口評価&口コミレビュー2013年から2017年新型まで:スズキスイフトは進化する車
  3. スズキスイフト辛口評価&口コミレビュー2013年から2017年新型まで:広い室内と燃費の良さが魅力
  4. ススキスイフト辛口評価&口コミレビュー2013年から2017年新型まで:3代目は世界戦略車
  5. ススキスイフト辛口評価&口コミレビュー2013年から2017年新型まで:完成度の高い2017年度4代目
  6. ススキスイフト辛口評価&口コミレビュー2013年から2017年新型まで:2017年新型の辛口評価
  7. ススキスイフト辛口評価&口コミレビュー2013年から2017年新型まで:ヨーロッパ車によく似ている?
  8. スズキスイフト辛口評価&口コミレビュー2013年から2017年新型まで:スズキスイフト口コミ①
  9. ススキスイフト辛口評価&口コミレビュー2013年から2017年新型まで:スズキスイフト口コミ②
  10. まとめ スイフトの評価や口コミレビュー(辛口)を紹介!
スズキスイフトは、今のスズキを代表するコンパクトカー。おしゃれなデザインと、高性能な走りが人気のモデルです。ベースモデルの他にスポーツモデルもあり選択肢の多いモデルです。

スズキスイフトのエンジン

スズキスイフトの魅力にひとつに低燃費でコスパのいいエンジンがあります。スズキスイフトには、モーターモミの走行が可能なハイブリットと、発進時や加速時にモーターがエンジンを助けてエンジンの出力を少なくするマイルドハイブリットを採用して燃費の良さを実現しています。エンジンの種類は1.2リッターと1.0リッター。1.2リッターは4気筒、1.0リッターは3気筒そ採用しています。

スズキスイフトのプラットフォーム

スズキスイフトの魅力のひとつに、新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」があります。剛性が高く、軽量化を実現したプラットフォームはシンプルな構造。新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」に合わせた、新設計のプラットフォームは、ヨーロッパの道路を走り、安定性や機能性を高め、上質な乗り心地を実現します。デザインがカワイイボディーは剛性が高く軽量。

スズキスイフトスポーツ4代目2017年~

スズキスイフトは、モデルチェンジごとに進化する車。初代の2000年発売時は、落ち着いた印象の昔のスズキの車といった感じ。発売以降モデルチェンジごとにレベルアップを重ね、2017年のデルでは、ヨーロッパのコンパクトカーを彷彿させるハイセンスなモデルに進化しています。

スズキスイフト4代目2017~

スズキスイフトは、2001年からモータースポーツのベース車両として使われ、スポーティ感のあるモデルとしても進化し続けています。エアロパーツを装備したモデルも発売して、スポーツ感覚のある印象と、低価格でコスパのいい車というイメージを両輪で兼ね備えたスズキらしい戦略が特徴。
スズキスイフトは、コンパクトカーでありながら、室内が意外に広いのが魅力。車の乗り降りも楽ちんで、燃費が良く、低価格なため、コンパクトカーの選択肢の中で、コスパ重視の選択で選ばれることも多い車。コンパクトカーが人気のヨーロッパでの戦略車でもあります。
スズキというと、昔は軽自動車がメインのメーカーでした。スイフトも、軽自動車の設計の流れでリッターカーを設計することからスタートしましたが、2代目からはリッターカー独自の設計をスタートして、見事に成功を納めています。その甲斐あって日本カーオブザイヤー特別賞や、グッドデザイン賞を受賞しています。
現在のスイフトのデザインのルーツとなっているのが、3代目モデル。先代とのイメージが変わって、上質なコンパクトカーの印象を発散するモデルになっています。3代目のキャッチフレーズは「More SWIFT」で、もっとスイフトに、新たに設計したプラットフォームを採用した世界戦略のモデルです。
スズキスイフトは、日本以外の国でも大人気の世界戦略車で、インドやヨーロッパで高い人気を得ている。2016年、スイフトは、世界累計で500万台売れたといわれています。世界中で大ヒットすることで、スズキのネームバリューは上昇しています。

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スイフト人気の集大成となっているのが2017年から発売された4代目。低燃費や、操作性、コスパの良さを充実させるとともに、ハイブリット車の採用や、安全対策が充実しているのが特徴です。
4代目のスイフトは、洗練されたデザインは、017年度グッドデザイン賞を受賞。ワールド・カー・アワーズの「2018 ワールド・アーバン・カー部門 TOP3」にも選ばれるほどのモデルに進化しています。スズキスイフトは世界で評価されている大人気車なのです。
どんなにいいモデルでも辛口評価はあるもです、スイフト2017年新型モデルも辛口評価を受けています。まずは、デザインについて。スズキスイフトは、実は、2004年の2代目から同様のデザインを継承しながらブラッシュアップを重ねています。この点を「変化が少ない」、「変っていない」という辛口評価を受けています。
「変化が少ない」、「変っていない」点は、人によってとらえ方が違うところです。ベースになるコンセプトを継続することは、決して悪い面だけではありません。スイフトはグッドデザイン賞を受賞している実績があるわけですから、ブラッシュアップして、デザインを進化させていく方法をとっているところはスズキのこだわりなのでしょう。
スズキスイフトの辛口評価のひとつに、デザインが「ヨーロッパ車によく似ている」というものがあります。この点も、スズキスイフトに限らず、車のデザインは、人気モデルに似てくる傾向があるかもしれません。人気のデザインの傾向というものが、あるような気がします。
独自性を追求して、挑戦的なデザインを提案するメーカーもありますが、成功するか失敗するかは大きな賭けになります。スズキスイフトは、デザインの冒険をしないで、ベーシックなトレンドデザインを採用している気がします。外見だけでなく内装にも同様の傾向があります。

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スズキスイフトの内装の口コミでおいのが、インパネの見やすさ。後部座席やラゲッジスペースが広くなったという高j評価も聞かれます。
燃費の良さは高評価。スポーティーな走行感覚のある車でしかも燃費がいいのは魅力的。ハイブリット車が最も燃費が良く、次いでマイルドハイブリット車、最後にガソリン車という順。
スズキスイフトの乗り心地の口コミは、走行性能が良いと高評価。車体が軽いためなめらかなスターとが可能になっています。安全性能が向上した点も口コミで高い評価を受けています。安全性能を高める傾向は、車のトレンドになっています。
スズキスイフトは、デザインの基本コンセプトが変わらず同様のイメージを継続させています。どうしても最先端のデザインの車と比較すると、古さを感じさせてしまうかもしれませんが、ちょっとレトロなところもファンにはたまらない魅力です。
スズキスイフトは、日本だけでなく、世界に向けて販売する世界戦略車です。長年継続しているベーシックなデザインは、ヨーロッパ車を感じる堂々とした印象。燃費の良さと車の中の広さが高評価でした。カラーバリエーションも多く、選択肢の多い車です。ライバルの多いコンパクトカーモデルですが、選択肢の一つとなる個性的な一台となるでしょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BjpD2QvnAyy/?tagged=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88