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腹筋ローラーの回数やセット数は?ダイエットに効果的な頻度はこれ。

2018.06.08

腹筋ローラーにチャレンジしようとしたけど、思ったより回数をこなせず効果を感じなかったという方もいるのでは?ここでは立ちコロや膝コロなどの腹筋ローラーの方法から、正しい回数やセット数、そしてダイエットに効く頻度・使い方をお伝えいたします。

目次

  1. 腹筋ローラーの正しい回数とは?
  2. 腹筋ローラーには膝コロと立ちコロがある
  3. 腹筋ローラーで効果を出すためのセット回数は?
  4. 腹筋ローラーの回数とセット数は目的によって変える!
  5. 腹筋ローラーで背筋も鍛えられる
  6. 腹筋ローラーで筋肉の量を増やすための回数は?
  7. 腹筋ローラーでお腹まわりをすっきりさせるための回数は?
  8. 腹筋ローラーで回数を増やすための秘訣
  9. 腹筋ローラーでダイエットを成功させるための効果的な頻度とは?
  10. 腹筋ローラーの回数やセット数は?ダイエットに効果的な頻度はこれ。のまとめ

腹筋ローラー初心者の方にとっては、1回やっただけで腹筋が痛くなるほどキツいのですが、より効果的なトレーニングをするなら、正しい回数で行うことをおすすめします。

目的は、腹筋ローラーで筋肉を疲れさせること

腹筋ローラーでのトレーニングは、「筋肉を正しく疲れさせること」が目的です。筋肉にしっかりと負荷をかけずに、ただ回数だけこなしていても効果は得られません。「あー!もうダメだ!」ってところまで追い込んで、しっかりと筋肉に負荷をかけて始めて、望む効果が得られます。

正しい回数は人によって違う

回数が多ければ多いほうがいい、ってわけではないのが筋トレの基本です。目安としては、6回から12回で「限界」を感じるような頻度で負荷をかけるのが理想的だと言われています。

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トレーニング器具の中でも比較的安価で、確実に腹筋を鍛えることができる腹筋ローラー。腹筋ローラーの主な使い方として、膝コロと立ちコロがあるので確認しておきましょう。

腹筋ローラーの使い方①.膝コロ

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腹筋ローラーを購入したものの、難しすぎてまったく使えない!という方は、膝コロからスタートしましょう。膝コロとは膝を床につけた状態で腹筋ローラーを転がすことです。

膝コロでの頻度と回数の目安

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引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.bodix.jp/wp-content/uploads/2018/02/20143735/4-12other-items140b-300x200.jpg

より効果的な筋力トレーニングには休息が不可欠です。腹筋ローラーでトレーニングを行ったら、2日から3日の休息を取るようにしましょう。週に2、3回の頻度がおすすめです。膝コロでのおすすめ回数を10回×3セット。「10回もできないよ!」な方は3回×3セットから始めてみましょう。

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より多くの回数をこなすことよりも、しっかりと腹筋に負荷をかけることが大切。少ない回数でもインターバルを空けて、3セットは行うようにしてください。

腹筋ローラーの使い方②.立ちコロ

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引用: https://torapple.com/wp-content/uploads/2014/04/81083411_s.jpg

膝コロと違って、膝を床につけない状態で腹筋ローラーを転がすことを立ちコロと言います。腹筋ローラー初心者がいきなり立ちコロに挑戦しても、ほとんどの場合が失敗します。それほど立ちコロは難易度が高いとされています。

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引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQP1l-_YsJreNURpJ-mcZoACr2PKnYN1dBDGTwtwveqTDRkqEWy

基礎筋力が鍛えられていない状態で、無理に立ちコロをしようとすると腰を痛めてしまうこともありますので、無理は厳禁です。

立ちコロでの頻度と回数の目安

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引用: https://kintore-master.com/wp-content/uploads/2017/05/61905086_xxl-640x430.jpg

膝コロである程度の腹筋を鍛えたら、今度は立ちコロにチャレンジしましょう。膝コロと同じく立ちコロでも休息が必要なので、1回立ちロコをしたら2日から3日は休息するようにしてください。週に2,3回の頻度がおすすめ回数です。決して腰などを痛めないように注意をしながら、3回×3セットから始めてみましょう。

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