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毎日ストレッチをする効果とは?毎日できる簡単メニューを紹介!

2018.06.06

ストレッチを毎日すると身体の筋肉や関節が伸び、健康的で痩せやすい身体をつくることができます。さらに毎日のストレッチは気持ちもリラックスします。今回は毎日できる簡単で効果的なストレッチメニューを紹介します。ダイエットで結果を出すためにも取り入れてみてください。

目次

  1. 毎日ストレッチする効果は?
  2. ストレッチをするとき心掛けたいこと
  3. 毎日ストレッチする結果ダイエットで痩せる効果があるメニュー:首のストレッチ
  4. 毎日ストレッチする結果ダイエットで痩せる効果があるメニュー:肩のストレッチ
  5. 毎日ストレッチする結果ダイエットで痩せる効果があるメニュー:腕のストレッチ
  6. 毎日ストレッチする結果ダイエットで痩せる効果があるメニュー:背中のストレッチ
  7. 毎日ストレッチする結果ダイエットで痩せる効果があるメニュー:股関節のストレッチ
  8. 毎日ストレッチする結果ダイエットで痩せる効果があるメニュー:腰のストレッチ
  9. 毎日ストレッチする結果ダイエットで痩せる効果があるメニュー:お尻のストレッチ
  10. 毎日ストレッチする結果ダイエットで痩せる効果があるメニュー:足のストレッチ
  11. まとめ

ストレッチの効果は、まず第一に身体自体を健康に保つことにつながるところです。ストレッチは身体の筋肉を伸ばして、関節を回したり伸ばしたり、身体に直接健康的な影響を与えます。もう一つの効果は、心をりらっくっさせる点。ストレッチをする、ゆったりとした時間を持つことで、気持ちがリラックスして、ゆとりをもった気持ちをつくることができます。

ストレッチは身体自体を健康に保つ

ストレッチは身体自体を健康に保ちます。まず、ストレッチによって、身体がほぐれて柔らかくなります。筋肉をほぐすことで、多くの人の悩みである、腰痛や肩こりの改善や予防にも役立ちます。ストレッチで筋肉を柔らかくしたり、関節を回すことで、腰痛や肩こりの原因であるコリを緩解していくことができるのです。

けがの予防

スポーツ前には、必ずストレッチしますね。これは、本格的に身体を動かす前に、筋肉をほぐして、関節を動かす準備をしておくことで、けがになる可能性を引きくしているんです。日常生活でも同様です。ストレッチすることで、けがの予防にもなるのです。

ストレッチはこころをリラックスさせる

ストレッチすると気持ちがいいですよね。ストレッチは、こころをリラックスさせる効果もあります。ストレッチは適度な運動にもなりますので、ちょうど気持ちがいい状態になります。さらに、ストレッチするゆったりとした時間を一日の生活のなかに持つことで、余裕を持ったゆったりとした時間を過ごすことができます。

ストレッチすると心地よく眠れる!?

人によって違いますが、一般的には、ストレッチをして、適度に身体を動かして、リラックスした後は、睡眠もよく取れるといわれています。また、ストレッチは、身体の血行も良くしますので、疲労回復にも効果があるといわれています。

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正しいやり方でストレッチすることで、ストレッチの効果を高めることができます。ストレッチは筋肉を伸ばして、関節を回すことですので、せっかちに動かすのではなく、呼吸をしながら、ゆったり、ゆっくりと行いましょう。普段の動きよりもあえて時間をかけることを意識しながらストレッチを行います。

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