Ulcidtsf5ehauywonuc7

メニュー

CATEGORY | カテゴリー

下半身強化筋トレメニュー特集|効果的ジム/自重&チューブ筋トレ紹介!

2018.06.04

自宅やジムで下半身強化の筋トレをすることによってダイエット効果など様々なメリットがあります。そんな下半身強化の筋トレメニューを皆さんはご存知ですか?今回は自宅では自重や効果抜群のチューブを使いジムではマシンを使った下半身強化筋トレメニューをご紹介します。

目次

  1. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:下半身を強化することは重要
  2. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:下半身を強化するメリット
  3. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:女性にとってもうれしいメリットがたくさん
  4. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:下半身を鍛えるメニュー①スクワット
  5. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:下半身を鍛えるメニュー②カーフレイズ
  6. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:下半身を鍛えるメニュー③レッグカール
  7. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:下半身を鍛えるメニュー④フロントランジ
  8. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:下半身を鍛えるメニュー⑤チューブランジ
  9. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:下半身を鍛えるメニュー⑥デッドリフト
  10. ジムや自宅で自重やチューブを使った下半身強化筋トレメニュー:まとめ
Shutterstock 736900648 e1515582065815
引用: https://kintorecamp-ivitsqn.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2018/01/shutterstock_736900648-e1515582065815.jpg

筋トレといえば、腕立て腹筋背筋など、上半身を中心としたトレーニングメニューを思いつくのではないでしょうか?下半身の筋トレに目がいかないのが初心者の考え方です。しかし下半身を鍛えることはとても重要なことなのです。今回は下半身を強化することがいかに重要なことかご紹介していきたいと思います。

下半身の筋肉は全身の70%を占めている

Lunge
引用: https://kintore-bodymake.com/wp-content/uploads/2016/12/lunge.png

下半身の筋肉は全身の約70%を占めているといわれています。そのため、生活習慣を送る上で、重要な役割を果たしているのがこの下半身の筋肉なのです。ここが弱ってしまうと疲れやすくなってしまったり、姿勢が悪くなったりとデメリットがたくさんあるのです。そのため、下半身を鍛えることは重要なのです。

最初に衰える筋肉は下半身

Maxresdefault
引用: https://i.ytimg.com/vi/XEsAxgRNnHU/maxresdefault.jpg

最初に衰えていくのは下半身の筋肉といわれています。日々動かない生活をしていると下半身がやせ細っていくのです。そのため下半身は常に強化しておかなければならないのです。

Main shutterstock 524837551
引用: https://stat2.smartlog.jp/uploads/content/piece/2017/8/2c9ab5aa2f7fa578af6c225a014e85c6/main_shutterstock_524837551.jpg

続いて下半身を鍛えることのメリットについてご紹介していきます。下半身を鍛えることによりたくさんのメリットがありますので詳しく見ていきましょう。

メリット①疲れにく体になる

Youth 570881 640
引用: http://www.kennkounakaradanotukurikata.com/img/youth-570881_640.jpg

一番うれしいのは疲れにくい体になるということでしょうか?日常生活の動作において、下半身の筋肉は重要な役割がたくさんあります。そのため下半身を強化しておくことで、日常の動作が楽になるのです。そのため疲れにくい体を手にすることができます。

メリット②姿勢が良くなってぽっこりお腹も改善される

Ed95d7e7e1c9e6bd43f03d14e1b3e79d
引用: https://www.beauty-matome.net/wp-content/uploads/2014/03/ed95d7e7e1c9e6bd43f03d14e1b3e79d.jpg

下半身を強化しておくと、姿勢が良くなるといわれています。姿勢が悪いと猫背になりがちでさらに、その状態が続くと、内蔵を支える筋肉が衰えてきます。そうなると、ポッコリお腹になってしまうといわれています。そのため下半身を鍛えて姿勢を良くしておくことでポッコリお腹を予防できますし、解消することも可能です。

W621 gettyimages 672156151
引用: https://cdn.locari.jp/web/images/p/post_element/picture/590797/w621_GettyImages-672156151.jpg

続いて女性にとってもうれしい効果をご紹介していきます。女性は下半身を鍛えることによって、足が太くなると勘違いしている人も多いようですが、それは違います。女性も下半身を鍛えることで得られるメリットがたくさんありますので詳しく見ていきましょう。

1 / 4