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下半身を筋トレで鍛える効果・メリットとは?簡単メニューを紹介!

2018.06.06

筋トレはついつい上半身をメインに行いがちですが、筋トレの基本は下半身をしっかり鍛えることです。下半身の筋トレは運動時の怪我を防ぎ、疲れにくくするというメリットもあります。今回は下半身を効果的に鍛える器具なしでもできる簡単メニューやそのメリットをお伝えします。

目次

  1. 筋トレするなら下半身をお忘れなく!
  2. 下半身の筋トレするメリット
  3. 筋トレすべき下半身の筋肉とは
  4. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー①.スクワット
  5. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー②.レッグランジ
  6. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー③.レッグカール
  7. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー④.ヒップリフト
  8. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー⑤.ヒップアダクション
  9. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー⑥.カーフレイズ
  10. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー⑦.オルタネイトランジ
  11. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー⑧.シザーズランジ
  12. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー⑨.サイドレッグリフト
  13. 【下半身に効果アリ】簡単筋トレメニュー⑩.タオルスクイーズ
  14. 【まとめ】無理せず継続的に下半身の筋トレを行おう

筋トレをしよう!と思ったきっかけの多くが、たくましい二の腕や分厚い胸板、バッキバキの腹筋に対する憧れではないでしょうか。しかし筋トレにおいて、下半身のトレーニングはとても重要です。人間の筋肉の半分以上を下半身が占めている、と言われています。効果的に筋トレを行う上で、下半身の筋肉を鍛えることはとても重要です。

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下半身を筋トレすることで、どのようなメリットが得られるのかを確認しましょう。

筋トレするメリット1.より効率よく全身の筋トレができる

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より効果的に効率よく筋トレを行うためには、基本姿勢を保つための基礎を築く必要があります。そのためには足腰を強く鍛えることが重要です。器具を用いての筋トレにおいても、下半身の筋力をアップさせておくとより良い結果を得ることができるでしょう。

筋トレするメリット2.瞬発性がアップする

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テニスやバトミントン、卓球やバレーボールなど、「パッ!」と動く瞬発性が極めて重要となるスポーツをしている場合は下半身の筋トレはとてもメリットがあります。

筋トレするメリット3.基礎代謝がアップする

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体重を落とし、シェイプアップさせたいと思っている方は下半身の筋トレが重要です。下半身の筋肉を動かすことで基礎代謝を効果的に促すことができます。そして痩せやすく太りにくい体を作ることができるというメリットがあります。

筋トレするメリット4.おしゃれになる

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下半身の筋トレを行うと、お尻がキュッと上に引き締まり、太ももやふくらはぎのラインが美しくなるので、スキニーパンツなどのピタッとした細身のパンツをおしゃれに着こなすことができます。

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