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カローラフィールダー新型の発売日は2019年?評価|価格や現行との違いは?

2024.02.22

カローラフィールダーの新型が2019年に出ると言われています。すでにフォルムがダサい、発売日はいつか、価格はいくらかなど評価が話題となっています。そんなダサいとの評判もあるカローラフィールダーの新型の気になる価格や評価、現行車との違いについて解説します。

  1. 新型カローラフィールダーの価格や評価は?
  2. 新型カローラフィールダーはダサい評価?発売日は2019年?評判と価格と違い:歴史
  3. 新型カローラフィールダーはダサい評価?発売日は2019年?評判と価格と違い:プラットフォーム
  4. 新型カローラフィールダーはダサい評価?発売日は2019年?評判と価格と違い:ボディサイズ
  5. 新型カローラフィールダーはダサい評価?発売日は2019年?評判と価格と違い:北米仕様
  6. 新型カローラフィールダーはダサい評価?発売日は2019年?評判と価格と違い:クリーンディーゼル
  7. 新型カローラフィールダーはダサい評価?発売日は2019年?評判と価格と違い:燃費
  8. 新型カローラフィールダーはダサい評価?発売日は2019年?評判と価格と違い:価格
  9. 新型カローラフィールダーはダサい評価?発売日は2019年?評判と価格と違い:発売日
  10. 新型カローラフィールダーは価格や評価が気になるところ
日本人なら誰もが一度は耳にした事のある日本人にとって最も庶民的な大衆車であるカローラ。そのカローラの中でもステーションワゴンとして出ているモデルが、このカローラフィールダーです。カローラと聞くとどうしても庶民的で親しみやすいものですが、悪く言ってしまうと味気の無い車という印象を持つ人も多いはずです。カローラフィールダーというのは主に若者向けに売り出されているモデルであり、カローラらしいシンプルな見た目でありながらも、ところどころにかっこよさを持ち合わせています。そんなカローラフィールダーが今回モデルチェンジとして新型を発表しました。
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そもそもカローラフィールダーという車はいつから出ているのか知らないという方もいるはずです。カローラフィールダーとしてデビューしたのは2000年です。しかしその元となる車はそれよりも前から存在していました。元々カローラフィールダーはカローラワゴンとして販売されており、一般向けにも発売されていましたが、大衆車というよりは商用車としての色が強く、現在でも多くの企業でもカローラワゴンを商用車として使用している会社もあります。そんなカローラワゴンを、若者向けにデザインを変えるなどして誕生したものが、カローラフィールダーです。そのため現在でも、若者にも結構人気のある車とされています。
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引用: https://toyota.jp/pages/contents/corollafielder/003_p_008/image/exterior/top/carlineup_corollafielder_exterior_top_pic_01_01_pc.jpg
ではここからは、今回の新型カローラフィールダーで注目すべき点などを紹介していきます。現時点で新車として発表している車の多くは、トヨタの次世代プラットフォームであるTNGA-Cプラットフォームが採用されています。そして今回発表された新型カローラフィールダーも、おそらくこのTNGA-Cプラットフォームが採用されるのではないかといわれています。これは、現行モデルが世界中で販売されており、それぞれの地域で独自のデザインとなっているエクステリアを、世界の基準を元に統一させるためなのではないかとも言われています。仮にそうだとするならば、エクステリアはかなり大幅に変化することになります。
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トヨタの次世代プラットフォームが採用されることによって変わることは、デザインだけではありません。もしかしたらボディサイズが大きくなるかもしれません。現行モデルは、5ナンバーサイズのボディサイズであり、ステーションワゴンでありながらも比較的小さめのボディサイズが特徴のひとつでもあります。しかしこれについては、北米向けである3ナンバーサイズと現行モデルである5ナンバーサイズをそのまま残して両方出すのではないかという超えもあります。また一方で、北米向けモデルに合わせて国内向けのモデルも3ナンバーのボディサイズに統一させるのではないかという声もあります。
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今回の新型カローラフィールダーが仮にもし北米仕様に合わせて3ナンバーボディサイズに拡大するということとなれば、おそらくデザインも北米仕様のデザインに統一される可能性もあります。最近発売されたスズキのイグニスという車は、元々はスイフトの海外版の名前でありましたが、最近ではまったく違うボディで国内向けに発売されました。さすがに名前までは変わることはありませんが、場合によっては北米仕様にすべて統一させるという可能性もあります。カローラフィールダーが若者向けに開発された車ということで、もしかしたらさらに若者向けにデザインを大きく変えてくるということもあり得ます。
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新型カローラフィールダーのボディサイズが3ナンバーサイズになると、もしかしたらエンジンの大きさも変わるのではないかという声もあります。そしてその影響を受けて、ついにトヨタからクリーンディーゼルが出るのではないかという声もいくつか出ています。トヨタのハイブリッドは、プリウスをはじめとして主にプラグインハイブリッドやモーターとの組み合わせが主流でした。また、ついにカローラフィールダーも今回のモデルチェンジではガズーレーシングが手を加えるのではないのかといわれています。いずれにせよ、今回のカローラフィールダーのボディサイズがどうなるかによります。
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多くの人が気になる燃費ですが、今回の新型カローラフィールダーでは大きく向上するのではないかといわれています。現行型のカローラフィールダーのハイブリッドモデルはカタログ値でリッターあたり33キロとなっていますが、新型カローラフィールダーではハイブリッドモデルの燃費がリッターあたり40キロとなり、現行モデルよりもリッターあたり7キロ向上するのではないかといわれています。実際にトヨタの人気ミニバンであるノアもかなり燃費が甲乗じたということもあるので、カローラフィールダーもそれに合わせてかなり燃費が向上するのではないかといわれています。
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多くの人が一番気になる価格ですが、こちらも上がるといわれています。先ほども触れましたが、今回の次世代プラットフォームの採用によるボディサイズの大型化や、ボディサイズによるエンジンの大きさの変更、さらにはBMWから供給される新型エンジンのコストなどを考慮すると、どうしても価格は上がってしまいます。どのくらいあがるのかということについても、今回は細かい変更というわけではなく、ボディサイズの大型化やエンジンの大きな変更などの要因もあり、専門家や車関連の雑誌の編集者の間でもかなり上がるということは予想されるものの、どこまで値上がりするかは非常に予想しにくい状況とのことです。
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ここまで新型のカローラフィールダーについて色々書いていきましたが、いつ発売されるのかということになりますが、おそらく2019年の9月に発売されるのではないかといわれています。しかし実は、トヨタ側でモデルチェンジの周期を6年と定めています。カローラフィールダーが発売された年からその周期は始まっており、現行モデルにモデルチェンジされたのが2012年であり、その周期で行くと今年モデルチェンジをして発売されるのではないかといわれています。しかし実際に発売する場合は、新たに設定したカローラスポーツを発売させ、その後にカローラフィールダーを売り出すのではないかという声もいくつか出ています。
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いかがでしたか。今回の新型カローラフィールダーの性能など、色々注目すべきところが多いことがわかったと思います。現時点でもまだボディサイズやエンジン、新たに設定するグレードなどの詳しい部分がまだ確定していないということもあり、その部分を考慮して発売は2019年になるとされています。というのも、カローラ系列のひとつであるカローラアクシオも同じくモデルチェンジを控えており、さらにはカローラから新たなハッチバックモデルも出るということもいわれているため、その部分も含めてこれからが気になる部分であります。
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サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://toyota.jp/pages/contents/corollafielder/003_p_008/image/top/carlineup_corollafielder_grade_top_pic_03-02.png