Ikcpp6iqbk5dwt4ovg8h

DIY

CATEGORY | カテゴリー

シエンタで車中泊しよう!新型・旧型の改造方法を紹介【DIY】

2018.08.09

7人乗りミニバンのヒット作シエンタで車中泊をするためのDIYを駆使した改造方法とは?果たしてシエンタで車中泊は出来るのか出来ないのか。簡単にベッドやマットなど改造できるDIYキットがあるのか。今回はそんなシエンタの旧型・新型の改造方法をご紹介!

目次

  1. はじめに シエンタが売れる理由
  2. シエンタ:改造/DIYで車中泊!① 旧型と新型の違い
  3. シエンタ:改造/DIYで車中泊!② 口コミでは…
  4. シエンタ:改造/DIYで車中泊!③ 車中泊するには…
  5. シエンタ:改造/DIYで車中泊!④ フラットにならない(困)
  6. シエンタ:改造/DIYで車中泊!⑤ シートの倒し方<3列目格納&2列目タンブル>
  7. シエンタ:改造/DIYで車中泊!⑥ シートの倒し方<3列目&2列目の背もたれ格納>
  8. シエンタ:改造/DIYで車中泊!⑦ DIYでフラットに近づける。
  9. シエンタ:改造/DIYで車中泊!⑧ 車中泊マットを活用
  10. シエンタ:改造/DIYで車中泊! まとめ

シエンタはコンパクトミニバンに分類されています。ミニの上にさらにコンパクトまでついてくるほど小型感を売りにした車です。当然小回りが利いて運転しやすい点が魅力です。

Carlineup sienta performance top pic 02 01
引用: https://toyota.jp/pages/contents/sienta/002_p_002/image/performance/top/carlineup_sienta_performance_top_pic_02_01.jpg

小型を強調するコンパクトにもかかわらず、しかし「ミニバン」なのです。大人数乗れます、荷物が沢山積めます、という特徴も併せ持っています。

Cts01 box03 img 01
引用: https://toyota.jp/pages/contents/sienta/cp/everyday/image/top/cts01_box03_img_01.jpg

普段の買いものもそうですが、キャンプ場などのレジャー施設も多数整備されてきていますから、荷物が沢山積める車は必需品です。しかし、大きい車は日本の狭い道には合いません。つねに横や角をぶつけないか擦らないかとヒヤヒヤして運転するのは疲れます。

初代(旧型)シエンタはコンパクトミニバンという分野を開拓した車といえます。それから10年以上の歳月をかけて2代目(新型)にモデルチェンジすることで一層、コンパクトミニバンらしさが際立ち、セールスはうなぎ上りの人気車となったのです。

関連記事

さて、旧型シエンタ(初代シエンタ)は2003年9月から販売を開始しました。旧型では、今の新型に比べて10cm以上も全長が短く、まさにコンパクトミニを追求していたのです。しかしながら、後部の両側スライドドア、3列シートを採用するなど今日ではファミリーカーとして当たり前の装備を採用していました。

Tokusen sienta
引用: https://www.carsensor.net/contents/article_images/_51977/tokusen_sienta.jpg

残念ながら、旧型シエンタは月平均1200台程度しか売れませんでした。その後フロントラインのデザインを変更するなどのマイナーチェンジを経て、2015年秋に新型シエンタ(2代目シエンタ)が誕生します。この新型のモデルチェンジがビックリするほど大当たりだったのです。

Carlineup sienta grade recommend pc
引用: https://toyota.jp/pages/contents/sienta/002_p_002/image/grade/top/carlineup_sienta_grade_recommend_pc.jpg

新型シエンタは、コンパクトなのに6~7人の多人数が乗車できる充実の室内空間、3列シートに加えて両側スライドドアにより多人数でも乗り降りしやすい構造となっています。旧型よりもやや長い全長ではありますが、十分コンパクトで小回りが利きます。また外形のデザインも一新、新型シエンタはよりスタイリッシュな見た目となっています。

思うに、旧型はコンパクトファミリーカーということで女性ウケするような可愛い見た目にしたのかもしれませんが、日本では運転手はお父さんであることも多いですから、新型のデザインを男っぽくしたのも成功の理由かもしれませんね。

1/5

続きを読む