2018年05月30日 UPDATE

体脂肪の燃焼トレーニングや減らす食べ物!BMI値も気にするべき?

見た目がスラっとしても体脂肪が高ければメタボ診断される場合が多いですよね。特に男性に多いのですが、体脂肪燃焼を促すトレーニングや体脂肪を減らす食べ物が存在します。BMI値も意識するべきなので、今回はBMI値を含めた体脂肪の減らす方法をご紹介したいと思います。

目次

  1. 体脂肪を燃焼させるトレーニングや減らす食べ物は存在する?
  2. 体脂肪率が高いとメタボ診断される
  3. 体脂肪率とBMI値は大きく関係!
  4. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法はこちら!
  5. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法① 食事制限
  6. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法② カロリーコントロール
  7. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法③ 糖分制限
  8. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法④ 良質なオイル摂取
  9. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法⑤ ゆっくりご飯を食べる
  10. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法⑥ 新陳代謝が上がる食べ物を
  11. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法⑦ 食事時間を設定
  12. BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法⑧ サプリで栄養調整
  13. 体脂肪を燃焼させるトレーニングメニューはこちら!
  14. 体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー① 有酸素運動
  15. 体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー② 水泳
  16. 体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー③ サイクリング
  17. 体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー④ エアロビクス
  18. 体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー⑤ 縄跳び
  19. 体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー⑥ ヨガ
  20. 【まとめ】体脂肪を減らして理想的な体に!

体脂肪を燃焼させるトレーニングや減らす食べ物は存在する?

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引用: http://enjoydiet.net/wp-content/uploads/2016/01/essence-of-tanita-diet.jpg
体脂肪を減らす食事は皆さん摂っていますか?体脂肪がつきすぎていしまうとぽっちゃりとした体形になってしまいがちで、一度そのような体形になるとダイエットするのも大変です。特に男性に多いのですが、すらっと見えても体脂肪率が高く意外と内臓脂肪がたくさんあったという男性が多いです。今回はそのような体脂肪を効率的に減らす方法をご紹介していきたいと思います。

体脂肪率が高いとメタボ診断される

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引用: http://diamond.jp/mwimgs/5/b/600/img_5bde2ca17cdf3ca7c8d66a6d6ce8028e50372.jpg
最近でこそやや耳にしなくなりましたが一時期はメタボリックシンドロームが流行りましたよね。今でこそ耳にしないものの、メタボ体形の人は今もなお多いと言われています。このメタボとは体脂肪率が高いことで、見た目が痩せていても内臓脂肪がしっかりと付いていると肥満の症状が合われれることを指します。男性に特に多くみられるのですが、メタボの人は体脂肪率を減らす必要があります。

体脂肪率とBMI値は大きく関係!

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引用: https://dietplus.jp/public/ui/contents/100/article/2016/1214/4420_4.jpg
体脂肪とBMI値は大きく関係していると言われています。BMI値もよく耳にする言葉だと思いますが、ボディマス指数の事を指します。ボディマス指数とは体格指数を表す数値で、人の肥満度を体重と身長の関係から算出したものとなっています。この数値が高ければ高いほど肥満と判定されやすいです。

BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法はこちら!

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引用: https://dietplus.jp/public/ui/contents/100/article/2016/1214/4420_3.jpg
メタボリックシンドロームやぽっちゃりとした体形にならないためにも心掛けていただきたい・実践していただきたい方法は存在します。次は実際にBMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法をご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法① 食事制限

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引用: http://www.skincare-univ.com/images/articles/38721/richmedia.jpg?1490959266
まず最初にご紹介するおすすめのBMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法は食事制限です。食事制限を行うことによって栄養を摂りながらもバランスを摂ることができます。極端な食事制限は当然体を壊す原因にもなりますが、しっかりとした食事制限を行えば効果的にダイエットが行いやすいです。炭水化物などは極力控えヘルシーな食事で食事制限を心掛けていきましょう。

BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法② カロリーコントロール

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引用: https://terulife.com/wp-content/uploads/2017/07/diet-2-1323896-639x424.jpg
次にご紹介するおすすめのBMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法はカロリーコントロールです。このカロリーコントロールは食事制限と似ているのですが、男性女性ともに摂取するべき一日のカロリーは定められています男性の場合だと2600カロリーで女性の場合は2000カロリーとなっています。この総カロリーを上手にコントロールして栄養を摂取すると体脂肪を効果的減らすことができやすいと言われています。

BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法③ 糖分制限

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次におすすめの体脂肪を減らすおすすめの方法は糖分制限です。糖分は体脂肪の天敵と言っても過言ではありません。ダイエットをする上では上記の画像のようなジュースやアルコールは当然控えるようにしましょう。目に見えないだけでかなりの糖分が含まれています。もちろんお菓子なども糖分が豊富なので避けるようにしましょう。

BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法④ 良質なオイル摂取

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引用: https://dietplus.jp/public/ui/contents/100/article/2017/0119/4603_1.jpg
次に意識していただきたい体脂肪を効果的に減らす方法は良質なオイルを摂取するという点です。こちらも一時テレビなどで特集されましたが、良質なオイルは体にいい効果を与えてくれると言われています。ココナッツオイルやオリーブオイルが良質なオイルになりますので、極力このようなオイルを摂取するように心掛けましょう。

BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法⑤ ゆっくりご飯を食べる

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次に意識していただきたい体脂肪を効果的に減らす方法はゆっくりご飯を食べるという点です。これはダイエットにはあまり関係ない様に感じやすいですが、意外と重要だったりします。というのも、ゆっくりご飯を食べることによって急な血糖値の上昇を抑えてくれる効果が期待できます。さらに、ゆっくりご飯を食べることによって自然と噛む回数も増えるので、満腹中枢も刺激され、食べすぎ抑制効果も期待できます。

BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法⑥ 新陳代謝が上がる食べ物を

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次にご紹介する体脂肪率を効率的に減らす方法は新陳代謝が上がる食べ物を食べるです。新陳代謝を引き上げることによって体から刺激した状態を維持することができ、脂肪燃焼を促すことができやすいです。もちろん辛すぎる食べ物は胃や腸を刺激して体を痛めてしまうのですが、自分の無理ない程度に唐辛子などが豊富なものを食べるのもおすすめです。

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BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法⑦ 食事時間を設定

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引用: https://ryoko-club.com/img/caption-img/theme/metabolism-up-food-01.jpg
次にご紹介するのは食事時間を設定です。食事時間の時間設定も意外と大切で、重要なポイントです。というのも、生活リズムがバラバラな人も多いと思いますが、人間の体は一定のサイクルで動いているので、自然とお腹がすく時間は決まっています。この食事時間を設定して毎日同じサイクルにしてあげることで、胃の消化液も順調に出て効率よく消化吸収してくれます。

BMI値・体脂肪率を効率的に減らす方法⑧ サプリで栄養調整

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引用: http://hihiirokane.com/wp-content/uploads/2015/04/acc19598df6827041876e80a31f8a89c1-200x144.jpg
最後にご紹介する脂肪を減らすおすすめの方法はサプリで栄養補給です。サプリも種類は様々なものがあると思いますが、できればたくさんの成分が含まれているものが好ましいです。サプリメントを頼るのはあまりよくありませんがサプリを食事制限などによって不足している栄養を補う役目として摂取するとより効果的です。サプリに頼りすぎず食べ物で補い、サプリは補助食品と捉えるのが好ましいです。

体脂肪を燃焼させるトレーニングメニューはこちら!

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脂肪を減らすおすすめの方法をご紹介しましたが次は実際に体脂肪を燃焼させるトレーニングメニューをご紹介したいと思います。男性だけでなく女性も挑戦できるものが多いので、男性女性問わず行いやすいです。ぜひ食べ物や食事制限と合わせて実施していただけたらと思います。

体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー① 有酸素運動

まず最初にご紹介するおすすめのトレーニングメニューは有酸素運動です。有酸素運動は全身を使うとより効果が出やすいです。上記の動画は自宅でできる有酸素運動ですが、ジョギングやウォーキングでも効果が期待できやすいのでおすすめです。

体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー② 水泳

次にご紹介するおすすめのトレーニングは水泳です。水泳は肥満体型の人でも比較的実施しやすいトレーニングでかなりおすすめです。水中ウォーキングでも十分な効果を得やすいので、運動が苦手な方にもおすすめと言えます。水泳ができる方はぜひ水泳を行い燃焼を促していただけたらと思います。

体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー③ サイクリング

次にご紹介するおすすめのトレーニングはサイクリングです。サイクリングは意外と感じる方も多いかもしれませんが、しっかりと脂肪を燃焼させるトレーニングです。特に下半身を重点的に刺激することができるのですが、遠くに出掛けることもでき、周りの美しい環境を楽しみながら脂肪燃焼を促すトレーニングとしても人気です。

体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー④ エアロビクス

次にご紹介するのはエアロビクスです。エアロビクスも一時期流行りましたが、現在も実施している人も多いです。上記の動画は自宅でもできるエアロビクスで、男性女性問わず挑戦しやすいものとなっています。ダイエットをしっかりとしたいと考えている方はぜひ上記の動画のエアロビクスも実施していただけたらと思います。

体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー⑤ 縄跳び

次にご紹介するのは縄跳びです。なわとびは脂肪燃焼を促すトレーニングとしても有名で、しっかりと体を内側から刺激することができるトレーニングでもあります。以外に体力を使うことが多いので、自分ができる回数を数セットに分けて行うのが好ましいです。アスリートもトレーニングメニューとして取り入れている人も多いので、なわとびはかなりおすすめです。

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体脂肪を燃焼させるトレーニングメニュー⑥ ヨガ

最後にご紹介するのはヨガです。ヨガはトレーニングというほどのものではありませんが、しっかりと行うことで、汗をかくことができ、代謝を促すことができます。体の内側から刺激することができるので、脂肪燃焼効果も高く、運動が苦手な方でも挑戦しやすいという点も魅力的です。上記の動画は自宅でできるヨガ動画となっていますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

【まとめ】体脂肪を減らして理想的な体に!

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引用: https://cury.jp/media/uploads/article/image/114/card_1__10__1.jpg
今回は体脂肪を燃焼させる・減らす方法についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。体脂肪を落とすことで男性も女性も魅力的な体作りが行えます。正しい体脂肪の落とし方は健康な肉体づくりにもなるので、ぜひ皆さんも挑戦してみていただけたらと思います。食事制限をする場合はサプリなどで補助していくのも意識しましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://hoshidiet.com/wp-content/uploads/2017/06/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E6%96%B9.jpg