2018年05月30日 UPDATE

食事制限でも栄養を摂るおすすめメニュー!効果的なダイエットを。

食事制限と言えばダイエットや筋トレの際に行うことが多いですが、何も知らない状態でやると栄養が偏ってしまいがちです。食事制限にもより効果を高める栄養を摂取する方法があります。今回はそのような食事制限についてご紹介したいと思います。

目次

  1. 食事制限中でも栄養をしっかり摂る方法は存在!
  2. 食事制限でもしっかりと栄養をコントロールするとダイエット効果も出る!
  3. ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法はこちら!
  4. ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法① 間食の遮断
  5. ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法② 総カロリーコントロール
  6. ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法③ ジュース、アルコール制限
  7. ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法④ 糖質制限
  8. ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法⑤ 置き換え
  9. ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法⑥ 野菜から食べる
  10. 筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニューは?
  11. 筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー① サンドイッチ
  12. 筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー② チキンサラダ
  13. 筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー③ 白菜と豚肉鍋
  14. 筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー④ 鯖の塩焼き
  15. 筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー⑤ 魚と野菜の蒸し料理
  16. 食事制限中に気を付けるべき点は?
  17. ダイエット効果を出すのはカロリーコントロールが一番大切!
  18. 【まとめ】食事制限を効果的に行い魅力的なボディに!

食事制限中でも栄養をしっかり摂る方法は存在!

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食事制限と言えばよくダイエットに効果的と耳にしますよね。確かに正しい食事制限を行い栄養をしっかりと摂ることができれば比較的ダイエット効果が出やすいと言われているのですが、方法を間違えると逆効果になる場合もあります。今回はそのようなしっかりとダイエットしたい方や筋トレをして美しい肉体に仕上げたい方にご紹介したい正しく栄養を摂りながら行う食事制限についてご紹介したいと思います。

食事制限でもしっかりと栄養をコントロールするとダイエット効果も出る!

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引用: http://private-gym.jp/wp/wp-content/uploads/2015/03/12-960x538.jpg

食事制限というと、言葉だけ聞いた印象では全く食事を摂らないようなイメージをする人も多いです。確かに食事をとらないと栄養も摂取できないため、カロリー吸収をなくすことができるのですが、体を壊す原因にもつながります。ダイエットや筋トレでより効果的に出すためには栄養を摂取しながらのカロリーコントロールが重要なので、しっかりと意識しましょう。

ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法はこちら!

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引用: http://belta-cafe.jp/wp-content/uploads/2015/10/Fotolia_66602902_Subscription_Monthly_M-1024x682.jpg

次はダイエットに効果的な栄養を摂りながらのおすすめ食事制限方法をご紹介したいと思います。ダイエットにももちろんですが、筋トレして仕上がった肉体を作りたい時にもおすすめです。栄養を摂りながらしっかりと効果を期待できるので、他のダイエットよりも挑戦しやすいのでぜひ皆さんもご参考いただけたらと思います。

ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法① 間食の遮断

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引用: http://www.hecseed.com/img/2017y10m22d_224225746.jpg

まず最初に行っていただきたいのが間食の遮断です。これはどういうことかというと、間食は主に上記の画像のような糖分が多いお菓子などを食べることを指します。後述でも紹介しますが、もちろん違うメニューだと大丈夫な場合もありますが、多くの方がこの間食として糖分摂取を行ってしまいがちなので、食事制限をする上では糖分摂取となる間食は控えましょう。

ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法② 総カロリーコントロール

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引用: https://www.no1-diet.com/img/photo/post_4.jpg

次に食事制限で行っていただきたいのが総カロリーコントロールです。一日に必要なカロリーは主に決まっており、男性だと2600カロリー、女性の場合は2000カロリーになります。この総カロリー範囲内で食事を調整することによって痩せやすい肉体づくりが行えます。先ほども挙げましたが、どうしても途中お腹が空く場合はカロリーコントロールを行い、朝と昼、夕方の摂取カロリー落としてサラダなどでカロリー調整を間食として行うのがおすすめです。

ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法③ ジュース、アルコール制限

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引用: https://amp.review/wp-content/uploads/2018/03/shutterstock_425146195.jpg

次に行っていただきたいのがジュースやアルコールの制限です。お茶などは問題ないのですが、ジュースやアルコールは糖分がたくさん入っているため、食事制限中の大敵と言えます。このようなジュースやアルコールを摂取していると当然カロリーもオーバーしやすいと共に、ダイエット効果も感じにくいので、食事制限をする上では避けるようにしましょう。

ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法④ 糖質制限

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引用: https://ha-laboratory.com/wp-content/uploads/2017/05/original.jpg

次に行っていただきたいのが糖質制限です。これは途中ご紹介したことからもなんとなくわかっている方も多いと思いますが、食事制限中にとって糖質も天敵です。できれば炭水化物など糖質が多いものを控え、他の栄養でカロリーを補うようにするのが食事制限中のポイントと言えます。

ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法⑤ 置き換え

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引用: https://www.surusuru.jp/beauty-health/wp-content/uploads/2017/01/5-1-3-718x478.jpg

次におすすめの方法が置き換えダイエットです。置き換えダイエットは一時期流行りましたが、1食から2食をダイエット食品へと置き換える食事制限となっています。ただ、この置き換えダイエットは効果が出やすいのですが、注意していただきたいのがカロリーです。低カロリーなものがほとんどなのですが、必要カロリーに到達していない状態で痩せると体に大きな負担がかかるのでカロリーはしっかりと摂るようにしましょう。

ダイエットに効果的!栄養を摂る食事制限の方法⑥ 野菜から食べる

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引用: https://googirl.jp/img/14/06/1406164top.jpg

次に行っていただきたいのが野菜から食べるという点です。これはどういうことかというと、野菜から食べることによって食欲を抑えることができ、野菜の食物繊維で血糖値が急激に上昇する状態を抑えることができるという点です。主食を摂りすぎるのを抑えることができるので、ついつい食べ過ぎてしまう人などにはうってつけと言えます。

筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニューは?

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引用: http://www.skincare-univ.com/images/articles/38749/richmedia.jpg?1491553329

食事制限中に行っていただきたい方法・ポイントをご紹介しましたが、次は筋トレや食事制限中におすすめの食事メニューをご紹介したいと思います。ご紹介する食事メニューは多くの方が取り入れやすく、食事メニューのコツを使うと維持がしやすいです。ぜひダイエットや筋トレの際のご参考いただけたらと思います。

筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー① サンドイッチ

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引用: https://www.harukas.org/blog/wp-content/uploads/2017/06/gakusentoshi-asterisk-yuris-made-sandwich-real-300x204.jpg

まず最初にご紹介するおすすめの食事メニューはサンドイッチです。サンドイッチだとパンなので糖質が多いと敬遠してしまいがちですが、他の食品と比べると比較的低カロリーである場合が多いです。もちろん肉ががっつり入ったサンドイッチなどだとカロリーは高くなるのですが、野菜を中心としたサンドイッチだと比較的低カロリーでかつ食べても満足しやすいのでおすすめです。

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引用: http://img1.esimg.jp/resize/240x180/image/food/00/02/46/300734.jpg?ts=1363239269886

サンドイッチでも最近特におすすめなのがサブウェイのサンドイッチです。サブウェイはご存知の方も多いと思いますが、サンドイッチの中でもボリュームがありながら低カロリーというダイエット時には嬉しい魅力が存在します。筋トレにも効果的なメニューが中心なので、自分でサンドイッチを作るのが難しいと考える場合はサブウェイのサンドイッチなどを愛用するのもおすすめです。

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筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー② チキンサラダ

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引用: https://andohiroyuki.com/wp-content/uploads/7premium.jpg

次にご紹介するおすすめの食事メニューはチキンサラダです。チキンサラダは筋トレ時などの食事メニューとしても特に有名ですが、低カロリーながらもしっかりとお肉、野菜の味を堪能できる食事メニューです。比較的ヘルシーなのですが、しっかりと食べてもカロリーが低いので、食事の満足度は高くなります。ストイックな人はチキンサラダを重点的に食べる人も多いのでおすすめです。

筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー③ 白菜と豚肉鍋

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引用: https://image.walkerplus.com/lettuce/img/dish/1/S20161110064001A_000.png?x=450

次にご紹介するおすすめの食事メニューは白菜と豚肉鍋です。白菜と豚肉鍋は意外とボリュームがあり、ダイエットや筋トレ時は避けてしまいがちですが、とてもヘルシーな食事メニューでおすすめです。鍋にすることによって豚肉の脂分を落とすことができると共に、ヘルシーな白菜と一緒に食べることによって満足できる食事を摂ることが可能です。

筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー④ 鯖の塩焼き

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引用: https://img.cpcdn.com/recipes/3646802/280/673a7c732f4cd3eeb7410585b4b80ad2.jpg?u=10187830&p=1453803049

次にご紹介するおすすめのメニューは鯖の塩焼きです。鯖の塩焼きはダイエット中に食べると特にいいヘルシーメニューです。味の塩加減なども大きなポイントにはなるのですが、ほどほどに振る人が多いと思いますので、お肉だけを食べ続けたくない方におすすめです。

筋トレ時や食事制限中におすすめの食事メニュー⑤ 魚と野菜の蒸し料理

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次にご紹介するおすすめの食事メニューは魚と野菜の蒸し料理です。魚と野菜は蒸し料理にすることによってさらにヘルシーでカロリーを抑えることができます。魚と野菜を食べることによってカロリーを抑えることができるのですが、しっかりと食事を摂ることができるので、食事制限をしながらも辛い思いをしなくて済むのでおすすめです。

食事制限中に気を付けるべき点は?

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ダイエットや筋トレ時のおすすめ食事メニューをご紹介しましたが、次は食事制限を行う際の注意点をご紹介したいと思います。最初にもご紹介しましたが、食事制限を誤った形で行うと痩せれたとしても体を壊してしまう可能性があります。注意点をしっかりと守って食事制限を行うようにしましょう。

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引用: http://www.skincare-univ.com/images/articles/13607/13607-1.jpg?1458920505

食事制限を行う上で最も注意していただきたいのが一気にカロリーを減らさないという点です。カロリーを減らすことによって確かにダイエットを成功させたという人は多いのですが、体を壊す可能性が極めて高いと共に、そのような人たちはリバウンドしやすいです。不健康になってさらにリバウンドしたのでは全く意味がないと思うので、カロリーを極端に減らしてのダイエットは避けるようにしましょう。

ダイエット効果を出すのはカロリーコントロールが一番大切!

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引用: https://img.dmenumedia.jp/bibeaute/wp-content/uploads/2017/09/pixta_12456467_S-450x300.jpg

ダイエットや筋トレ時食事制限は「カロリーコントロールが鍵」と言っても過言ではありません。栄養をしっかりと摂りながら食事制限を行っていくと綺麗な体作りを行えると共に、健康な肉体の状態で目的の体へと仕上げることができます。ダイエットや筋トレでしっかりと体を目標までにしたい場合はカロリーコントロールを意識するようにしましょう。

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【まとめ】食事制限を効果的に行い魅力的なボディに!

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引用: https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3f-fd/angel_rsan/folder/680751/45/21702045/img_0_m?1502252462

今回は食事制限についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。食事制限は非常に大切で、ダイエットや筋トレで体を仕上げたい人は誰しも調べる・挑戦する道だと思います。先ほどもご紹介しましたが、カロリーコントロールが重要なので、ぜひ皆さんもしっかりと栄養を摂りながら食事制限を行っていただけたらと思います。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://img.dmenumedia.jp/prestige/wp-content/uploads/2016/08/b427d0c7096de945b28a283460c86106.jpg