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トレーニング

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下半身トレーニングメニュー|自宅で自重!ジムでマシン・器具トレ!

2018.05.27

下半身の筋肉の割合は実に人間の体の70%を占めています。人は腕立てや腹筋などの上半身をトレーニングしようとしますが、下半身はとても大事な筋肉が集まっています。下半身をトレーニングの効果や自宅での自重、ジムでの器具やマシンでのトレーニングをご紹介します。

目次

  1. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:下半身のトレーニングの重要性
  2. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:下半身をトレーニングすることで得られる効果
  3. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:下半身の筋トレをしないと
  4. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:太ももを鍛える筋トレメニュー「スクワット」
  5. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:ふくらはぎのトレーニング「カーフリフト」
  6. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:おしりのトレーニングメニュー「ヒップリフト」
  7. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:デッドリフトで下半身強化
  8. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:シングルレッグルーマニアンデッドリフト
  9. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:マシンカーフレイズ
  10. 自宅で自重、ジムではマシンを使った下半身トレーニング方法:まとめ
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みなさんは下半身を鍛えようとしていますか?ダイエットしてる人にとっては足が太くなるのは嫌だということで、下半身のトレーニングをしない人も多いようです。しかし、人間の体の筋肉の70%は下半身にあります。下半身の筋肉は生きる上でとても重要な役割を担っています。そして、筋肉の量を増やすことによって基礎代謝は上がりますので、下半身の筋肉を効果的に鍛えることによって、基礎代謝はぐっとあがり、ダイエット効果もありますし、リバウンドしにくい体を作ることができるのです。

ジョギングで有酸素運動をして下半身を鍛える

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下半身の筋トレといえばスクワットをイメージすると思いますが、スクワットでなくても大丈夫です。ダイエットで足の太さが気になる人は、ジョギングなどの走り込みが一番イイでしょう。有酸素運動は脂肪燃焼させる運動としても効果的ですし、下半身を鍛えるのにも効果的です。ダイエットで一番してはいけないのは、食事を極端に減らすというダイエット方法です。

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続いて下半身を鍛えるメリットをご紹介していきます。下半身は先ほどダイエット効果もあるといいましたが、それも踏まえてもう一度まとめてご紹介させていただきます。

日常生活が楽になる

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下半身を鍛えることによって日常生活が楽になります。下半身は重心を安定させたり、当たり前ですが歩行の際にも使われたり、日常的に生活する中でとても重要な役割を担っています。そのため、この下半身を鍛えることによって日常生活がとても楽に感じられるのです。

基礎代謝が向上しダイエット効果を得られる

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先ほどもご紹介しましたが、下半身は筋肉量が多いです。筋肉の量が増えると体全体の代謝をアップさせることが可能です。そうするとダイエット効果がアップしますし、さらにうれしいことは太りにくいからだを作ることが可能です。

成長ホルモンの分泌量が増える

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筋肉を鍛えることによって成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは筋肉を作るために分泌されますが、細胞の活性化にも使われます。そのため美容にもとても重要な役割を担っているのです。肌がきれいになったりする効果もありますよ。

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