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腹筋

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下腹を引き締めて鍛える方法!短期間で効果のある運動や筋トレは?

2018.05.27

お腹が出てきて下腹を引き締めたいと思っている人の為に、短期間で効果が出てくる運動や筋トレなどを中心に鍛える方法をご紹介します。ダイエットしたけど痩せない人や筋肉を付けたい人など様々な理由で、下腹を引き締めたいと思っている方は必見です。参考にどうぞ!

目次

  1. 下腹を引き締めて憧れの体系を手に入れよう!
  2. 【下腹の筋肉を鍛える方法!短期間の運動は?】下腹が出る原因を探して引き締める
  3. 【下腹の筋肉を鍛える方法!短期間の運動は?】下腹を引き締める基本は?
  4. 【下腹の筋肉を鍛える方法!短期間の運動は?】下腹の引き締めに即効性のある方法①バイシクルクランチ
  5. 【下腹の筋肉を鍛える方法!短期間の運動は?】下腹の引き締めに即効性のある方法②サイドクランチ
  6. 【下腹の筋肉を鍛える方法!短期間の運動は?】下腹の引き締めに即効性のある方法③リバースサイドクランチ
  7. 【下腹の筋肉を鍛える方法!短期間の運動は?】下腹の引き締めに即効性のある方法④ツイストクランチ
  8. 【下腹の筋肉を鍛える方法!短期間の運動は?】下腹の引き締めに即効性のある方法⑤ロシアンツイストハイパー
  9. 【下腹の筋肉を鍛える方法!短期間の運動は?】下腹が引き締まらない時は違う原因かも
  10. 下腹を引き締めて鍛える方法!短期間で効果のある運動や筋トレは?まとめ
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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/63/634b869e64ee5d1140299de57f322a9e_t.jpeg

「食べ過ぎ」や「お酒の飲みすぎ」「年齢と共に下腹が出てきた」など、下腹は気になる部分です。それがいいと言う女性もいますが、メンズならやっぱりシックスパックに憧れ女性にモテたいと思う人が多くいます。そこで、今回は、短期間で筋肉を鍛える方法や運動の仕方など無理のない方法をご紹介します。

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引用: https://cache-cdn.cosme.net/media/cur-contents/file/parts/I0003545/5d7eac6c014e39ce2f2bac4dc843f48a.jpg

下腹が出やすくなる原因は、ただ脂肪が増えただけではなくて、脂肪と筋肉不足によって内臓が垂れ下がっていることが原因です。つまり、食べ過ぎなどで太ったと思われる人は多くいますが、筋肉が内臓を支えきれなく重力で下に下がるので、重力に負けない筋肉をつければ食べ過ぎても簡単に元に戻ります。一番分かりやすい例で言うと大食いタレントです。あれだけ大食いしているのに太っている人は、ほぼいない事がわかります。短期間でも短時間でもしっかり運動や筋肉トレーニングすることをおすすめします。

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引用: https://dietbook.biz/wp-content/uploads/2015/01/Fotolia_55759200_XS-min.jpg

やみくもに腹筋の筋肉トレーニングなどをしても効果はありません。基本的な運動として効果的な事は、足を上げて自転車こぎ運動がいいと言われています。短期間でも正しい筋肉トレーニングと運動などで鍛えることが大事です。

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引用: https://stat2.smartlog.jp/uploads/content/piece/2017/6/e2ee0ccdad8755b113a6df57bfa4bbed/main_1.1.jpg

バイシクルクランチは有酸素運動で、水泳やジョギング・ウォーキングなどと同じ運動の仕方です。しかし、腹筋は筋肉を鍛える運動の無酸素運動が効果的ですが、体脂肪が燃えにくい有酸素と一緒に行う事で短期間で鍛えることができます。

バイシクルクランチの正しい引き締め方

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/2d/2d917875483921a0f6f88b3a711f9483_t.jpeg

①クッションを引いて仰向けになって寝っ転がります。②上半身と両足を浮かせてお尻だけでバランスを保つ。③左足又は右足を思い切り伸ばすと同時に逆の足を胸まで引き付ける。④その後逆を行う。⑤この動作を左右20回繰り返す。⑥インターバル30秒置いく⑦これを2セット行い終了です。もっとキツく行いたい人は左右20回と3セットを行うとさらに効果的です。

バイシクルクランチの引き締めるコツ

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d5/d5921ef9df9902fc6fb6f24912dc3f66_t.jpeg

①腰だけでバランスを取るのが難しい人は、背中を床につけた状態でも行う事が可能です。②目的である下腹腹筋を意識して行う様にする。③呼吸は安定させ複式呼吸をするのがポイントです。④流れでがむしゃらに行うのではなく、メリハリを付けてしっかり行う様にする事が大事です。バイシクルクランチは自転車をこいでいる状態に近い為、短期間で鍛えるのにはかなり効果的です。

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