2018年05月25日 UPDATE

体脂肪を落とす。効果的な減らし方・燃焼方法は筋トレや運動?食事?

どうやって脂肪を落とすのでしょうか。その方法は様々なものがあり、体脂肪の減らし方も多々あります。食事や筋トレ有酸素運動などがよく上げられますが、そういった体脂肪の燃焼法・減らし方を紹介し、具体的にどうやって体脂肪を落とすのかを紹介していきます。

目次

  1. 体脂肪を落とす減らし方を紹介!燃焼方法は有酸素運動だけでなく食事や筋トレも!
  2. 体脂肪を落とす減らし方の前に、体脂肪が増える原因を抑えよう!
  3. 体脂肪を落とす減らし方とは?
  4. 体脂肪を落とす減らし方!筋トレは無酸素運動として効果的!
  5. 体脂肪を落とす減らし方!筋トレは体脂肪を落とす以外にも効果がある①基礎代謝
  6. 体脂肪を落とす減らし方!筋トレは体脂肪を落とす以外にも効果がある②姿勢
  7. 体脂肪を落とす減らし方!筋トレは体脂肪を落とす以外にも効果がある③肩こり、腰痛
  8. 体脂肪を落とす減らし方!有酸素運動で燃焼する方法を紹介!
  9. 体脂肪を落とす減らし方!食事で落とす方法を紹介!
  10. 短期間で体脂肪を落とす方法とは?
  11. 体脂肪を落とす減らし方として効果的なのは食事と有酸素運動!

体脂肪を落とす減らし方を紹介!燃焼方法は有酸素運動だけでなく食事や筋トレも!

Images?q=tbn:and9gcrisuqhuwp9omk1mzz9ltn 7jmjrjmryzruyl69skzf2dzpi4r7
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRIsuQhuWP9oMK1mzz9LTn-7jmJRjmRyZRuYL69SkZf2dZPi4R7
イケてる体になるためには、今現在の体脂肪だとおなかが出たままで困るということもいますよね。では、どうやって脂肪を落とすのでしょうか。その方法は様々なものがあり、体脂肪を減らし方も多々あります。食事や筋トレ有酸素運動などがよく上げられますが、そういった体脂肪の減らし方を紹介し、具体的にどうやって体脂肪を落とすのかを紹介していきます。
Images?q=tbn:and9gcsbzl xnxmax jjy7uo3tkfzlru xta1bg5zcxfcwshjykwksmm
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSbzL_xNxmax_JjY7uo3TkfzlRU_xta1bG5ZcxFCwShjYKwKsMm

関連記事

体脂肪を落とす減らし方の前に、体脂肪が増える原因を抑えよう!

Images?q=tbn:and9gcrijuzrkz6nk lrh 9wbirzwl8qzdoqpp m2zdf58x1cn8mp i1eg
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRijuzrKZ6NK_lRH_9WBIrZwl8QZdOQpP-m2Zdf58X1Cn8MP_I1Eg
体脂肪を具体的に食事や有酸素運動で燃焼させて落としていくのも大事ですが、その前にどういった理由で体脂肪が増えているのかを自分の中で理解していくことが重要になります。体脂肪が増える原因は多くあるのですが、シンプルに話すと、今、有酸素運動などの運動で消費しているカロリーよりも食べ物などで摂取しているカロリーが上回っていることがあげられます。たとえば、デスクワークであまり体を動かさないのに、一回の食事のカロリーが多いと、体脂肪が増えてしまいます。基本的に人が消費できるエネルギーには上限があります。そのため、それを超えてしまうカロリーが消費できないと、そのまま脂肪として体内に蓄積さえていくのです。
Images?q=tbn:and9gcrifgedd7qaeuuv8ozo8imacywuvpwxpkb qrs4rdxh77sph o ba
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRIfgEdd7QAeuUv8ozo8imACYwuVpwXpkB_qrS4rDxh77SPH_O_bA

関連記事

体脂肪を落とす減らし方とは?

Images?q=tbn:and9gct6tllnol6i9ihhdbjmsalvie5dri1pi9sfskdbz 5dgwrvpf7cdw
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT6tLLNOl6i9IhHDBJMSalVIE5dRI1pI9sfSKDbZ-5dgWrVpf7CDw
体脂肪を落とそうと考えると簡単に二つの方法に分けられます。先ほど、カロリーが自分が運動などで消費することができるエネルギーを超えてしまうと脂肪となって蓄積されてしまうことに触れました。つまり、自分が摂取するカロリーを減らして、消費するカロリーを増やしていけばよいのです。具体的な方法としては、摂取カロリーを落とすためには食事を変えていく必要があります。そして、消費カロリーを増やしていくには有酸素運動や無酸素運動をすることが重要になってきます。無酸素運動は筋トレで賄うことができ、有酸素運動はジョギングのような運動になります。
Images?q=tbn:and9gcr3gqcudnupeejrp3otfj4x9fddoeuxrrdhei3x2so ocmcplohrg
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR3GQCuDNUPEEJrP3otFj4x9fDDOeuXRRDHeI3x2sO-ocMCploHRg

体脂肪を落とす減らし方!筋トレは無酸素運動として効果的!

Images?q=tbn:and9gcthbb2 kn11wti15ci0tckipmo3fpdrg5bhheqskm5rumckf7z0
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTHbB2_kn11Wti15ci0tcKIPmo3FpDrg5BhHEqskM5RumCKf7z0
自分の体の筋肉って多いほうだと思いますか?もし仮に自分の筋肉量が多くないと感じる方は、筋トレをするのも効果的なトレーニングのひとつになります。特に心がけるのは自分の筋肉が少ないと思う部分を重点的に鍛えることをおすすめします。筋トレだからこそ行うことができるのがインナーマッスルを鍛えることです。おなかの中にある内臓を支えることができ、筋肉が熱量を値がさないようになります。そのため、内蔵をサポートする働きを筋肉がするために、内蔵脂肪が燃焼されて、体脂肪を落とすことができます。
Images?q=tbn:and9gcrxo0f0wkatyzqsqweqneqcytw0qncwja7zozk3mnrvo go4sxwna
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRxo0F0WkatYzqSqWeQnEqCYTw0qNcwJA7ZoZk3MnRvO-gO4sxWNA

体脂肪を落とす減らし方!筋トレは体脂肪を落とす以外にも効果がある①基礎代謝

Images?q=tbn:and9gcrbgustzqdxt8mz8pdvcc if15sa4zcrlhg6pqzsmxa4ozrwg9x
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRbguStzqDXt8mZ8PdvCC-if15SA4ZcRlHg6PQZSmxA4OzRwG9X
体全体の筋肉を鍛えていくことで、多くの筋肉を刺激することができます。ですので、筋肉から体全体に熱エネルギーを発することができるほどの効果を持っています。ですので、体の基礎代謝をあげるこそのまま直結するうえで、太りにくい体質になることができます。こういった基礎代謝をあげて、イケてる男性になるためにも太らない体を大事にしましょう。そうすることで、体脂肪を落とすことにもつながってきます。
Images?q=tbn:and9gcrv qtroblhgp3tit6nayrk5fl1o4z4cqtp9y51qyfe0gxjdgz5oa
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRv_QtrobLhgp3tIt6nAYrK5fl1o4Z4cQtP9Y51qYfe0gXJdgz5OA

体脂肪を落とす減らし方!筋トレは体脂肪を落とす以外にも効果がある②姿勢

Images?q=tbn:and9gcsp9md0rtwzm3r8wxy reuvgpw8c2of1mpzzxmpwp jvrlzavpz
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSP9Md0RTWZM3r8WxY-reuvgpW8c2of1mPZzxmpWP-JvrLZAvpZ
体の筋肉はそのまま自分の姿勢に直結しています。ですので、体を鍛えることで姿勢が引き締まることにつながります。座位の姿勢がびしっとしていると、自然と振る舞いも変わってきます。服を着るにしても、その厚みがより服のおしゃれさを際立たせてくれます。ですので、こういったメンズファッションが似合う男になるためにも脊柱起立筋を鍛えて、姿勢を正すことも大事になります。
Images?q=tbn:and9gcqygdt7jtnxth3 u9eifjako gdrcny8uvcxhmdx4hm7hvxnnpx0w
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQygdT7jTnXTh3-u9eIfjAKO-GDrCNY8uvcxhmdX4Hm7HvxnNPX0w

体脂肪を落とす減らし方!筋トレは体脂肪を落とす以外にも効果がある③肩こり、腰痛

Images?q=tbn:and9gcqal7t7buqgeehxzz5pu61xpbl4irbdbwxgn1bw6htndekoqxokha
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQal7T7BuqGeEHxZz5Pu61xPBl4irBDbWXgn1BW6htNdEkOqxOKHA
これは必ずしも効果があるといは言い切れませんが、肩こり腰痛の解消につながる可能性があります。代謝がよくなることで、体の調子がよくなることも当然なのですが、筋トレをすることで肩こりや腰痛が治ることがあります。トレーニングを行って、メリットが多くあるのが、筋トレなので、ぜひチャレンジしてみましょう。
Deskwork lowerback
引用: http://lowerback.tokyo/wp-content/uploads/2017/03/deskwork-lowerback.jpg

体脂肪を落とす減らし方!有酸素運動で燃焼する方法を紹介!

Images?q=tbn:and9gcroiyqaxrwr7ioamp42h8j578h alskxhbumbpvfrpg8uvvarnn
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRoiyqaxRWR7IOamp42h8J578H-ALSkXhBumbpVFRPg8UvvArNN
運動を大きく分けると、有酸素運動と無酸素運動に分けることができます。そして、直接的に体脂肪を落とすとなると有酸素運動がおすすめです。有酸素運動とはどういった運動なのでしょうか。それは、息が弾み、軽く汗が出てくるようなトレーニングのことを言います。無理して負荷をかけるほどの運動をする必要なないということですよね。特に負荷をかけすぎて、筋肉痛になるほど、自分に負荷をかけてしまっていると、むしろ無酸素運動になってしまいます。ですので、有酸素運動とし脂肪を燃焼させるのにおすすめなのが、ウォーキングです。有酸素運動と聞くと凄みを感じますが、ウォーキングと聞くと、だれにでも簡単に始めることができそうと思いますよね。負荷をかけてしまうくらい走ってしまうと、無酸素運動になるので注意してください。ウォーキング以外で、有酸素運動として脂肪を燃焼させることができるのが、水泳もおすすめです。どちらにしろ、負荷をかけすぎないをテーマに有酸素運動を意識して行いましょう。
Images?q=tbn:and9gctratp7hopwvz6mat 2hq67xsozasatk4nuic0g s4zxsu0gdfong
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTraTp7hOPWVZ6MaT-2hq67xSozaSAtk4NuiC0G_S4zxsu0gdFOng

体脂肪を落とす減らし方!食事で落とす方法を紹介!

Images?q=tbn:and9gcrf1o69gu2nfpzv0pnqsebe1qn lbatdlbz4xlcccjgawrhpkkh
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRf1O69gu2nFpzV0PnqsEbE1Qn_lBatdLbZ4XLccCjgawrHpkKH
一日で消費できるカロリーを超えない食事ってどうすればよいのでしょうか。特にカロリーが少ない食事は、和食を意識するとよいのではないでしょうか。外国の人が太っている人が多いのはそれだけカロリーを摂取しているからになります。それに比べて日本人はカロリーを摂取していない国民性があるので、日本食を意識した食事がよいでしょう。そして筋肉を増やしながら体脂肪を落としたいときに大事にすることは、1日3食を規則正しく食べることです。また、食事の内容にも注意しましょう。たんぱく質や糖質などをきちんと摂取し、バランスのよい食事を心がけるようにしましょう。もし、このように食事をバランスよく行うことができると、運動を行わないとしても体脂肪を落とすことができます。

短期間で体脂肪を落とす方法とは?

Images?q=tbn:and9gcqybsnfaeet5tupcxy0trdv8kv35gsbzg1d mohyilcwm th04p8w
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQybSnFaEEt5TUpcxY0Trdv8KV35gsbZg1D_mOhYiLcwM_Th04P8w
短い期間で体脂肪を落としたいと考える人もいますよね。そういう場合は、筋トレを重点的に行うことをおすすめします。そして、一度に体に大きく負荷をかけようと考えるのではなく、習慣にして週2、3回のペースをしっかりと続けることで効果的に体脂肪を落としていくことができます。このときに体脂肪を落としすという目的を忘れて大きく負荷をかけてしまわないように気を付けましょう。筋肉痛になるほどに負荷をかけてしまうと筋肉が修復するまでに時間がかかり体脂肪を落とすという目的には効果的ではないことを覚えておきましょう。

関連記事

体脂肪を落とす減らし方として効果的なのは食事と有酸素運動!

Images?q=tbn:and9gctbcblvqbq06gpskul9c5ouu4er94sbxc5vyixqi2jzjyzczueqwg
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTBCbLVqBq06GpskuL9c5oUu4er94sbxc5vyiXqi2jZjyZCZueQwg
体脂肪を落とす方法は簡単に説明すると、摂取カロリーを抑えて、消費カロリーを上げることだということを紹介しました。こうしてみると、食事と有酸素運動をすることで簡単に体脂肪を燃焼し落とすことってできるのではないかと思うことができますよね。体脂肪を落とすには日ごろの生活習慣が重要になってきます。日々じっかりとこの時間は運動をすること、そして、食事は、カロリーを抑えることができるものを摂取すること。この二つを生活の習慣にすることができると、体脂肪は必然と落とすことができます。ですので、しっかりと意思を持ち、日々に生活習慣を体脂肪を落とす方向にシフトすることをおすすめします。
Images?q=tbn:and9gcsjz zpksnkrkbht3wlrivpl72cbdzgnyqjk4osofcf9bifz9ujha
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSJz_zPKsNKrkbHt3WlrIVpl72cbdZGNyQJk4osOfcF9biFz9UJHA
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRm0CG0yf0GK-kdQIOXAByZ5iYWtvpS9JmERSUDL5Ez7W5Lg9hjIA