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ふくらはぎの筋肉を太くするトレーニング!毎日簡単にできる筋トレは?

2018.05.27

男性はふくらはぎを太くすることが理想ですよね?しかし、適当にトレーニングしていてはふくらはぎの筋肉を太くすることはできません。ここでは、毎日簡単な自重の筋トレでふくらはぎの筋肉を太くするトレーニングを詳しく解説しています。

目次

  1. 太くたくましいふくらはぎは男らしくてカッコいい!
  2. 男性向けふくらはぎの筋肉を太くする筋トレ!自重トレーニングだから毎日簡単に実践可能!①ふくらはぎにある筋肉の種類を知ろう!
  3. 男性向けふくらはぎの筋肉を太くする筋トレ!自重トレーニングだから毎日簡単に実践可能!②ふくらはぎを鍛えるメリットは?
  4. 男性向けふくらはぎの筋肉を太くする筋トレ!自重トレーニングだから毎日簡単に実践可能!③自重両足カーフレイズ
  5. 男性向けふくらはぎの筋肉を太くする筋トレ!自重トレーニングだから毎日簡単に実践可能!④自重片足カーフレイズ
  6. 男性向けふくらはぎの筋肉を太くする筋トレ!自重トレーニングだから毎日簡単に実践可能!⑤ダンベルカーフレイズ
  7. 男性向けふくらはぎの筋肉を太くする筋トレ!自重トレーニングだから毎日簡単に実践可能!⑥バーベルカーフレイズ
  8. 男性向けふくらはぎの筋肉太くする筋トレ!自重トレーニングだから毎日簡単に実践可能!⑦シーテッドカーフレイズ
  9. 男性向けふくらはぎの筋肉を太くする筋トレ!自重トレーニングだから毎日簡単に実践可能!⑧ドンキーカーフレイズ
  10. しっかり鍛えてショートパンツが似合うふくらはぎを目指そう!

上の画像の細いふくらはぎを見てどう思いますか?マラソンランナーや女性であれば、スラッとして見た目にはいい感じですが、男性ならばもっと太く逞しいふくらはぎの方がショートパンツを履いたときにも見栄えが良いですよね。ふくらはぎは、歩くときには必ず動く筋肉なので、しっかりと鍛えていれば街中でも周りの人に見せつけることができます。脚がキレイでモテるのは女性だけではありません。女性も男性の筋肉質な脚に魅力を感じているので、筋肉の筋が見えるくらいしっかりとふくらはぎを鍛えて、街中でも海でもプールでもカッコいい脚を見せつけられるように頑張りましょう。

女性の場合は筋肉が付いていない細い脚が美しいとされていますが、男性の場合はしっかりと筋肉がついてがっしりとしている方が男らしくてカッコいいとされています。しかし、ふくらはぎをしっかりと鍛えている人はどれだけいるのでしょうか?鍛えたいと思っても、ただ闇雲にトレーニングをしている人が多いのではないでしょうか?ふくらはぎの筋肉は腕の筋肉などとは違い、鍛える人が少ないマイナーな筋肉なので、インターネットで検索してもそれほど情報が多く出てきませんが、正しくトレーニングしないと無駄な努力をする羽目になってしまいます。

Anatomical legs
引用: http://homegym-training.com/trainingmenu/img/anatomical_legs.jpg

ふくらはぎには、下腿三頭筋という筋肉があり、下腿三頭筋は「腓腹筋」と「ヒラメ筋」という2つの筋肉から構成されています。大ざっぱな覚え方としては、腓腹筋は表面に近い場所に付いていて、ヒラメ筋はふくらはぎの奥深くに存在しているという認識でOKです。正確には、腓腹筋とヒラメ筋は動作が微妙に違うのですが、ボディビルダーでも無い限り内側にある筋肉か、外側にある筋肉かだけ知っていれば十分でしょう。

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引用: http://www.bodymindsoul21.com/blog/upload_images/9276a2e68f0f3d17bca367f2bffa8d78.png

ふくらはぎを太くしたい時に鍛えるべき筋肉は、腓腹筋になります。ヒラメ筋は内側に存在するインナーマッスルなので、筋肉の肥大化にはそこまで期待できません。ヒラメ筋を鍛えることで得られる効果は、持久力アップなどです。それに対して腓腹筋は、表層に存在するアウターマッスルなので筋肥大しやすい筋肉になっています。どちらかと言うと、全く何も意識しなければ足首を動かす動作では、基本的には腓腹筋を使いますので、どんな筋肉があるのか知らなくても問題ありませんが、上手く行かなったときのために知識を蓄えておくのは悪いことではありません。

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